国宝・重文だらけの特集展示が開催中@東京国立博物館……模本・模造展(前期)
現在、東京国立博物館の本館2階の特1室と特2室で、「東博の模写・模造ー草創期の展示と研究ー」が開催されています。以前「トーハクで開催中の、大観や雅邦も筆をとった“公式ニセモノ”展の“非公式”図録」をnoteしましたが、今回は、実際に見てきたうえでの感想を交えて、展示内容をお伝えします。
まずは、やはり実際に見てみないと分からないものだなぁと強く感じました。
■ボストンへ行ってしまった『平治物語絵巻(三条殿夜討)』
川辺御楯(模写) 原本:アメリカ・ボストン美術館所蔵
『平治物語絵巻』は、『平治物語』という鎌倉時代に記されたフィクション(軍記物)をもとに描かれた絵巻です。いずれも、平安時代末期の平家台頭の契機となった戦乱「平治の乱」を題材にしています。
以前のnoteで、展示品をまとめた時には、てっきり「絵巻」が見られるのかと思っていたのですが、展示されているのは、絵巻の「一部分」を掛け軸に仕立てたものでした。また確かに作品は、川辺御楯が模写したものでした。
こういう、人がワサワサした絵は大好きです。一人ひとりの表情を観察すると、この人はどこを見ているんだろう? とか、なにを考えているんだろう? などと想像が湧き立てられます。またよく見ると、牛車に"轢かれて"しまっている人も描かれています。どれだけドタバタしていたのかが分かりますね。
牛車の左側に描かれている、薙刀を肩がけにした、猿のようなお顔の武士も気になります。
これは、ボストン美術館所蔵の『平治物語絵巻』の『三条殿夜討巻』の一部分を写したものです。有名な炎が立ち上る館のシーンは、この掛け軸の、もう少し左側に描かれています。
この掛け軸の絵の左下には「本多忠鵬出品」と記されています。本多忠鵬を調べると、三河国の西端藩の2代目藩主(明治維新時の藩主)とあります。
Wikipediaで西端藩を調べてみました。初代藩主の本多忠鵬のお父さんは旗本です。それが、幕末に加増されたことで西端藩を興したそうです。「しかし旗本時代から財政が苦しく…(中略)…このため、財政再建と称して慶応元年(1865年)から慶応2年(1866年)にかけて御用金を厳しく取り立て、藩札も発行するなど悪政を行なっている」と、バッサリと切り捨てられています。(Wikipediaより)
おそらく次代の本多忠鵬になっても、財政は逼迫していたのでしょう。そのため、『平治物語絵巻』を市場に流したのかもしれませんね。それで、アメリカ人のフェノロサが買い取り、その後はボストンの美術館が所蔵することになります。
■国宝になった、京都の風俗街を描いた屏風絵
『彦根屏風(模本)』列品番号A-2893
今田直策、高城次郎(模写) 原本:滋賀・彦根城博物館所蔵
あら? 意外と小さいなと思ったのは、『彦根屏風(模本)』です。屏風と聞いて想像する2/3くらいの高さでした。まぁ屏風に標準サイズのような規格があるのかは知りませんが……。
『彦根屏風』の魅力については、原品を所蔵する、彦根城博物館のホームページに詳細が記されています。
「その魅力は、実際に見て感じてくださいね」ということでしょう。屏風を折って立てた模本を観察すると、たしかにそれぞれの人物が、誰と話をしているのかが、よく分かります。
この刀を杖にして、くねっと腰を折っている人が、なぁ〜んか気になってしまいました。どこかで……会ったことはないだろうけど……見たことがある気がするんですよね。
■もはや横山大観の作品でしょ! ……浄瑠璃寺の吉祥天
『吉祥天立像(写生)』列品番号A-6820
横山大観(筆)原品:奈良・浄瑠璃寺所蔵
浄瑠璃寺の吉祥天|立像《りゅうぞう》を、横山大観が写生したものです。像の写生なので、ニセモノというか、作品に近いですね。ただ、学術的な写生…記録なので、像の前面、後方はもちろん、左からと右から見た写生の、4枚が残されています。
繰り返しますがこの絵は、吉祥天|立像《りゅうぞう》を、横山大観が写生したものです。本当は立体の像を、描き留めたということです。そしてこの吉祥天立像を模造したものも、きちんと展示されていました……ただし別の部屋でしたけど。
写生と模造とでは、印象が大きく異なる気がします。写生は、表情が暗いというか、陰影が強いですね。
横山大観の写生と関野星雲の模造が展示されている会場が別れているのは、その製作時期が異なるからのようです。
並べられていれば、写生が実物大なのか? などが分かりやすいんですけどね。感覚値ではありますが、だいたい同じ大きさのようです。ただし、いくつか違いがありました。
パッと見て気がついのは、如意宝珠です。Wikipediaによれば、「意のままに願いをかなえる宝」という、とても大事な珠です。これが横山大観が写生した明治初期には"なかった"と考えられます。
合わせて、横山大観の写生にはないのが、頭の上のティアラのような「宝冠」や、ネックレスのような・・・(正式名称分からず……)です。
写生された明治から、模造が製作された昭和初期の間に、宝珠や宝冠、ネックレスが復元されたのでしょうか。それとも元々あったのだけれど、横山大観の写生時には外されていたのでしょうか? 謎ですね。
またさらにじっくりと見ると(会場で撮ってきた写真をみて気が付きました)、ネックレスの下部については、横山大観の写生にも描かれているんですよね。ただし、帯に取り付けられているように描かれています。となると、このネックレスの構造についても、疑問が沸いてきます。
■春日大社から流出した国宝絵巻……の模本
『春日権現験記絵巻 巻第三(模本)』列品番号A-8390-3
前田氏実、永井幾麻(模) 原本:宮内庁三の丸尚蔵館所蔵
東京藝大美術館の特別展では、混んでいてよく見られなかった『春日権現験記絵巻』を、今回の模本では、好きなだけ見られました! やった!
写真で見るのとは異なり、実際はもっと線がカチッとエッジの効いた感じでした。
なお、解説パネルによれば「前田氏実、永井幾麻の二人が(全20巻を)10年近くの歳月をかけて写した」そうです。また、損傷の著しい原本に代わって、この模本が、絵巻の研究を支えてきたそうです。解説は「博物館の近代模本のなかでも記念碑的な大作と言える」と最大限の賛辞で締めくくっています。
↑ 前回に引き続き、巻三(模本)の全編をスクロースさせた動画です。
■大人気の『鳥獣戯画(甲巻)』も、模本であれば並ばずじっくりと見られる!
山崎董洤(模) 原本:京都・高山寺所蔵
特別展で取り上げるたびに大混雑となる『鳥獣戯画』ですが、東京国立博物館にある模本(甲・乙・丙・丁)は、絵師の山崎董洤さんが模写したものです。
と記しましたが、懸念した通り、見られるのは2mくらいでした。もっとズ〜ン! と見たかったのですが…。
あまりにも短いので、写真を撮り忘れました。
ということで、以下のYouTubeでお楽しみください。
■数年に一度しか見られない中尊寺の秘仏……の模造です
『一字金輪坐像(模造)』列品番号C-299
新納忠之介(模) 原品:岩手・中尊寺所蔵
中尊寺でも秘仏とされていて、不定期の数年に一度しか御開帳されないそうです。それが模造とはいえ、東京で拝見できるというのは……なんだかありがたいような気がします。
実際に見てみると……すごく表情のおだやかな像でした。こんなにじっくりと仏像を見つめたのは、初めてだったかもしれません。
また模造を製作した新納忠之介さんは、2,631体の仏像などの文化財を修理した、彫刻家なのだそうです。「修理前後の写真や書面など詳細な記録を残しており現在の文化財修理の基礎を築いた」とWikipediaには記録されています。
仏像に詳しいわけではありませんが、すばらしいものだと思いました。展示期間中にまた見に行きたいです。
また、おまけと言ってはなんですが、菱田春草が模写した『一字金輪像(模本)』がありました。菱田さんは、明治28年の東京美術学校を卒業した後に、博物館の模写事業に関わったそうです。
■そのほか見どころが多かったニセモノ展
前項までに記した作品が、展示会へ行く前に抑えておきたいと思っていたものです。
ただ、そのほかも瞠目するような作品が少なくありませんでした。とくに私は、絵巻が好きなようで、いちいちじっくりと眺めてしまいました。
ここからは、解説をはぶき、ほとんど写真でのみの紹介にしたいと思います。
●『慕帰絵 巻第六(模本)』
原本:京都・西本願寺所蔵
●『紫式部日記絵巻(模本)』
井芹一二(模)
原本:五島美術館、トーハク
●『祭礼草紙(模本)』
前田貫業(模) 原本:前田育徳会所蔵
●『厳島神社蔵経模本(平家納経装幀模本)巻第一』
長命晏春、多田親愛ほか模 厳島神社所蔵
すばらしいものでした。写真では表現が難しいのですが、キラッキラしていました。
以下のサイトは、平家納経の模本について記されています。
●『鳥毛篆書屏風(模造)』
内務省博物局(模) 原本:正倉院宝物
解説パネルに書いてある「鳥毛貼りの篆書」というのが、いまひとつピンとしませんでしたが、よぉ〜く見ると、篆書の方の文字がケバケバしていました。なにやら鳥の毛を貼り付けている…という意味のようです。(いろんな角度で撮ってみましたが、iPhoneだと、ケバケバ感が表現できませんでした)
●『荏柄天神縁起絵巻(模本)』
佐藤栄三郎(模) 原本:前田育徳会所蔵
川の流れの描き方が、後年の浮世絵などに引き継がれているんだろうなと感じました。
●『梅に鼬雀図(模本)』伝・長谷川等伯筆
岡田秀(模) 原本:無し…
今はもう原本が存在しないのか、紛失したのか……。いずれにしても、模本を作っておいたのが、不幸中の幸いと言ったところでしょうか。
イタチ(鼬)の毛の感じが、写真で見るよりもふさふさした感じだったのはたしかです。かなり優れた模本だったような気がします(ド素人が評価するのもなんですが……)。
●『先徳図像(もほん)』
阿部務
●普賢菩薩像(模本)
高屋肖哲(模) 原本:トーハク
●『金銅装眉庇付冑 (模造)』
福井県永平寺町の二本松山古墳で出土した、現在は平成館の考古室に展示されている、下写真の冑を復元したものです(原品が現在展示されているか不明ですが、似たようなのはいくつか展示されています)。
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