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美術史第25章『北方ルネサンスの発展と移行』


初期フランドル派の巨匠ヤン・ファン・エイクの代表作で
世界的に有名な『アルノルフィーニ夫妻像』
イタリアで高く評価された北方ルネサンスの『ポルティナーリ祭壇画』


  北方ルネサンス以前の西ヨーロッパのフランドル地方で栄えた初期フランドル派のロベルト・カンピン、ヤン・ファン・エイク、ロヒール・ファン・デル・ウェイデンなどの写実的な画家はイタリアのルネサンスの美術家にも高く評価され影響を与えていたが、ルネサンスが初期フランドル派に強い影響を与える事は15世紀まで殆どなかった。

世界史上最重要人物の一人と言えるほどの爆発的知名度を持つ芸術家
アルブレヒト・デューラーの自画像

 しかし16世紀前半からは逆にフランドルなどの芸術家がルネサンス美術の影響を受け始めており、この頃の代表的な北側ヨーロッパのルネサンスの芸術家としてはドイツもとい神聖ローマのニュルンベルクで活躍した画家、そしてドイツで確立された版画の作家でもあったアルブレヒト・デューラーがいる。

デューラーの代表作の木版画『犀』
デューラーの代表作の銅版画『メランコリアI』
デューラーの代表作の油彩画『四人の使徒』
デューラーの代表作の板絵『アダムとイヴ』

 デューラーはイタリアに2回訪れ、そこでルネサンス美術の技法を吸収、それを固いノミのような道具で銅板に線を彫るエングレービング技法を極め、版画で再現し、ヨーロッパ中に大きな影響を与えている。

ホルバインの代表作『大使たち』
ホルバインの描いたエラスムスの肖像
ホルバインが書いた『ユートピア』の作者トマス・モアの肖像
ホルバインと同姓同名の父親が描いたエラスムスの『痴愚神礼讃』の挿絵

 他にもドイツの画家で国際的に活躍して数々の肖像画を残したハンス・ホルバインや数回前の初期フランドル派で言及したフランスのジャン・フーケなどのゴシック美術の画家もルネサンス美術を受容した。

 ルネサンスを受容した各国の芸術家は元々持っていた様式とルネサンス美術を合わせた独自の美術を展開し、イタリアが盛期ルネサンスやマニエリスムの時代だった16世紀には多くの芸術家が美術を学ぶためにイタリアを訪れ、当初はルネサンスと同じく神話や歴史を題材とした美術品が多く作られたが、北方ルネサンスの芸術家は次第に新しいモチーフを求めた。

ルーカス・クラナッハの自画像
クラナハの作品
グリューネヴァルトの肖像
グリューネヴァルトの代表作『イーゼンハイム祭壇画』

 例えばドイツのルーカス・クラナハにより人間が存在しない風景画が描かれ始めており、その一方で、デューラーなどと同じ時代のドイツにはゴシック美術の様式を使った画家マティアス・グリューネヴァルトなど未だに活躍している。

カトリック教会から離脱したイギリス王ヘンリー8世

 イタリア以外に広まった北方ルネサンスは其々の地域性によって変化していき、カトリックから離脱したプロテスタントの一つであるイングランド国教会が信仰される様になったイングランドや、カルヴァン派教会が普及したネーデルラント北部では、プロテスタントで宗教美術が否定的に見られる様になった事で消滅してしまった。

クルーエによって描かれたディアーヌ・ド・ポワチエの肖像
ルーヴルに残るグージョンの像

 フランスではイタリアから招かれたマニエリスム時代のルネサンス画家ロッソ・フィオレンツィーノの影響でフォンテーヌブロー派というルネサンス系の流派が誕生、フランソワ・クルーエやジャン・グージョンなどが活躍したが最終的には結局、消滅している。

マサイスの描いた醜い女の肖像
ホッサールトの自画像

ホッサールトの描いた十字架降架
オルレイの描いた洗礼者と聖母子
モルの自画像
レイデンの自画像
レイデンの作品

 ルネサンスを受容した後の本来高度な初期フランドル派の様式を持っていたネーデルラント南部フランドル地方ではクエンティン・マサイスや、ヤン・ホッサールト、ベルナールト・ファン・オルレイなど盛んにルネサンス様式を用いる「ロマニスト」となり、スウェーデンの宮廷に移り活躍した肖像画家アントニス・モル、デューラーの影響を受けた版画家ルーカス・ファン・レイデンなども活躍した。

スコーレルの肖像
スコーレルの描いたマグダラのマリア

 ローマで美術を学んでネーデルラントに持ち帰ったヤン・ファン・スコーレルの影響でルネサンス様式を使うロマニストはネーデルラント北部にも浸透していったが、そこでは16世紀後半にはプロテスタントがキリスト教本来の教えの偶像崇拝禁止を実践するために行なった聖像破壊運動により美術活動が妨げられた。

オランダの都市ハールレムにある大聖堂
マンデルによって描かれた「スキピオの寛容」
ホルツィウスが描くローマの英雄ホラティウス・コクレス

 しかし、北部ネーデルラントのハールレムという町に集まった画家カレル・ヴァン・マンデルや版画家ヘンドリック・ホルツィウスなどの活躍により、北方マニエリスムと呼ばれる一派が誕生、ハールレムは神聖ローマの構成国の一つであるボヘミア王国の首都プラハとともにイタリアの外のマニエリスムの中心地となった。

ヘメッセンの自画像
アールツェンの描いた肉屋

 また、ネーデルラントではカタリナ・ファン・ヘメッセンやピーテル・アールツェンなどの活躍により風俗画、風景画、静物画が多く描かれる様になっている。

大巨匠ブリューゲルの肖像
ブリューゲルの代表作で非常に著名な『ネーデルラントの諺』
ブリューゲルの代表作『死の勝利』
ブリューゲルの代表作『バベルの塔』
ブリューゲルの代表作『雪中の狩人』

 そのネーデルラントではじまった風俗画、風景画、静物画を描く様式はヒエロニムス・ボスの影響を受けたピーテル・ブリューゲルという『バベルの塔』や『雪中の狩人』など数多くの有名作品を残した大巨匠画家によって確立され、ブリューゲルは後の時代に多大な影響を残すこととなる。

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