きょうのキーワード:物流の「2024年問題」
物流・運送業界における社会課題「2024年問題」とは
物流・運送業界の「2024年問題」とは、働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称のことです。
ドライバーの時間外労働時間が年間960時間に制限されることで、一人当たりの走行距離が短くなり、長距離でモノが運べなくることが懸念されています。それに伴い、物流・運送業界の売上減少、トラックドライバーの収入の減少なども課題となります。
働き方改革がどう影響するのか?
働き方改革関連法に伴い労働基準法が改正され、一般的に時間外労働は、原則月45時間、年間360時間と規定されました。なお、大企業ではすでに2019年4月、中小企業では2020年4月から施行されているものです。
一方の物流・運送業界は、事業や業務の特性上別の扱いとなり、年間960時間の上限制限が適用されます。さらにこの規定は、2024年3月末まで猶予となっており、4月から実際に適用されるのです。
トラックドライバーの労働時間規制は、従来の「人の努力」で支えてきた物流品質の終焉となる?
「2024年問題」でそれぞれの立場において起こりえる懸念とは
ドライバーの総稼働時間に制限がかかるということは、配送リソースの減少につながります。たとえば1日11時間働いていたドライバーが8時間に短縮した場合、配送リソースだけでなくこれまで積み下ろしに要していた「手間」のかかる作業もできなくなる可能性があります。
それらは、「荷主・ドライバー・生活者」へ以下のような影響を与える可能性が危惧されています。
荷主
ドライバー・配送業者
一般生活者
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