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お客様の変化に気づくのは、楽しい!

私は、お客様に出会って、お客様の要望を聞かせてもらう仕事をしています。

私が百貨店の営業の仕事を始めた頃は、お客様から前任者の事ばかり話されて、自分がすすめる商品のことは見向きもされませんでした。

その頃は、どうしたらお客様が自分を気づいてくれるか考えていろんな戦略を試しました。ただ考えれば考えるほど、お客様の心が離れていくような気になりました。

それから1年ぐらいした頃、コロナのおかげで1ヵ月間休みになりました。コロナ休みが開けても、食品売場のみ再開する予定でしたので、どうしようか考えた末、
お客様から注文があったら、焼き鳥1本でも運ぶことにしよう。
と決めました。

当時の私の営業先は、岐阜市と高山市です。名古屋の店舗からは、1時間か2時間かかります。それでも届けることにしたのです。

私が焼き鳥やお菓子を届けたら、女性のお客様を中心に大変感謝されました。その当時は、外出するのも人目を気にするような状況でしたから、
ここの焼き鳥食べたかったのよー。
とお客様は満面の笑顔で、私を出迎えてくれました。

コロナ前は、私に目も合わせてくれなかったお客様が、玄関で待ってくださるようになりました。  

その後、そのお客様に会う時には、
今日のお洋服は、華やかでいいですね。
とか、声をかけられるようになりました。

そんなことを繰り返すと、お客様が私を迎える時には、何かの「ツッコミポイント」を作ってくれるようになりました。

⚫︎⚫︎様、そんなネックレス、お待ちでしたか?

ああ、もう何年か前に、オタクの店から買ったのよ。

そうなんですね。またいつになるか分かりませんけど、営業が再開したら提案させてもらいますね。

そうね。そんな時が来たらね。

そうして数ヶ月後営業が再開した時には、ネックレスではありませんが、ダイヤモンドの指輪を購入いただきました。今から考えると、お客様は、私にネックレスを見せようとしてくれていたんだと思います。

高級ブティックにいた時には、お客様がいつも着られているのと違う色の洋服をお召しになって来店された時に、

⚫︎⚫︎色もお似合いになるんですね。

と伝えると、お客様は私への視線で喜びを表現してくれました。

コーチングをさせていただいた時には、
お相手の目標を聞き出して、その夢が具体的になるよう盛り上げるだけ盛り上げます。

その後、ひと呼吸置いて、
いつまでにやれそうですか?と問いかけます。

もう私はツッコミポイントを見つけたら、
お客様へコトバにして話さずにはいられません。

ただ、その突っ込むタイミングの見極めはちょっとスリリングです。失敗すると、最近は何かのハラスメントになりそうです。ただ成功すると、お客様との間に、大きな絆が生まれます。

スリリングな瞬間ですが、私は何度も成功しているので、やめられません。
声を大にして言いたいのは、

お客様の変化を、コトバにして話すことは、
楽しい!ということです。

ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

⚫︎私 足立はじめは、コーチング技術を持ったファイナンシャルプランナー(FP)です。
コーチとは、お相手のお話をお聞きするプロフェッショナルです。
まず、時間をかけて、じっくりお話を聞かせていただきます。そうしてお話を聞かせていただくうちに、お相手の本当の夢や魅力が見つかります。そして、その魅力を活かし続けて楽しい人生になるよう、サポートさせていただきます。

※下記リンクは、個別コーチングプランです。FPプランは別途ご相談下さい。
https://www.ginza-coach.com/coaches/view.cgi?username=2409NY4599



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