JR九州はインターネット列車予約に力を入れている。しかし、ネット予約は会員登録必須で乗車券受け取り箇所もほとんど有人駅に限られるので「お得意様」向け商売。「お得意様とまではいかない客層」向けにネット予約より低めの割引率に設定した各種割引企画乗車券も併売・充実させれば良いのに
JR九州がネット予約に力を入れていると改めて感じさせる広告を写真に収めました。 ネット予約の広告を見る度に 受け取り可能な券売機を無人駅含め出来るだけ多くの駅に配置してほしい と思わずには居られない。
JRの指定席等の予約開始は1か月前から2か月前に伸びれば良いのに さすがに半年前などだとダイヤ改正などの問題があるからそこまでは対応しなくても良い。せめて2か月前からになれば条件を厳しくする代わりに極端に安い前売り乗車券や旅行商品など今より柔軟なビジネスモデルも出来るようになる