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ベートーヴェンを毎日聴く333(2020年11月28日)
『ベートーヴェン/カノン「おお、トビアス」WoO182』を聴いた。
ベートーヴェンを毎日聴く333
— Harayan (Herbert von) (@HarayanV) November 28, 2020
カノン「おお、トビアス」WoO.182。1821年
トビアスは作曲者の親友ハスリンガーのファーストネーム。作曲者がバーデンからウィーンへ向かう馬車で居眠りした時、作曲者がエルサレムで聖書を手に入れ、そこにトビアスの名と旋律があった、という夢から書き留めたという。 pic.twitter.com/K48iH5uNBY
このカノンに出てくるトビアスとは、トビアス・ハスリンガーという名の人物のことである。
彼はベートーヴェンの親しい友人であり、ベートーヴェン作品を多くの楽譜出版したアントン・シュタイナーの元で働いていた。
このカノン誕生にはこんな話があるのだと、ベートーヴェンは手紙で書いている。
ベートーヴェンは温泉療養で訪れるバーデンへ向かう馬車の中で眠っていた。すると中東を旅している夢を見たのだという。エルサレムを訪れた夢では旧約聖書(「ドビト記」)に出てくるトビアスと、それに関して思い浮かんだメロディーを思い付いた。しかし、目が覚めたときにはその記憶をもう失っていた。
バーデンからウィーンへの帰り道も馬車に乗っていたが今度は眠らず起きたままであった。すると不思議なことに、忘れていたメロディーが浮かんできて、それをカノンとして記録したという。
歌詞は「おお!トビアス!主ハスリンガー!おお!」
と名前を言っているだけであまり意味を成さない。夢では聖書のトビアスが出てきたが、なぜがカノンは同じファーストネームのハスリンガーのこと。
ベートーヴェンが大好きな冗談、言葉遊びである。トビアス・ハスリンガーのことを手紙やカノンでよくからかっていたらしい。
しかし、この音楽は短くても格調高い宗教音楽のように聞こえる。これはちょうど作曲も終盤に掛かったミサ・ソレムニスに影響されているのかもしれない。
思いっきり悩んでいる時に、その解決方法やアイデアが夢の中に現れることがあるという。きっとミサ・ソレムニスで頭がいっぱいだったのだろう。エルサレムへ行き、聖書にちなんだ夢を見たというのも何か神秘的な話である。
WalkersskによるPixabayからの画像