【 自己決定性3日目 】/アナタだけの習慣の創り方 人生マーケティング
更なる自己決定性のイメージを高めたいアナタへ。。。
色彩心理学は、色が人間の感情や行動に与える影響を研究する分野です。各色は異なる心理的効果を持ち、私たちの気分や判断、選択に影響を与えます。
色彩は、人間の感情や選択に強く影響を与えるため、「自己決定力」を高める手段としても非常に強力です。アナタ自身の行動や感情に基づいて選択を行うことをサポートしてくれるはず。
赤 (Red)
情熱的な行動を促し、エネルギーを放出する。青 (Blue)
安心感や落ち着きを与え、冷静な判断で信頼感を得る。緑 (Green)
自然の癒し安心感やリラックスで調和を促す。黄色 (Yellow)
楽観的な希望を持ちポジティブなエネルギーを放出する。オレンジ (Orange)
活発な冒険心をもち生気を取り戻す。黒 (Black)
洗練された力強さ、頼もしさや重厚感を演出。白 (White)
清潔感や安心感を与え、自由な心地よさを感じる紫 (Purple)
創造性を高め静けさや独自性を感じ、芸術的な雰囲気を醸し出す。ピンク (Pink)
安心感や親しみを与え、リラックスしたい。茶色 (Brown)
地に足のついた安心感を得たい、温かみや親近感を感じてほしい。
身近なマーケティング手法にもこのような考え方があります
自己決定感を高めるマーケティング戦略
自律性 (Autonomy)
応用: 色のバリエーションを提供し、消費者が自分の好みに合わせて選べるようにする。
例: 自動車やスマートフォン、ファッションで色を選ばせる。有能感 (Competence)
応用: 色のカスタマイズにより、自分のスタイルや気分にぴったり合う選択を提供。
例: 色を選んで製品をカスタマイズできるサービス。関係性 (Relatedness)
応用: 色を使って消費者の価値観やライフスタイルに共感を示し、自己表現を促す。
例: 環境意識に配慮した製品に緑色を使い、「自分の価値観が反映された選択」と感じさせる。
※ここぞという時やリラックスしたい時、マーケティング手法の意味づけと関連したり、アナタのこうしたいの決定をする色と意味づけをしてみてくさい※
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