繫盛タイムス編集部

繫盛タイムス編集部

最近の記事

ひとり広報が社会を変える

繁盛タイムス編集長・思案橋わたること、田中康雄です。 伝わるNEWSトレーナーという肩書でも活動中です。 このところ「ひとり広報」という言葉がだんだん広がっています。 売上に直結する広告と違い、広報は売上反映されるものではありません。 その効果がなかなか目に見えず、大手企業でもひとり広報が多いのが現状。 さらに広報活動では知見を蓄積することが、なかなか出来ない。 何とかテレビに出ることができた。新聞に取材してもらった。 単発取材はあっても、それっきり。 時間の経過ととも

    • きばるな危険!

      広報PR歴52年目 編集長の思案橋わたること、田中康雄です。 前回は広報PR活動費について 思うところを綴りました。 ちと、文章が長かったかな?  とも思いましたが わたしという人間を なんとな~~く、知っていただく きっかけにはなったと思います。 繰り返しになりますけど、 私がPRに関わるようになったのは 小学生の時、捨てられていたガリ版 (手動印刷機)を偶然拾って 週刊紙を発行したことがきっかけです。 それ以来、好むと好まざるとにかかわらず いろいろな経験を積んで

      • なんで広報PR活動費は通らないの?

        ひとり広報のあなた!  お元気ですか?  心、折れていませんか? ひとり広報カウンセラー 思案橋わたるです。 今日は 「なんで広報PR活動費は通らないの?」 というお話を。 この内容は多くの広報さんが痛感する課題でしょう。 活動費の何倍もする広告宣伝費は、 なんやかや言っても通るのに 広報PR活動費は、 どんなに少額でもなかなか通らないと。 そのお氣持ち。すごくお察しいたします。 理由はおそらく、 あなたもよくおわかりのことでしょう。 そうなんです。 費用対効果

        • 第3回 みんなの編集会議

          みんなの編集会議も第3回になりました。 今回のテーマは「広報って、本当はいったい何ですか?」 なんでしょうね? ぜひ、聞いてください。

          第2回 みんなの編集会議

          起業家のための仕掛ける広報マガジン「繁盛タイムス」 編集長・思案橋わたるです。 第2回みんなの編集会議は「広報って無料の広告?」をテーマに お届けします。広報を上手に活用したい方は神回かもしれません。 広報活動を手掛ける上で絶対に身に着けておかなければならない ポイントについて、しつこくしつこくお話しています。 ぜひ、参考にしてみてください。

          第2回 みんなの編集会議

          第1回 みんなの編集会議

          起業家のための仕掛ける広報マガジン「繁盛タイムス」 編集長の思案橋わたるといいます。 instagram「繁盛タイムス」では平日に朝ライブ(8:15~)を配信中ですが 音源を再編集して「みんなの編集会議」としてstand.fmでも配信中です。 noteとも連携していきたいと思いますので、個人事業主、フリーランスの方で広報を活用してみたいと思った時の参考にしてもらえればうれしいです。 番組の冒頭部分をほんの少しだけ抜粋してスクリプトしてみました。 内容の参考にしてくださいませ

          第1回 みんなの編集会議