職場の人間関係対処法
精神的ストレスを貯まる可能性が一番高いのが職場です。仕事内容よりも人間関係によって引き起こされます。職場の雰囲気がいいとストレスはたまりません。職場の雰囲気が最悪で、コミュニケーションがとれない・・・そんな状況では、ストレスが溜まり交感神経が働き体調を壊して働けなくなります。
対処法は仕事とは関係ない楽しみを見つけ、ガス抜きしましょう。
ケース1 企画をやりなおさないといけない
頑張って作った企画書。本当にいい企画が認められるわけではありません。世の中はそもそも理不尽であると心しておきましょう。仕事をしていれば理不尽な取引先や上司はたくさんいます。理不尽さを受け流すしなやかさを身につけましょう。そうすると自信に繋がります。
ケース2 大きなプロジェクトを任せられた
ミスをしないことだけに囚われていると、プレッシャーに押しつぶされてしまいます。大きなプロジェクトを任せられているということは期待されています。ポジティブに考える癖を付けましょう。
ケース3 ノルマを達成できなかった
目標を掲げ、それに向かって努力することは重要です。しかし達成できなくても、以前よりいいプレゼンができるようになっていればそれで良いと思います。その心持ちでいけば数字は付いてきます。
ケース4 残業を頼まれた
働いていると無理な頼まれごとをされるときがあります。残業を苦に感じない人であればいいですが、頼まれたら断れないという人は注意。そういう人はメールを放置するのもあり。ノーリアクションを続けるうちに断る人と思われ、頼まれてもきっぱり断ることができるはずです。
ケース5 飲みに誘われる
調子がいいときは行けばいいですが、悪いときは飲みに付き合わず自分を大切にしましょう。
ケース6 指示くださいと言われる
仕事が忙しいときに言われると重荷になります。人間を上手に巻き込み、いい関係を築きながら仕事ができる人間にならなければいけません。裁量権をもたせてみましょう。