「話が長い人」と「要約が出来る人」。
おはようございます、はらっちょです。
#ミーティング に参加していて、
「この人、話が長いなぁ」
と思うこと、皆さんご経験があると思います。
話が長くなる = 情報量が多い
情報量が多い = #事実 をひたすら列挙している
このパターンに陥っているケースが多いように感じます。
というイメージ。
AさんはBさんの細かい一日を中身を知りたくて質問しているわけではなく、社交辞令的な #アイスブレイク を求めている
= 何かユニークな事柄を1つぐらいお話すればそれで ok だったりする
業務上のミーティングでも同じで、
相手が求めていることは何なのかを一度立ち止まって、理解した上で、自分の回答 (発言) をする。
シンプルな #結論 を伝えて、必要であれば「必要な分」の補足情報を伝える。
不要な情報が入れば入るほど、結論がぼやけて、論点も自ずとズレる。
聴いている側も「長い」「結局何が言いたいんだ」となる、決して良い方向には進まない。
今日はこんなところで。
本日もお読みいただきありがとうございました。ではまた明日。
■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_