教え子の死は誰にとっても悲しい①【20】普通の高校教師が、外国につながりのある子どもに日本語を教えるようになった
日本語教師を始めたい方、学校教員を目指している方や始めたばかりの方、お子さんを学校に通わせている保護者さん、に楽しく読んでもらえれば幸いです!
本日もAさんはリラックスしていて、
笑顔も自然だったし、
先週一回こっきりの一時的なものでは無かった、
と知りひとまず安心。
日本語学級2→
12の「がっこうへいきます」を進んだ。
いき ますか(question)
ます(Yes)
ません(No)
日本では初級英語の文法である、
疑問文、肯定文、否定文
が教科書にようやく登場した。
彼にとってそれは嬉しい事のように見えた。
1.2問だけ一緒に行い、残りを宿題にする、
というスタイルにしているが、
そうやって教材を渡して次週持ってこない、
という事が多かった。
がんばりノートを作ってからだいぶ減ったが、
来週は持ってきてくれるといいなぁ!
みえ子さんのにほんごれんしゅうちょう2→
本日は教材ごと忘れてきた!
来週が夏休み前最終支援日なので、
宿題をどっさり出すぞ🥸📘
音読→
ちいさい やゆよ
をやった。こらは、英語を学習済みなので、アルファベットの力を借りて大丈夫なようだ。
この後「おおきな かぶ」を
行ごと交代で読む。
つっかえながらも、なぜだか楽しそうだった。
ちなみに、拗音は出来るのに
撥音「っ」には苦戦している。
そっか、これも
アルファベットの力を借りよう。
次週やってみよう。
カタカナ→
万葉仮名から生まれたんだよ
と翻訳機で伝えて、Wikipediaの力を借りる。
自分の名前マイケル(仮名)の
「マはどれだ?」
聞いたら、Aさんは戸惑いつつ指で指す。
「イは?」と言ったらノリノリになってきて、
「ケ」も「ル」も先取りで探してくれた!
Wikipedia様様🙏🙏!
漢字→
翻訳機で「漢字は象形文字」と伝えたが
「象形文字」が何かわからない
と首を振られたので、動画を見せる。が、
いまいちなリアクションだった。
それより一字でも多く早く、
漢字の書き順と意味と読みが知りたい
のかもしれない。
の割には宿題をしてこない。
…。
焦らず焦らず(自分へ)
算数→
かけ算のタイムトライアルあれ楽しい、
と片言で伝えてくれたので、
同じ問題を三回続けてやる。
1回目、2×7で指を使って数えて正当を出し、
6×9は間違えていた。10問で、
56秒!
九九は要は暗記だよ、と思い、
同じ問題を続けてやって
3回目、スムーズに
20秒!
で出来たので合格とした。OK!と書いた。
副教材「折れ線グラフ」をやってる途中で
終了のチャイムが鳴ったが、
やめようとしない!えらい!
君、数学が好きなのね!
友達→
「クラスにはどんな名前の人がいるか教えてください」
と翻訳機を使って言い、
彼の口から出た名前をノートに書いた。
「another one?」と聞いたら
想像以上に沢山言ってくれた。
現代は男女が判別出来ない名前がやたらに多いので、
いちいちgirl? boy?と聞き
「ちゃん」「くん」も書く。
本人の学習にもなると思う。
まあまあの確率で男女を間違える私だった笑
担任の先生→
そのノートを持って、
他の用事もあったので、
一斉清掃中であろう時間に教室へ行った。
「Aさんが、覚えている名前を教えてくれたので
書いてみました!」
「すごい!こんなに!ああ!
この子は別のクラスですね。おお!」
わたしと違い名前と顔が一致するので、
感激ひとしおのようだった。で、
先週もその前の週もお会いしていないので、
魔法の一言をお伝えする。
お顔に笑顔が広がる。
「魔法の一言」とは何か?
お知りになりたい方は有料へ、
と促したいところですが
やり方がわからないので、
まぁ、別の機会にでも、、
🌿Digression(余談)🌿
同期の突然の訃報を受け取った。
同期との死別は数えられるだけで三人。
一人は20代で、
一人は遠方の40代で、
今回の一人は50代。
中学校で同じクラスだったし、仲良かった。
〈※すみません、長文になったため、
①②に分けさせて頂きます。
つづきは②へ〉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?