フォロワー30人、投稿1件なのに「noteの書籍化」を達成した方法
いつか本を出したい!!
そんな思いで、noteを始めた人は多いんじゃないでしょうか。
私もまったく同じ夢を抱き、noteのアカウントをつくりました。
その結果、自分のnoteは本当に書籍化されました。
▼書籍化されたnote
noteのアカウントをつくったわずか10カ月後には、駅前の書店で、近所の書店で、地元の書店で自分の本が平積みされているのを見ることになったんです。
▼書籍化された本
この本はありがたいことにたくさんの方にお手にとっていただき、作家でもないのにサインを求められることが激増。サインがなかったので、「サインデザイナー」を生業とするプロにサインをつくってもらいました。
さて、書籍化が決まった時点での私のフォロワー、何人だと思います?
書籍化が決まったくらいだから、さぞかし多いことだろうと思われるでしょう。
30人です。
しかもね、書籍化が決まった時点でのnoteの投稿件数、何件だと思います?
たったの1件です。
つまり、アカウントをつくって最初に書いたnoteが書籍化されたワケです。noteのフォロワー30人、投稿件数1件でも書籍化を実現できるんです。
出版社からそのメールをうけとった時、私はその場で「ぜひお願いします」とは返信しませんでした。
まず、「お声がけいただいたことについてお礼のメール」だけ差し上げ、正式なご返信はいったん保留にしました。なぜならば、
と確信していたからです。実際、他の出版社からも声がかかりました。
なぜそんなことを確信していたのか?それは、自分の書いたnoteが
だったからなんです。
私は自分が書いたnoteを絶対に書籍化したいと思っていました。しかも、書籍化といっても自費出版じゃない。商業出版です。
でも、ぼんやりと「いつか本を出したいなぁ」と思っている程度じゃ絶対に夢はかなわない。夢は計画にすることで初めて叶う。
だから、出版企画書をつくり、その上で
と、書籍編集者の皆さんにイメージしてもらいやすいよう「サンプル原稿として最初のnote」を書いたんですね。そして無事、そのnoteが書籍化されたわけです。
作成した出版企画書は「持ち込みOK」と書かれているいくつかの出版社に売り込む「つもり」でした。でも結局、「本にしませんか」と言ってくれたのは売り込み先「以外」の複数の出版社だった。
最初に書いたnoteは、「書籍化されることが前提で書いたnote」。だから何人かの書籍編集者の目にとまったんですね。
結果、「売り込む前に」書籍化が決まったんです。
でも、売り込むための出版企画書を作っていなかったら、「書籍化されることを前提にしたnote」を書くことは絶対にできませんでした。
だってその出版企画書をベースにしないと、「書籍化されることを前提にしたnote」って書けないですもん。だから、結局売り込みには使わなかったけど、この出版企画書がなかったら書籍化決定にはならなかったでしょう。
そのnoteを書くために練りに練ったその出版企画書は、別の出版者に売り込んでいたら、どうなっていたと思います?
「ぜひ本にしませんか!!!」
私ね、絶対にそう言ってもらえる自信、ありますよ。
だって売り込む「前に」複数の出版社から「本にしませんか」と取り合いになるような企画書ですよ。売り込んだら企画が通る確率めちゃくちゃ高いに決まってる。
そんな出版企画書の書き方、知りたくないですか?
この有料noteでは、
と思っている人に向けて、「フォロワー30人、投稿1件なのにnoteの書籍化を達成した方法」を1.9万文字という大ボリュームで徹底解説します。
タイトルには「noteの書籍化を達成した方法」とありますが、別にnoteじゃなくてブログでも大丈夫。出版企画書の書き方一緒ですから。
さて、この有料noteでは、実際にnoteの書籍化を達成した私が「本を出すためにやるべきこと」を解説しています。
▼中身の概要はこんな感じ!
これめちゃくちゃ生々しく、裏話を交えて解説してます。まぁいわばナイショ話ですね。実際に本を出した人間だけが語れるナイショ話です。
だからね、この有料noteに書いてあることは、Amazonで買える「フツーの本」には載ってません。当然、無料で読めるブログとかnoteにも載ってません。
どこにも書かれてない、私だけが語れる、ここでしか手に入らない情報です。
「本を出してみたい」という夢を抱いている人は多いと思う。でもね、「夢はいつか叶う」と思っているだけでは叶えることはできません。
なぜならば、夢は計画にすることで初めて叶うから。
確かに、世の中には計画なんて立てずとも出版社から声がかかって書籍化を実現できている人もいます。
って驚きながら書籍化決定の発表をツイッターとかnoteでしている人、いるじゃないですか(あれうらやましいよね)。
でもさ、そういった人たちは人気のコンテンツを発信している「いわゆるインフルエンサー」と呼ばれる人たちばっかだ。誰に言われずとも「できてしまう」天才なんだよ。
だから、天才じゃない私は「計画と戦略で」書籍化を目指すしかなかった。
書籍化ってね、自分が思っている以上に大変なことだよ。
なんかさ、ブログとかnoteやってると「書籍化決まりました~!」って人が周りで出てくるじゃない。noteでよくコメント交わす仲のいい人とか、ブログだったらオンラインサロンのチャットルームでよくしゃべる人とかね。
ああいうの見てると、なんとなく「いつか自分も」って思っちゃう。思っちゃうから、
なんてことが起きちゃうのよ。
たとえるなら、書籍化は富士山に登頂するようなもの。
みんなさ、「今から富士山のてっぺん目指すぞ!」ってなったらめっちゃちゃんと準備するでしょ。散歩気分でてっぺん目指したりしないでしょ。
こんなスゴイ山のてっぺんを目指すにはさ、めっちゃ準備いるじゃない。持ち物をしっかりそろえて、服装もがっつり登山用のものを用意し、いつ出発してどれくらいのペースで上りどのタイミングで下山を開始するのかなどなど、きちんと準備するじゃない。
「なんとなく家を出てぶらぶらと散歩をしていたら、気づけば富士山のてっぺんに登っていた」
なんてことは起こり得ない。これね、書籍化も同じなのよ。
なんてこと、絶対に起こらないんです。
だから、まず「富士山を目指すぞ」と決めてそのために逆算して今何をどの順番ですべきなのかを考えないといけない。
そうしないと、あなたの大切な時間がムダになりかねません。「いつか書籍化できたらいいな」となんとなくnoteを更新し続けて数年が経つ。この数年で書籍化のためにできたことが山ほどあるんです。そんなことにならないよう、書籍化のためにしっかり計画を立てて実行することは大切なんです。
だから、以下のようなことはしちゃダメなんです。
もちろん、毎日更新が悪いわけでは全然ないです。文章力も身に付きますし、書くという習慣ができあがる。ライティング能力をアップするにはベストな方法です。
しかし、書籍化を目指すのであれば上記のようなことはしてはいけない。なぜならば「いつか本を出したい」という夢は絶対にかなわないからです。
冒頭で述べた通り、私はnoteをアップしてからわずか10か月後には書籍化を実現しました。たった10か月です。今この有料noteを読めば、あなたも10か月後には近所の本屋の店頭で自分の本が並んでいる光景を目にすることができるかもしれないんです。
本が並び、出版記念のサイン会だって開かれるかもしれません。
私も出版した際は知人や友人から「サインちょうだい!」と言われ、サインデザイナーに依頼して自分のサインをつくってもらいました。
このように、10か月後、自分の本が書店にならびしかもサインを求められている姿を想像してみてください。まさに「いつか本を出したい」と思っているあなたが夢見ている光景ではないでしょうか?
繰り返しますが、私は綿密な書籍化計画を立てたことで無事に本を出すことができました。出版社に売り込む準備もしましたが、出版企画書の送付先とは別の出版社(しかもなんと5社)から「本にしませんか」とお声がかかりました。
この時点で私のnoteのフォロワーさんはまだ30人程度。しかもこの時点で投稿したnoteの投稿件数はたったの1件。この1件が本になりました。
その「書籍化のためにやった計画」のすべてを、この有料noteで公開します。購入してくれた方たちが絶対に本を出せるよう、再現性のあるものだけに絞って、包み隠さず、全力でこのnoteを書きました。
お値段は現時点で12,980円。飲み会2回分の額です。この12,980円をケチって数年間ぼんやりと「本を出せたらいいな」と何年も願い続けるのは本当にもったいないです。
飲み会2回分のたった12,980円で一気に書籍化の夢を現実にできる。
10か月後には自分の本を手に取れる。
書籍化が実現できれば、原稿料と印税で十分にまかなえる金額です。
また、現時点では12,980円ですが今後ぞくぞくと加筆予定です。加筆するごとに値上げいたします。また、予告なく値上げする場合があります。しかし、今買えば12,980円で加筆された部分も読むことができます。お得に購入されたい方はぜひおはやめに。
なお、この有料noteはありがたいことに人気noterの方からもうれしいレビューが届きました!
※この時はnoteのコンテンツ量が今の10分の1以下だったので、はるかに安い980円で販売してました。
このほかにも、なんとnoteでレビューを書いて下さった方もいました!
▼本文より引用
みなさん、うれしいレビューを本当にありがとうございます!
【このnoteはこんな人にオススメです】
【こういう方にはこのnoteをオススメできません】
でも、このnoteは「そのうち出版社のほうから声がかかればいいな」と思っている方でも一読の価値はあるかと思います。実際、買って下さったnoterの方がこのnoteのレビューを書いてくださったんですが、「すごくタメになった」と言っていただけました。
一部だけ、抜粋してご紹介します。
全文は以下のnoteで読むことができます。居酒屋で大学の女友だちに話しかけられているかのようなレオンさんならではの文体がめちゃくちゃ好き。縷々として流れるような文章なのに滝のような怒涛の勢いがあり、一気に最後まで読了してしまいました。こんな文章かけるようになりたい……。
また、これ以外でも私のnoteを買ってくださった方が「買ったnoteのおかげで、出版という夢に向けて忙しくしている」という投稿もしてくださいました。
これ本当にうれしくて、私のnoteで夢に向かって「実際に」「現実的に」歩み始めた方がいるんだと思うと「このnote書いてよかった~!」と心底思いました。私の宝物です。全文は以下で読むことができます。
以上のように、このnoteは、「自分のnoteを本気で書籍化する」「10か月以内に近所の本屋で自分の本が並んでいるのを目にする」という目標を「あなたが」絶対に達成できるよう全力を尽くして書きました。
「いつか本を出したい」と思っている方、あなたの夢は「計画にすることで」絶対に叶います。この有料noteの冒頭を無料公開してますので、まずはぜひ読んでみてください。
【注意】
読み終わった後、X(旧Twitter)でぜひぜひ「書籍化する」と宣言してください。宣言すると達成率が上がるからです。
これは宣言効果と呼ばれる心理効果で、名前の通り「目標を周りに宣言すると達成率が上がる」というもの。ルフィだって海賊王に俺はなるって言ってるでしょ?あれと一緒です。
身近な例もきっとあなたの周りにあります。近しい人たちを見てください。ダイエットする時や禁酒を始める時、宣言した人のほうが格段に達成率が高いでしょう?宣言をすることで、
良いことづくし。「絶対に本を出すぞ!」とツイートするのに1分もかかりません。この有料noteを読み終わったらぜひ、宣言してみてください。
それでは、どうぞ!
フォロワー30人、投稿1件なのに10か月後にはnoteを書籍化できた方法6つ
(1)書店リサーチをする
どんな本が売れているのか、見て回る
最初に私がやったことは、書店リサーチでした。書店に行って「どんな本が売れているのか」を見て回るんです。なぜならば本は「売れることがすべて」だと思ったから。
などなど。書店に足を運び、なめるように見て回ります。
出したいという情熱だけでは本は出ない
出版社の人たちは、普通の会社員と同じように半期ごとに会社から目標を課されます。目標の内容は「本を〇冊出版する」とか「〇部売る」などさまざまですが、つまるところ
ってことが求められている。
だから、著者の「出したい」という情熱だけでは本は出ません。
情熱に加えて、「出版社の売り上げに貢献できる本」、そして「読者の役に立つ本」を書かなければいけないんだなと思いました。
書店リサーチでメモするべき9つのポイント
では、実際に足を使って書店リサーチしていきます。「どんな本が売れているのか」を調べるために、次の9点をメモ。
この9点をメモできるよう、事前にシートを用意します。紙でメモしても良いですが、スプレッドシートを使うとより便利。
このシートは何に使うのかというと、後述する「出版企画書」を書くときに使います。出版企画書とは、出版社に売り込む際に送る企画書のこと。
さて、メモの準備ができたら実際に書店へGO。
1:トレンドを見て書籍化されやすいネタをチェック
書店に入ったら、まずは入り口付近の目立つ場所に平積みされている本を見てみます。
この場所では出版業界のトレンドをチェック。
トレンドに乗ってるコンテンツは書籍化されやすいため、しっかりおさえておきます。
売れるコンテンツは、何年かごとに変わります。たとえば、ひと昔前ならこの平積みされている場所には「山ガール」や「モノクロインテリア」などの本が置いてありました。当時はトレンドだったので良いですが、トレンドが過ぎ去ってしまった今、今このネタで出版しようとしてもなかなか難しい。
売れる本は、ネタと鮮度が命です。
なので、まずは出版業界全体のトレンドをおさえることが重要。自分が今から出そうと思っているコンテンツがトレンドから大幅にずれているなら緻密な戦略を練ったほうが良いですし、また、まさにトレンドであればいち早く出版社に売り込んだほうが良い。そのため、まずは書店入り口付近にある平積みコーナーを見てみましょう。
ちなみに余談ですが、新宿の紀伊国屋書店では毎日「その日に出された本」を並べるコーナーがあるそうです。
日本で一番トレンドをつかみやすい棚かもしれませんね。
2:自分が出したいジャンルでどんな本が売れてるのかを見る
次に、自分が出したい本のジャンルのコーナーに移動します。ここではそのジャンルで今どんな本が売れているのかをチェック。
チェックする目的は「自分の出版企画書に、類書を盛り込むため」です。
出版企画書の書き方は後述しますが、どんな出版企画書であったとしても類書を書く必要があります。類書がないと「売れないからどの出版社も出してないんじゃない?」と言われてしまうため。また、類書を書くことで「この類書とちゃんと差別化してますよ」というアピールもできます。
自分が出したいジャンルの棚に移動できたら、あらかじめ準備しておいた書店リサーチシートを出し、類書を記入していきます。記入ポイントは以下の9つでしたね。
大変ですが、最低でも15~20冊は類書を見つけられると良いです。
3:出版社を見て売り込み先のリサーチをする
さて、事前に用意したリサーチシートには出版社を記入する箇所があります。出版社をメモする目的は、出版企画書を送る出版社リストをつくるため。
出版社だけでなく、(もし記載があれば)担当編集者の名前もメモしておくと良いでしょう。出版企画書を売り込む際に、出版社宛てではなくその担当者本人に売り込むことができるためです。
最低でも5店舗は書店リサーチに行かないといけないワケ
一通り書店の中を見終わったら、次の書店に行きます。書店リサーチは最低でも5店舗は行くと良いですね。理由は次の3つ。
上記の状態を防ぐことができます。
実店舗に行くのが難しいなら、Amazonランキングでリサーチ
とはいえ、いろんな事情で書店に足を運べないことも。その場合は、Amazonの書籍ランキングでもリサーチすると良いですね。リサーチする手順は、実際の書店リサーチと一緒。
です。
「出したい本」と「売れている本」と「書ける本」は違う
無事にリサーチが終わったら、家に帰ります。で、改めて自分が出そうと思っている本のネタを見直す。リサーチをしてみると改めて実感することがあります。それは、
ということ。書籍化を本気で狙うからには、売れている本の傾向に「出したい本」のネタを寄せていく必要があります。そして、ネタを寄せることができたとしても、今度は「そのネタが本当に書けるのか」という問題が出てきます。
つまるところ「出したい本」と「売れている本」と「書ける本」は違うということ。そして、書籍を本気で出すならばそれら3つが重なる場所を見つけることが大切なんです。
(2)マーケット規模を考える
「ニーズがあるよ」と著者自身が立証しなければいけない
さて、ここまででやっと
が見えてきました。次は実際にどれくらい売れそうなのか、マーケット規模を考えてみます。
私の場合はライフスタイル系の本を出そうと思っていました。リサーチの結果、「60歳や80歳などシニア層の女性の暮らしを描いた本が多い」ということが判明。
つまり、シニア層の女性の暮らしについて知りたい人が多いということです。今、日本はおばあちゃん大国。少子高齢化が進んでいますが、女性のほうが男性より長生きする傾向にあります。
だから「単身で暮らしているシニアの女性」がどんな暮らしをしているのか、みんな知りたいんですね。そのためこのテーマの本はとても売れ行きが良い。
これを著者である自分が立証できれば、出版社も「なら書籍にしてみよう」となるわけです。
なので「もしも出版されたとしたら、自分の本はいったい何人くらいの人が買ってくれそうなのか」、あらかじめ市場調査をこの段階で行います。
「ニッチ」を狙うのもアリ
とはいえ、マーケット規模が小さかったとしてもちゃんとニーズがあってファンがいたらニッチな本は出ます。ニッチな本の具体例はこんな感じ。
こういったテーマも本になるので、チャレンジする価値は十分ある。
でも、注意しないといけないことがあります。それは、こういった本は「類書がないからこそ」出版された可能性があるということ。
たとえば「戦国武将のお墓参りの本」。一冊出たらもう十分情報を網羅できてしまうので、二冊目は出版されにくいかもしれません。ニッチな本を出版しようと思ったら、リサーチ段階でむしろ「類書が存在していないか」確認するのが良いですね。
ちなみに余談ですが、出版業界を支えているのは「ベストセラーをたまに買う一般の読者」ではなく「月になん十冊もの本を買う読書マニア」だそうで。だからこそ、こういったニッチなジャンルの本が売れるのかもしれません。
ここまででリサーチが完了
さて、ここまでが無料公開部分です。ここから先は有料となってます。
この先の有料部分では以下について徹底解説しています。
繰り返しになりますが、夢は「計画」にすることで初めて叶います。なので「いつか本を出したい」という夢をかなえるために、徹底的に戦略を練った計画を立てる必要があります。
しかし、いきなり自分で計画を立てるのはとても難しい。だから、この有料noteで紹介している書籍化計画の立て方にはとても価値があります。ここから先の有料部分では、実際に私が「noteのフォロワー30人、投稿件数1件でもたった10か月で書籍化を実現した方法」を、具体的かつ徹底的に解説しています。
実際に購入してくれた方のレビューがこちら。
※この時はnoteのコンテンツ量が今の10分の1以下だったので、はるかに安い980円で販売してました。
「いつか本を出せたらいいな」ではなく「絶対に自分の本を出すぞ」という方だけ、この先をお読みください。あなたのnoteを必ず書籍化できるよう私が持っている知見「すべて」を詰め込みました。書き上げるのに丸18日かかった1.7万文字の超大作です。それでは、どうぞ。
(3)出版企画書をつくる
さて、それではいよいよ、出版社に売り込む際に送る「出版企画書」をつくっていきます。
「出版企画書」の仕上がり次第で、書籍化できるかどうかが決まります。
出版企画書は次のように書きます。
ここから先は
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