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2023年5月の記事一覧
水もしたたる色気。 篠井英介 讃
大輪の薔薇、しかも深紅の薔薇を見ているようだった。
篠井さんの舞台を初めて見たときの印象である。記憶をたどってみると、一九八七年に新宿にあったタイニーアリスで見た『いろは四谷怪談』だった。
私の記憶では、篠井さんはこのとき、女方ではなく、立役の民谷伊右衛門を勤めていたように思う。あるいはその日によって、演じる役が代わっていた可能性もあるけれど、今となっては確かめようがないのが残念だ。
【劇評302】パワフルで大胆な群衆劇として松本祐子演出の『地獄のオルフェイス』が黄泉の国から甦った。
生きることに貪欲がゆえに、地獄から抜け出せぬ人間を観た。
テネシー・ウィリアムズ作、広田敦郎訳の『地獄のオルフェウス』(文学座アトリエ)は、松本祐子の演出を得て、パワフルで、破壊的で、しかも狂気にあふれた劇に生まれかわった。
文学座アトリエの上演史のなかでも、歴史に刻まれるだろう。それだけの力に満ちあふれている。
これまでの上演とは、大きく変わった解釈・演出が五つある。
まず、功成り