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正しい感謝の伝え方。

おはようございます、はらっちょです。

本日はこちらの YouTube をベースに note を書きます。
#中野優作#BUDDICA


要約

感謝の重要性と効果

  • 感謝表現の違い

    • 日本語の感謝表現は限られているが、英語には多様な表現がある。

    • 感謝の伝え方が上手な人ほど、周囲とのコミュニケーションが円滑。

  • 感謝の実践方法

    • 日常的に「ありがとう」を伝え、感謝の気持ちを常に持つ。

    • 感謝を伝える場を作ることが重要。例えば全社集会など。

  • ビジネスにおける感謝の重要性

    • 感謝を伝えることで社員の士気が上がり、結果として業績向上に繋がる。

    • 正論よりも感謝が組織の団結力を強化し、継続的な成果を上げる。

  • 具体的な実践例

    • コールセンターの業務分担と成果の共有。

    • 営業とコールセンターの連携強化。お互いの貢献度を明確にし、感謝を伝える。

  • 未来を見据えた感謝

    • 過去の成果に対する感謝だけでなく、未来の役割や責任に対する感謝も重要。

    • フィードフォワードの考え方を取り入れ、未来に重点を置く。

  • 経営者としての役割

    • 経営者が率先して感謝を伝えることで、組織全体に感謝の文化を根付かせる。

    • 感謝と責任をセットにして伝えることで、社員のモチベーションが向上。


リーダー → メンバー
メンバー → リーダー

相互で感謝の気持ちを伝えることが大事。

ただ、言わずもがなで、リーダーから率先して感謝の気持ちを伝えていくことが大事。

下記で「好かれる必要はないが、尊敬されることが大事」とありますが、

尊敬を生み出すにも、感謝が重要な要素だからです。

業務に向き合ってもらっていることへの感謝を、日々伝えていくこと。

当然私自身も完璧には出来ていないので、これを機に改めて意識をしていきたいです。


今日はこんなところで。

本日もお読みいただきありがとうございました。ではまた明日。

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■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_

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