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#88 作業を効率化する!「アイビー・リー・メソッド」

「仕事するとき、何から始めたらいいか悩む」
「ToDoリストがいつもパンパン」


こんなこと、ありませんか?


考えることや、
やらないといけない作業がたくさんあると、

「まず何からしよう…」

ってなりますよね。


忙しいときほど、迷う時間も惜しいもの。


そこで役に立つのが、
「アイビー・リー・メソッド」です。


「アイビー・リー・メソッド」とは?

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アイビー・リー・メソッドは、
ToDoリストの1種です。


ふつうのToDoリストと違うのは、

「1つの作業が終わるまで、
 絶対に他のことをやらない」

と決めること。


なぜこう決めるかというと、
目の前の作業に集中しやすくなるからです。


私たちは本能的に、
いろんなことに気が散るようにできています。


太鼓の昔は、
目の前のことに長く集中すると、
身の危険につながったからです。


でも、現代では必要なのは
「1つのことに集中する能力」ですよね。


集中するために大切なのが、
「いま、何に時間を使うか、明確にすること」


その役に立つのが、
アイビー・リー・メソッドというわけです。


もともとは、
経営コンサルタントだったアイビー・リーが
100年ほど前に生み出した方法ですが、


生産性を上げるのに効果的だと、
今でも多くの人に使われています。


効率化する6つのポイント

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アイビー・リー・メソッドは、
次のように行います。

① 紙に「明日やるべきこと」を6つ書く
    ↓
② その6つを、重要だと思う順に番号をふる
    ↓
③ 次の日、この順番どおりに作業をする
    ↓
④ もし全部できなかったら、
 悔やむことなく忘れる
    ↓
⑤「明日やるべきこと」をまた6つ書く
    ↓
⑥ 1〜5をくり返す

意外とシンプルですよね。


でも、

✔︎ その日のタスク
✔︎ タスクの優先順位

が決まってるだけで、
作業は格段にはかどります。


さらに、
「今日なにしようかな」と
考える必要がなくなるので、
決断疲れを減らす効果もあります。


さらに大事なポイント2つ

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アイビー・リー・メソッドで
特に大事なポイントは、

✅ ①が終わるまで、①の作業しかしない
✅ 全部できなくても気にしない

の2つです。


①の作業をしてるときは、
それだけを考えて、
他の作業は見ないようにします。


すると、
目の前の作業に没頭しやすくなって、
結果的に早く終わらせることができます。


また、もし積み残しが気になったとしても、
悔やむ必要はありません。


1つでも作業を終わらせたなら、
その日で1番大切なことは、
もう済ませてるから
です。


明日の「やることリスト」をまた作って、
順番に作業を進めていけば、
「大切な作業」を毎日、
着実に終わらせることができます。

私もアイビー・リー・メソッドを使ってますが、
確実に作業が進みますし、
毎日達成感も得られる
ので、
とてもオススメです。


まとめ


「やることが多すぎて、
 何から始めるべきか分からなくなる」


こう悩んだら、
「アイビー・リー・メソッド」
試してみてください。


やり方は、次のとおり。

① 紙に「明日やるべきこと」を6つ書く
② その6つを、重要だと思う順に番号をふる
③ 次の日、この順番どおりに作業をする
④ もし全部できなかったら、
     悔やむことなく忘れる
⑤「明日やるべきこと」をまた6つ書く
⑥ 1〜5をくり返す


試すときには、次の2つを意識してみてください。

✅ ①が終わるまで、①の作業しかしない
✅ 全部できなくても気にしない


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この記事は、こちらの本を参考にしました↓



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