見出し画像

[解説付]改訂版:サカナクションの名曲ランキング23[邦楽史]

 サカナクションはボーカル・ギターでほぼ全ての楽曲の作詞作曲を務める山口一郎を中心にギターの岩寺基晴、ベースの草刈愛美、キーボードの岡崎英美、ドラムの江島啓一によって構成されるロックバンドで、日本の電子音楽バンドの代表格であり、歌詞も山口一郎が文学から音楽に入っことからも非常に文学的なクオリティが高いとされ、2010年にアルクアラウンド、アイデンティティをヒットさせて以降は有名バンドの地位を確立、2015年には新宝島を爆発的にヒットさせるなどした。
 ただ、時代がCDが100万枚以上、ダウンロードが150万DL認定以上、ユーチューブで7億回、ストリーミングでSpotifyのみで5億回など多くのメディアに跨っており、Youtubeも複数チャンネルで再生数が分散しているためチャートや単純な数字も参考にできず多くのデータを使わなければ人気や、人気曲なども可視化できない状態にあり、今回はこれを考慮し数字の増加なども含めランキングを改定した。


1位 新宝島 (2015/9)/435ポイント

 著名な漫画「バクマン。」の実写映画化作品の主題歌として制作された楽曲で従来のサカナクションとは異なるダンス・ミュージック的でポップかつオルタナティブ・ロック的な曲で、ビルボードジャパンで首位を獲得、年間チャートでは2015年に30位、16年に47位、18年に74位、19年に58位と4年に亘って長くトップ100に入り続けるロングヒットを記録した。
 後に日本テレビ「ゴールデンまなびウィーク」のテーマソング、ソフトバンク「5G」のCMソング、TikTokのCMソングなどとしても使用され、CDは3万枚以上を売り上げ、ダウンロードは50万DL以上の売り上げを認定されており、ストリーミング回数はSpotifyで6600万回、合計では1億回再生を認定され、YouTubeではMVが2.2億回ほど再生されており、曲自体は“君“と歌われる人物を連れて進んでゆこうといった内容である。

購入:推定0.7M~ ストリーミング再生数:推定230M ユーチューブ再生数:220M

2位 ミュージック (2013/1)/175ポイント(125p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 ドラマ「dinner」の主題歌として制作された楽曲で、オリコンで最高4位を記録、CD5.5万枚以上、ダウンロードでは25万以上を少なくとも売り上げ、Spotifyでは2000万回以上再生されており、合計ストリーミング数が5000万回を認定され、YouTubeではVictorのチャンネルのMVが3000万回と800万回、サカナクションのチャンネルのMVが1000万回程と分散して再生されており、曲自体は孤独や弱さを自覚して生きていこうとする人間を歌ったものであるとされている。

購入:推定0.4M~ ストリーミング再生数:推定70M ユーチューブ再生数:50M

3位 アイデンティティ (2010/8)/140ポイント(100p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 サカナクションの3rdシングルでCD2万枚を売り上げオリコン最高12位を記録、ダウンロードではシングルトラックで25万以上を売り上げiTunes年間74位を記録、YouTube上ではVictorのチャンネルのMVが3000万回以上、サカナクションのチャンネルのMVが1000万回以上などと当時の曲では非常に人気で、Spotifyでは1700万回ほど再生されており総ストリーミング数は5000万回を突破、曲自体は自らと向き合って自分を客観的に見た人間の心情を歌ったものであると思われる。

購入:推定0.3M~ ストリーミング再生数:推定60M ユーチューブ再生数:40M

4位 夜の踊り子 (2012/8)/125ポイント(95p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 サカナクションの7thシングルでオリコン週間5位、ビルボードジャパンでの年間46位を記録、CD5万枚、ダウンロードではシングルトラックで25万以上を売り上げていて、YouTubeではVictorのチャンネルのMVが2200万回、サカナクションのチャンネルのMVが1600万回など、Spotifyでは1200万回ほど再生されており、曲自体は難解であるが夜に車に撥ねられ事故で死んだ人物に対しての歌なのではないかなどとの説があるようである。

購入:推定0.4M~ ストリーミング再生数:推定40M ユーチューブ再生数:40M

5位 アルクアラウンド (2010/1)/110ポイント(85p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 サカナクションの2ndシングルで、オリコン最高3位、ビルボードジャパンで最高4位、iTunesで年間39位を記録し、CD3万枚、ダウンロードでシングルトラックが25万DL以上を売り上げ、YouTubeではVictorのチャンネルのMVが2800万回、サカナクションのチャンネルのMVが600万回など分散して再生され、Spotifyでは1100万回以上再生されており、曲自体はダンス・ミュージックに60年代に流行ったようなフォーク的な哀愁の雰囲気が加えられた曲調で歩き回ること、探すことをうたっている。

購入:推定0.3M~ ストリーミング再生数:推定40M ユーチューブ再生数:35M

6位 忘れられないの (2019/8)/110ポイント

 サカナクションで13thシングルで2年ぶりのシングルであり、「モス」との両A面で1万枚限定で発売されるが初週のみで1.5万枚を売り上げ、オリコン7位、ビルボードジャパンのダウンロードチャートで4位、総合年間75位を記録、Spotifyでは3000万回以上再生され、総ストリーミング数は5000万回再生を突破しており、YouTubeではMVが4000万回ほど再生されており、曲自体は曲調は80年代のポップス風にされていて、歌詞は著名な曲では風をあつめてなどと同様に変わっていく季節と街を懐古するものと思われ、松任谷由実に触発されて80年代の音楽やカルチャーを意識した楽曲とされる。

購入:推定0.1M~ ストリーミング再生数:推定105M ユーチューブ再生数:40M

7位 モス (2019/8)/110ポイント(60p+MV無しp)

 「忘れられないの」と両A面シングルとして発売された楽曲で木曜劇場『ルパンの娘』の主題歌となり、Spotifyで2000万回以上、YoutubeではMVはなくオーディオが1500万回、ライブが300万回ほど再生されていて、「忘れられないの」と同じく80年代の音楽やカルチャーを意識した楽曲であり、イギリスのインディー・ロックバンドからも影響を受けたとされる。

ストリーミング再生数:推定70M ユーチューブ再生数:20M

8位 Aoi (2013/2)/95ポイント(35p+次世代メディアヒットp(ストリーミング)+MV無しp)

 アルバム『sakanaction』の収録曲の一つでHKサッカー放送のテーマ曲であり、ビルボードジャパンで27位を記録、MVは予算不足で存在しないがSpotifyで1300万回、Youtubeのオーディオが250万回、その他の転載もそこそこの再生数を持ち、曲調はバンドの中では非常にロックの色合いが大きく、また、高校サッカーの大会歌「ふり向くな君は美しい」も参考にしているようで、内容はサッカー選手をもとにしている。

ストリーミング再生数:推定45M ユーチューブ再生数:5M

9位 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 (2011/6)/90ポイント (65p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 ビートで構成されダンス・ミュージックやオルタナティブ・ロック、バッハの音楽に注目した曲が展開され、2万枚以上を売り上げてオリコン8位を記録、ダウンロード売上は10万DLを突破し、YouTubeでMVが2200万回と1100万回再生されており、Spotifyでも1000万回ほど再生されている。

購入:推定0.2M~ ストリーミング再生数:推定35M ユーチューブ再生数:30M

10位 多分、風。 (2016/10)/85ポイント

 資生堂「ANESSA」のCMソングでありCD3万枚、ダウンロードで10万DL以上を売り上げ、Spotifyでは1500万回、Youtubeでは3300万回、ライブが300万回ほど再生されており、日焼けどめ化粧品とのタイアップであるためそれぞれ汗や女性、疾走感をイメージして制作されたとされ、歌詞は情景を描写しながら進んでいく構成となっている。

購入:推定0.25M~ ストリーミング再生数:推定50M ユーチューブ再生数:35M

11位 ネイティブダンサー (2009/1)/75ポイント(45p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 アルバム「シンシロ」からのデジタルシングルカット作品でYouTubeでMVが2300万回と300万回、Spotifyでは1200万回程再生されており、曲自体は思い出を冬の花に例えて恋を悲しく思い返すような人物を描いていると思われ、曲調は久石譲に影響されたピアノの4コードが導入されている。

ストリーミング再生数:推定40M ユーチューブ再生数:25M

12位 僕と花 (2012/5)/65ポイント(50p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 フジテレビ系ドラマ『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』の主題歌でオリコンで週間6位、ビルボードジャパンで週間3位と年間40位を記録、CDで3万枚、ダウンロードではPC配信のみで10万以上を売り上げ、YoutubeではMVが合計で1000万回以上、Spotifyでは700万回ほど再生されている。

購入:推定0.25M~ ストリーミング再生数:推定25M ユーチューブ再生数:10M

13位 さよならはエモーション (2014/10)/55ポイント(40p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 「東進2013全国統一高校生テスト 全国統一中学生テスト」篇のCMソングで「蓮の花」との両A面シングルとして発売されてCD3万枚を売り上げオリコン4位を記録、YoutubeではMVが1400万回と200万回、Spotifyでは700万回ほど再生されている。

購入:推定0.1M~ ストリーミング再生数:推定25M ユーチューブ再生数:15M

14位 グッドバイ (2014/1)/35ポイント(20p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 「ユリイカ」との両A面シングルとして発売されオリコン2位を記録、『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』のCMソングで、YouTubeでは900万回、Spotifyで600万回以上再生されている。

ストリーミング再生数:推定20M ユーチューブ再生数:10M

15位 ルーキー (2011/3)/35ポイント(20p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

 週間6位を記録、YoutubeではMVが合計1000万回以上、Spotifyで600万回ほど再生されている。

ストリーミング再生数:推定20M ユーチューブ再生数:10M

16位 陽炎 (2019/6)/35ポイント(20p+MV無しp)

 アルバム「834.194」の収録曲でSpotifyで600万回、Youtubeではオーディオが100万、映画とのコラボ映像が500万回ほど再生されている。

ストリーミング再生数:推定20M ユーチューブ再生数:5M


17位 セントレイ (2008/12)/35ポイント(19p+次世代メディアヒットp)

ストリーミング再生数:推定17M ユーチューブ再生数:10M(合計)

18位 三日月サンセット (2007/5)/35ポイント(17p+次世代メディアヒットp)

ストリーミング再生数:推定17M ユーチューブ再生数:6M(合計)

19位 白波トップウォーター (2007/5)/35ポイント(17p+次世代メディアヒットp)

ストリーミング再生数:推定15M ユーチューブ再生数:5M

20位 ユリイカ (2014/1)/32ポイント(17p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

ストリーミング再生数:推定20M ユーチューブ再生数:7M

21位 目が明く藍色(2010/3)/32ポイント(17p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

ストリーミング再生数:推定15M ユーチューブ再生数:12M(合計)


22位 ナイトフィッシングイズグッド (2007/12)/30ポイント(15p+次世代メディアヒットp)

ストリーミング再生数:推定15M ユーチューブ再生数:5M(合計)

23位 エンドレス (2011/9)/30ポイント(17p+次世代メディアヒットp(ストリーミング))

ストリーミング再生数:推定15M ユーチューブ再生数:10M(合計)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?