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立場がどうあれ誰に対しても丁寧に対応する。感謝の気持ちを持つ。

10か月前

自分の業務の適正価格を考える。常に付加価値を見出す努力をする。 (追及すべきこと) スピード+クオリティ←専門知識、効率性 依頼に柔軟に応えられるか。 次に活かせる仕事をしているか。 依頼者と仲良くなれるか。

今している仕事から脱線しないための方法 1.小休憩をとる。(心を落ち着かせる。) 2.浮かんできたことをメモする。(一旦メモして落ち着かせ、あらためて集中) 3.一旦打切り。気になることを済ませる。(ただし癖になるとダメ。最終手段) 不断に1つを成し遂げる事を習慣化するように!

仕事をネタに会話を楽しむ→仕事に楽しい部分をみつける→部分的に楽しい仕事をみつける→楽しそうに仕事する→仕事を本質的に楽しむ

丁寧さは裏切らない。 丁寧さも仕事の評価の重大要素である。 丁寧さは大事だが状況次第でスピードを優先する必要がある。 速く丁寧にできることは最も優れたことであるが、速さを追求すれば丁寧さを欠くのは自然なこと。 雑にやれば後に帰ってくる。 丁寧さが習慣化されると信用度が増す。

仕事のイメージ 1.仕事の内容が把握できた時、ベストなクロージングをイメージする。 2.そのための段取りをイメージ 3.実行→微調整(ここが大事!) 4.あいさつ、お礼をしっかりと

どんなに少しの時間でも活用するとしないでは将来大きな違いが生じる。 余裕のある時はポジティブに活用し、余裕のない時は休むこと

時間の意識がなければパフォーマンスが落ちてても気にならない→ダラダラ→質の低下 時間をかけるというのは、質の高い作業時間を重ねていくということあり、惰性で時間を重ねていくことではない。

タイムマネジメント タイムトラッキング マネーマネジメント マネートラッキング

朝活できるようになったので、寝る時間を安定させる ゼロポジションをキープする その日決めたことはその日のうちにやり遂げる

2週間前

恩を買う、恩を売るってなんなの。恩を感じたら恩を返すのがあたりまえではないか。そんな出し入れするほど頭が良くないので恩を感じた人には優しくすることにしています。 疲れている、忙しい時ほどその気持ちが希薄になるので、そんな時一拍置いて優しくしてくれた人のことを考えるようにしてます。

2か月前

「礼には礼をもって尽くす」

3か月前

プライベートも時間のログの作成、確認、フィードバック 無駄な時間を切る パフォーマンスのための休む時間をきっちり計画してとる

4か月前

来るものに最大限の対応を、去るものに最大限の礼儀を

6か月前

1.タイムトラッキングの徹底 2.マネートラッキングの徹底 3.モーニングルーティーンの構築 4.1:00→6:00厳守 5.周りをきれいに保つ

7か月前

時間の使い方を気にする。 ダラダラやらないために休憩する。 集中する時間をきちんととる。 →ルール作り。ご褒美時間

7か月前

今年修正するもの ①朝型にする ②1日の予定を立てこれに基づき行動する。 ③正確な時間管理

9か月前

最初は「そんなことわかってます。」って言われるくらい丁寧でよい。

9か月前

やって欲しいことは率先してやる。 やって欲しくないことは絶対にやらない。 それって今必要?を日々問いかける。

9か月前

時間的猶予を考慮し、不測の変化にも柔軟に応えられるようなスケジュール設計を目指す。不測の事態がなければタイミングを計ったうえで早急に対応する

9か月前

必要な時以外マルチタスクしない。今やっていることに集中する。深化する。 それでも他の業務・連絡などは降ってくるのでメモしておいておく。 色々手を付けて中途半端が一番まずい。

10か月前

レスポンスを早く。但しその前に状況の確認が大事。 鉄は熱いうちに打てだが、その前に鉄を見極める、どのように打つかの考察、判断も早さが要求される。

11か月前

息をするように学ぶ

11か月前

今何をしているのか。どんな意味があるか。 している業務の質を高めるにはどうしたらいいか。 している業務を効率化させるにはどうしたらいいか。

11か月前

ある業務をしている時間はその業務に集中する。 たまにふと別の案件について閃くことがあるがそれはメモなどに留めておいて、その業務の時間に熟考するほうが質が高まる。

11か月前

何事においても事前の確認、ジゼンノカクニン

面倒なことを効率的に上手くこなせるから仕事になる。日々専門性と効率を高めるための努力が必要である。

①連絡があったら反応する。できるだけ早い方がよい。 ②しっかり相手の話を聞く。何を求められているのか。どのような提案がベストか。 ③具体的な納期を約束する。遅くなりそうなら事前に連絡する。

やっているようでやっていない。やってるふりをなくそう。 ある程度の質を担保できない仕事はしない。時間が無駄。 細切れにするのも一手。仕事している時は質を考慮しよう。 質の高い時間を一日で多くとる努力をしよう。そのための休みは重要。

親しき仲にも礼儀あれ。 親しき仲こそ和やかで細やかな礼儀があるべき。

マルチタスクであれこれ手をつけない。シングルタスクで深く、上質に

やりたいと思うこと常に、強く意識する。イメージする。

今週のタスク ①一日に決めたタスクをこなす ②タイムスケジュールを明確に ③work→rest→work→restの上手な活用 要するにもっとうまく時間を活用する

上手な言葉の使い方を常に意識する。学ぶ。

全てがめんどくさいという人はポジティブとイマジネーションの欠乏か現状が病であると思う。 ネガティブはあって当然、それを超えると無気力→めんどくさいになるので、それまでにリフレッシュするとよい

①少しスピードを落として正確性に注力する。(新快速でなく準急で周りを見ながらのイメージ) ②計画を立てて実行する。(1日と1週間。固執しない柔軟に修正していく。) ③迷ったら周りに一度聞いてみる。相談する。

ミスしたらミスしないシステムを作る

他人の仕事は他人の仕事。過剰に乗っからない。 →余裕があれば教訓のみ定義して参考にする。 →HELPがあったら全力でやる。

①今日できる事を明日に残すな ②明日できることは明日やる 性格、現状(明日の予測)、体調など考えてその都度選択するのが効果的。

自分の世界は自分でしか構築できないから、好きなことをして暮らすのがベスト ただそのためのリスクは覚悟しておくこと

Q : Quality C : Cost D : Delivery S : Servise 製造業のワードだけれど、基本的なことすべてに結び付くと思う。 日々気にしておく

一緒に考える。一緒にやる。一緒に楽しむ。

こどもに要求することは自分もきちんとやる、又は、ばれないようにやってると見せかける。

人を見る。ちゃんと見る。親身をもって見る。タイミングをはかって見る。見るを大事に。 見るを極められたら色んなことの5割は成功しそうだ

相手に同調する必要はないが、相手の状況に合わせて言葉を使い分けるようになりたい。 「分かりやすく明確に」は、受けての立場で。

仕事に関連する適当なネタを仕込んどくのも仕事の内ではないでしょうか。 その出し入れは難易度が高いし、一見ムダに見えなくはないけれど、違いを見出せるところはそのあたりではないかと考えている。

気付いたらちょっとやってみる。見てみる。 続けてできそうならやってみる。 慣れてきたらやり方考えてみる。 できたら、そのことをだれかに話す。

気持ちを丁寧に伝える。たとえ形式的でも嬉しいものです。

折角来所してくれてるんやから、話のひとつやふたつこちらからしないとおかしいで。 クライアントが「効率<気遣い」であれば、できる限りこちらも同じ感覚で対応すべきだと思う。