見出し画像

無視していいクレームと無視しちゃいけないクレーム~岸田が正気に戻った様なので、心の底から安心してる

この辺りで、くるりの岸田について考察し、もしかして論で、一応、私なんか、ゴミだ、チリだ、灰だ。と岸田に訴えた。
最近岸田のTwitterも静かだった気がするので、おばちゃんはおばちゃんなりに、心の底から、本気で心配していた。
でもオアシスの再結成を喜んだり、


こんなことをツイートしていたので、おばちゃんは心底安心した。
あー岸田、noteに書くって選択肢完全に捨てた訳じゃなく、忘れてなかったのね…。と。
もう嫌になって、一生noteの記事上げないんじゃないか、と本気で心配していたのだ。

ちなみに今の岸田の垢の記事は

この状態。
めっちゃ消してる…。
メンヘラやめ亭~。

私はというと、ここ数日、実父と実母の事で病んでいて、それを記事にしようと何日も書いてるんだけど、私のインナーチャイルドが号泣するので、まだアップできてないです。
別に岸田の事ばかりで、心を痛めてた訳では無いので、岸田くん、安心してください。

ということで、岸田と呼び捨てに戻ります。

岸田に言いたい。

私はコールセンターって仕事を長いことやってるんだけど、この世には、無視していいクレームと、無視しちゃいけないクレームがある。

無視していいクレームは、ゆっくり相槌をうち(コルセンの相槌は音楽のテンポコントロールの打楽器なので、落ち着かせる為にわざとタイミングをゆっくり相槌を打つ)、ひたすらオウム返しをして(自分の言ってることがどれだけ的外れかを自覚してもらうには、内容のオウム返しをひたすらして、あっなんか自分わけのわからんこと言ってると気づいて貰う)、そして、内容がトーンダウンしたところで、「お客様から頂いた貴重なご意見は、わたくしの方から担当部署にしっかりお伝えさせて頂きます」(←つまり、普段通り履歴に残して何もしない)でクローズして、ガス抜きしてもろてスッキリして貰って相手から電話を置いて貰うんだけど、

たまに、お客さんの温度感が高くなくても、これはスルーしちゃいけないクレームだ、と察知して、誠実な対応を取るために、上席に支持を仰ぐ事がある。

コールセンターによって、まあ、発注元の取り引き先企業がそんなんええから、トラブルにせずガス抜きだけしてくれ、って体制の所もあるので、上席に報告するか?はまちまちなんだけど、これは無視したらいかん、と思いながら仕事をすることがある。
やっぱり、数こなしたり、場数踏んだりすると、無視していいクレームと、無視したらいけないクレームは、感じるものだ。

無視していいクレームとは、組織的な欠陥とか問題じゃなく、個人的なトラブルだと思うものだ。個人的理由で、個人的に不満を持ち、それについて話を受け止め、怒るという感情表現で解消してもらえば、それでいいと思うものだ。

対して、無視してはいけないと思う内容は、どう考えても、こちら側の組織的な欠陥により、不快な思いをさせてしまっている状況だと判断出来るものだ。こういうクレームに真摯に取り組み、組織のブラッシュアップができる企業は伸びると思う。これ、まずくないっすか?と上席にあげて、ちゃんと改善に向けて動いてくれるか?通話相手のガス抜きだけして、それで収まるなら、なかった事にするか?で、企業の強さが違う。質が違う。
私は色んなコルセン渡り歩いてるので、そういうことを汲み取れる企業って、実際少ないし、いくら対外的にでかい企業でも、出来ないところは、遅かれ早かれ淘汰される。
でも、汲み取れる企業って、やっぱり最前線でちゃんと伸びていると思う。
働いてなくても、こっちが問い合わせる立場でも、ここは凄いな、まともだな、と思う企業は稀にだけどちゃんとある。
私は、コルセンとか、カスタマサポ長いので、こちらに正統性があると思う時にしかクレームしない。別に温度感高く怒るわけでもないし、淡々と状況説明し、相手に非があることを理解してもらって、それで蔑ろにされるか?対応してくれるか?で、その後も、その企業とお付き合いしていくか?もう金輪際かかわらないようにするか、決めている。
コルセンとかカスタマサポに変な内容で、変に温度感高くクレーム入れると、要注意人物として、ブラックリスト入りさせられて、例えばその人からの着信が入ると受ける方がわの通知の画面が真っ赤になったり、色んなやり方で、やばい人だと、入電の段階で差別化されて、後に掛けた問い合わせの内容に、いくらこっちに非がなくて、相手が悪かったとしても、やばい人の言うことだから、あしらっとけばいいや、と判断されて終わってしまう。
だから、お付き合いを続けたい、そこのサービスを受け続けたい、と思っているのなら、その企業に変な実践を残さないことだ。

岸田について、コンクリート塀だと思って硬いボールを投げまくって来たわけだけど、私の書いた中にも、無視していい内容と、出来れば無視しないで欲しい内容がある。

無視していいものとしては、ロックンロールがいい曲だ、とか、クラブチッタ川崎で、アンコールに応えてもらって、めちゃくちゃ嬉しかった。である。

無視しちゃいけないのは、Zeppダイバーシティは観客にとってゴミ箱なので、やめて欲しいって事とか、オーケストラとの共演をして、ワルツを踊れの名曲群と、奇跡を完璧な状態で、リスナーに届けて欲しいである。

無視していいものは、単なる私個人の感想。
個人的な思い入れとか、個人的な思い出。
上海蟹をやろうとやるまいと、正直いって、どっちでもいい。ただ、個人的には蟹をやるなら、その5分ちょっとで、3分の曲が2曲できるので、それ以外の名曲をやって欲しいと思うけど、上海蟹リスナーにくるりが支えられてきた時期も確かにあったと思うので、セトリに入れるか入れないかは好きにしたらいいと思う。

翻って無視して欲しくない内容は、私だけじゃなく、くるりリスナーにとって、益が大きいと考えるものだ。

同じZeppなら、ダイバーシティより、羽田の方がいいし、Zepp縛りがないのなら、豊洲PITもある。わざわざ縦長のダイバーシティでやるのは、多くのリスナーにとって悪手である、と思うので、会場を意思決定する選択権があるのなら、ダイバーシティは避けてくれた方が、観客の事を思ってくれる選択だと思う。

そして、オーケストラとの共演をして欲しい。ワルツを踊れの、インスト曲である、ハイリゲンシュタットから、完全に生で聞かせて欲しい。
そして奇跡も完璧な形で提供して欲しい。
である。

どうも2016年にオーチャードホールで、ワルツを踊れの音源に参加したウィーン・アンバサーデ・オーケストラと共演し、DVDにもしているようだが、オーケストラとの共演は元気なうちに定期的にやって欲しい。
なぜなら、音源へのオーケストラの採用は、ワルツを踊れに留まらず、その後もやっているからだ。
セトリを組み直すと、オープニングのハイリゲンシュタットがセトリに登るのは難しいだろう。
でも、ハイリゲンシュタットがなかったら、ワルツを踊れの世界観も、オープニングのワクワクも存在しない。
だから、ハイリゲンシュタットから、始めて、オーケストラとの共演をして欲しいのだ。
私が岸田なら、ハイリゲンシュタットから、ワルツを踊れの曲順でスタートして、ワルツを踊れを全曲やってからか、途中で、オーケストラの入る曲を入れて、ブルーラバーブルーで締めて、アンコールで奇跡をやると思う。
奇跡は多分バンドセット+ティンパニーだと思うけど、オーケストラセッティングでやったら、最高にいいと思う。

ということで調べて見ました。

2016.9.20
1日目
1.リメンバーミー
2.ジュビリー
3.everybody feels same
4.ロックンロールハネムーン
5.ブルーラバーブルー⑭
6.デルタ
7.春風
8.ブレーメン②
9.2034
10.ふたつの世界
11.考えがあるカンガルー
12.コンチネンタル⑩
13.アーナキーザムージク⑤
14.ワールドエンドスーパーノヴァ
15.さよなら春の日
16.琥珀色の街、上海蟹の朝
17.リメンバーミー
アンコール1.ブレーメン②

2016年9月21日
2日目
1.リメンバーミー
2.ジュビリー③
3.everybody feels same
4.チリペッパージャポネーゼ
5.ロックンロールハネムーン
6.ブルーラバーブルー⑭
7.デルタ
8.春風
9.ブレーメン②
10.2034
11.ふたつの世界
12.かんがえがあるカンガルー
13.コンチネンタル⑩
14.アーナキーインザムージク⑤
15.さよなら春の日
16.琥珀色の街、上海蟹の朝
17.リメンバーミー
アンコール1.ジュビリー③
アンコール2.ブレーメン②

ワルツを踊れ
×①ハイリゲンシュタット
②ブレーメン
③ジュビリー
×④ミリオンバブルズインマイマインド(トラなし)
⑤アーナキーインザムージク
×⑥レーニングワルツ(トラなし、アルペジオギター)
×⑦恋人の時間
×⑧ハム食べたい(トラなし、中毒性あり個人的にかなり好き)
×⑨スラヴ
⑩コンチネンタル(トラなし)
×⑪スロウダンス
×⑫ハヴァルカ
×⑬言葉は三角、心は四角(トラなし)
⑭ブルーラバーブルー(トラなし)

リメンバーミー(トラあり)
everybody feels same(ラッパがちょっと)
ロックンロールハネムーン(ラッパと鉄琴)
デルタ(トラじゃないけど色んな楽器)
春風(トラなし)
2034(トラあり)
ふたつの世界(鉄琴、ピアノ、ラッパ)
かんがえあるカンガルー(トラあり、個人的にすごく嫌い)
さよなら春の日(トラあり)
ワールドエンドスーパーノヴァ(トラなし)
琥珀色の街、上海蟹の朝(トラあり)
チリペッパージャポネーゼ(バイオリンとラッパ)

2014年発売 奇跡(+ティンパニーだけ?でもオーケストラでやったら絶対いい!どうしてもトラで聞きたい)

2016年9月20.21日と、渋谷文化村オーチャードホールで、オーケストラセッティングでやられたセトリと、ワルツを踊れでそのセトリに入った、入らなかった曲。そして、オーチャードホールのセトリの原曲の状況です。

これを見ると、オーチャードホールではオープニングをリメンバーミーのインスト版で始めて、リメンバーミーの文脈で、完結させてるのが分かります。
ということで、ワルツを踊れを主軸に置いてない事がわかります。

×を付けた曲は、ワルツを踊れの中でオーチャードホールでやられなかった曲。
つまり、オーケストラが原曲にとてもよく効いているのに、オーケストラを使った完璧な形での、ライブ演奏されてない曲がワルツを踊れだけでもこんなにあるんですよ!!!あるんですよ!!!あるんです!

私は個人的に、ワルツを踊れというアルバムがとても好きで、本当に捨て曲ないと思ってるので、ハイリゲンシュタットも恋人の時間もスラヴもスロウダンスもバヴァルカも、完璧な形でライブ演奏されてないって、やっぱり許せないっすよ!

岸田くん。なんでやらないんだい?
おばちゃんに納得いく説明をして貰えるかい?

あとねー、あたしゃー個人的にハム食べたいが凄く好きで、中毒性半端ないと思うておるので、原曲にオーケストラ入ってないけど、抜かさないで欲しいです。

なぜ、オーケストラセッティングのライブをすることが、無視しちゃいけないクレームかと言うとですね、原曲でオーケストラ使ってるの、ワルツを踊れだけじゃないでしょ?その後めっちゃ使ってるやん!だから、10年に1度くらいは、オーケストラセッティングのライブ演奏をして欲しいんですよ!ですよ!ですよ!!!
これは、私個人の利益じゃなくて、リスナーにとって共通する、大きな利益なんですよ!
オーケストラセッティングのライブ演奏を見たいと思ってるのは、私個人1人じゃなくて、ワルツを踊れ以後を聞いてるリスナーにとって、共通の要望だと思うわけです。
だから、聞き入れて欲しい要望なんですよ!

youtubeにある動画みると、バイオリンの人とかめっちゃ笑顔で楽しそうにオーケストラの人達やってるんよ。空気めっちゃいい。
でもウィーン・アンバサーデ・オーケストラにこだわる必要はないと思います。2007年のメンバーとは絶対入れ替わってるし、残ってる人居ても、2016年のオーチャードホール来てる人ばっかじゃないと思うし。
だから、国内のオーケストラでも、充分やってくれると思うし、指揮者いい人みつければ、国内のオーケストラで出来ると思う。
このオーチャードホールのライブ映像、NHKBSって表記もあるので、収録環境はNHKにやらせたんだと思うんだけど、オーケストラセッティングでやるなら、やっぱり、オーチャードホールとか、それ同等の、普段クラシックやってる、オーケストラが活きる会場でやって欲しいし、オーケストラを使ったり、移動させるのってお金かかるから、東京公演だけでいいのでやって欲しい。どうしても。
2万までなら出す。
今、バンドもののライブのチケット、かなり値上がりしてて、クラシックのオーケストラのコンサートチケットとほぼ同じか、むしろバンドもののチケットの方が高い位になってきちゃってるんだけど、でも、オーケストラ使うなら、用意にも、箱代にも、人件費にも、とにかく関わる人が増える分チケ代が高くなってしまうことは理解してるから、2万までならだすが、オーケストラセッティングのライブを元気なうちにやって欲しい。

サントリー大ホールならキャパ2000だし、
オペラシティでも1600
オーチャードホール2150
NHKホールなら3400(NHKホールでやるならパイプオルガン使ってほしいなぁ、NHKホールのパイプオルガンめっちゃいいんだよなぁ、なんならパイプオルガンの曲作って欲しいなぁ、岸田がパイプオルガン使うとどうなるのか魅せて欲しいなぁ、絶対いい曲になると思うんだよなぁ)
紀尾井ホールなら800
ミューザ川崎シンフォニーホールなら2000
横浜みなとみらいホールも2000
すみだトリフォニーホールなら1800
こないだやっとった、人見記念講堂も2000
(人見記念講堂って案外入るのね…)

Zeppクラスの収容人数の所いっぱいあるやん!
SS席18000円位の設定なら、充分利益出せるじゃろ?

くるりの音楽は、バンドセットに留まらず、オーケストラセッティングの規模に原曲してるんだから、定期的に、オーケストラセッティングでライブやることは、自然だし、リスナーからとると、必然だと思うんよ。
是非ね、オーケストラの規模の原曲を、オーケストラの規模のライブで体感させて欲しいです。
バンドセットで、お茶を濁さないで欲しい。

と、1/5000のゴミが申しておりますので、すぐにじゃなくても、元気なうちにやってくださいまし。じゃないと、おばちゃん満足して、あの世にいけないです。
どうか、おばちゃんの冥土の土産に、オーケストラセッティングのくるり魅せてくだせー。
心からのお願いです!

元気になった岸田くん、よろしゅう頼んます。

noteも別にウザ絡みしないので、帰ってきてくだせー。
なんでも叩くわけじゃないっす。
お互い気楽にやろうず。

オールドタイマー久しぶりに聞きたかったから、今回のライブハウスツアー本当に行きたかったよ。あたしのためにやってくれたんじゃろ?(自意識過剰と自尊心の拡大)財布がパンクして無ければ行ってたんだけど、いまねー色々大変なんどえーす。


言い訳~
オケと書くとオーケストラではなく、バックミュージック全体を指してしまうので、トラ(本来はオーケストラの補充の人員の事)という意味を知りつつ、オーケストラの事を指すためにトラと書いてます。

✄-------------------‐✄
岸田繁に絡む記事が多くなっちゃったので、一覧にしました。合わせてどうぞ‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵

最後までお読みいただきありがとうございます! 気に入っていただけたらサポートにご協力ください。 書いている最中の甘い飲み物を購入させていただきます!