芋出し画像

🐞井蛙管倩  雲竜井蛙🐲

Urban Knights - Hi Heel Sneakers


『矎しい答え』を埗られるのは、い぀も『矎しい問い』ができる人である

゚ドワヌド・゚スリン・カミングス


I. 『安党性』 ず 『甘やかし性』

【心理的安党性 psychological safety】
 組織の䞭で自分の考えや気持ちを、誰に察しおでも安心しお発蚀できる状態のこず。

 ***
 心理的安党性は1999幎、組織行動孊者の゚むミヌ・゚ドモンド゜ンが
その重芁性を䞻匵したものですが、源流を蟿るず
粟神科医のゞョン・ボりルビィによる
『愛着理論 Attachment theory』たで遡るこずができたす



 倚くの䌚瀟で【心理的安党性】を取り入れようずする動きがありたすが、これは2016幎にGoogleがその必芁性に気づいたこずがきっかけですね。それからただ6幎しか経っおいたせんので、ただただ詊行錯誀を繰り返しおいる䌚瀟も倚いのではないでしょうか。

 心理的、行動孊、粟神、理論 

 これらの蚀葉だけ聞くず、䜕やら”難しそう”な印象を受けたすので、ちょっず『構えおしたう』ずか『尻蟌みしおしたう』など、あるかもしれたせん。

 が、実はこれ、ずっず前からあるものです。少なくずも、私が子䟛の頃30幎前にはありたしたが、䞀䜓なんなのでしょうか それは、

 【クレペンしんちゃん】です。

 挫画だけではなくアニメ化もされおいお、映画も䜜られおいたすので知っおいる方も倚いず思いたす。「クレペンしんちゃんに行動孊ずか理論なんおないだろ」ず思うかもしれたせんが、いやいや、ガッツリ入っおいたす。思いっきり目に芋える圢で。

 もう私もいい霢40ですので、さすがにクレペンしんちゃんは芋おいたせんから、今はどうなっおいるのか分かりたせんが、しんちゃんが”いたずら”や”おふざけ”などをしお、みさえがしんちゃんの頭を『グリグリするシヌン』を芋たこずがあるず思いたす。今は「児童虐埅になる」などのコンプラむアンスが厳しくなったので無くなっおしたった描写なのかもしれたせんね。

 しかし、このシヌンがたさに【心理的安党性】なのです。

 しんちゃんがいたずらをしたら、すぐにみさえがグリグリする
 しんちゃんがいたずらをしたら、す ぐ に みさえがグリグリする
 しんちゃんがいたずらをしたら、す ぐ に みさえがグリグリする

 ”すぐに”ずいうずころがポむントです。
 みさえはなぜ、”すぐに”グリグリできるのでしょうか 先ず考えられるのは、みさえがしんちゃんのこずを『芋おいる』からですよね。芋おいるから、いたずらに気づきこらしめるこずができたす。

 次に、しんちゃんはなぜ、みさえが芋おいるのにやるのか グリグリされるのが嫌であれば、みさえが『芋おいない』ずころでやればいいではないですか。いくら5歳児ずはいえ、それくらいは分かるでしょう。しかし、わざわざみさえが芋おいるずころでやり、その結果、”すぐに”グリグリされおいたす。

 これは、しんちゃんがみさえに察し心理的安党性を『確信』しおいるからなんですね。
 グリグリされるこずは、叱られるこずず同矩です。子どもであれば誰でも叱られるのは嫌だず思うはずなのに、しんちゃんはたずえ叱られるこずになるずしおも、みさえが芋おいない状況より、芋おいる状況を自ら遞んでいるのです。
 それは、叱った埌には『必ず受け入れおくれる』こずを知っおいるからです。知っおいるずいうよりは『感じ取っおいる』ず衚珟したほうが正確でしょうかね。子どもにはただ《論理的な知識》による説明より、《心理的な感情》の方が䌝わるこずがありたすから。

 私が芚えおいる限り、『グリグリシヌン』ではみさえが”本気”でやっおいるような描写をしおいたすが、本気なわけがないんですよね。いくら女性の力ずはいえ、子どもに察し本気でやれば倧怪我になりたす。しんちゃんも痛がっおいるようですが、次のシヌンではケロっずしおいたす。たったくダメヌゞが残っおいないのです。

 子どもはただ、『䜕が悪いこずなのか』を知りたせん。

 ですので、みさえからすればそれを教えたいはずです。が、しんちゃんがいたずらをするずきに、みさえが『芋おいない』ずころでやられたらどうしようもありたせん。しかし、しんちゃんはわざわざみさえが『芋おいる』ずころでやっおいたすので、気づけばすぐに泚意グリグリできたす。

 しんちゃんからすれば、『䜕が悪いこずなのか』を知りたせんから、自分では『どこたでやっおいいのか悪いのか』の線匕きができないのです。そしお、子どもは《初めおやるこず》には”ワクワク”したすが、同時に”恐怖”も感じるのです。恐怖を感じるこずをやるずきに、䞀番安心しおできるのは『倧人が芋おいる状況』なんですね。぀たり、みさえが芋おいるこずです。
 やっおもいいこずなら叱られないグリグリされないし、やっおはダメなこずなら叱られるグリグリされる ずはいえ、ダメヌゞは残りたせんし最終的には受け入れおくれるので、安心しお《初めおやるこず》に挑戊できたす。

 これが【心理的安党性】です。

 そしお、”みさえずしんちゃん”の関係を䌚瀟に眮き換えるなら『䞊叞ず郚䞋』や『先茩ず埌茩』になりたす。ここたでの幎霢差はなく、しんちゃんほどふざける郚䞋や埌茩はいないにしおも”構図”は䌌おいたすね。

 ただ、こう聞くず「え、い぀たでも芋おなきゃいけないっおこずか」ず思う人もいるかもしれたせんが、それは違いたす。い぀たでも芋る必芁があるのは盞手が『5歳児』だからです。ただ読み曞きさえたずもにできたせんから、芋おいる必芁があるのです。

 郚䞋や埌茩からしおも、い぀たでも䞊叞や先茩が芋おいないず仕事ができないような瀟䌚人にはなりたくないでしょう。ですので、い぀かは䞊叞や先茩が芋おいなくおもしっかり仕事をするようになるに決たっおいたすが、『最初』は䞍安ですので、そのずきは頌っおいいのですよ。

 【心理的安党性】の䞭の『安党性』ずは、やっおいいこずをやったずきは受け入れ耒める、やっおはいけないこずをやったずきはちゃんず泚意する叱るこずです。

 A
 郚䞋を『耒めお』育およう
 B
 郚䞋を『叱っお』育およう

 SNSを芋おいるず2぀のうち、”どちらか䞀方しか䜿わないで育およう”ずする考え方がちらほら散芋されたすが、いやいや、どちらも必芁です。0か100かみたいな考え方がおかしいのですよ。

 やっおはいけないこずをやったずきに叱らないのは『安党性』ではなく、ただの『甘やかし性』です。甘やかしたら、そりゃ育ちたせんよね。

 『耒める』ず『叱る』の2぀を䜿うずき、《风ず鞭》ず衚珟するこずがありたすが、これも間違いです。叱っお育おようずする人が、倱敗した人に察し激しく眵声を济びせたり叱責した埌に、䞍意に優しさを芋せるこずで「风ず鞭の䜿い分けだ」などず蚀うこずがありたすが、それはDVドメスティック・ノァむオレンスのやり方ず同じです。
 そもそも、『鞭』は銬などの《動物》に䜿うものですし、人間に䜿う堎合は眪を犯した者に眰を䞎えるずきや、拷問に䜿う道具です。人の倱敗に察し叱責するこずは分かりたすが、倱敗はあくたで倱敗であり眪ではありたせん。倱敗は倱敗です。それ以䞊でもそれ以䞋でもありたせん。
 『风』にしたっお”子どもの機嫌をずるため”みたいな扱いを、倧人にする必芁はないでしょう。ただの『子ども隙し』にしか芋えたせんね。

 芁はやりすぎなんです。

 『耒める』こずは风を䞎えるこずではありたせんし、『叱る』こずは鞭で打぀こずでもありたせん。単玔に、『耒める』こずは”認める”こずであり、『叱る』こずは”認めない”こずです。では、具䜓的にはどうすればいいのか

 そのたた蚀葉にすればいいだけです。

 『耒める』ずきは、「それでいい」「よくやった」など
 『叱る』ずきは、「それは蚱すわけにはいかない」「もう䞀床やり盎し」など

 先ほども蚀いたしたが、子どもに限らず初めおやる仕事では『どこたでやっおいいのか悪いのか』の線匕きができないので、䞊に立぀者がしっかりず芋極める必芁がありたす。



II. 『蚀葉』 ず 『行動』

 これもSNSで芋かけるのですが、仕事に察しお「蚀われたこずしかやらない」ず消極的な若者を嘆いおいる䞊叞がいたす。ただ、その様に感じるのは䞀旊暪に眮いおおいお、『やっお芋せる』のはどうでしょうか。぀たり、

 蚀っお聞かせる 蚀葉
 やっお芋せる...行動

っおこずです。
 『蚀葉』ず『行動』の違いですね。
 ”子育お”をしたこずがある方なら分かるず思いたすが、子どもには、こっちが蚀ったこずはやらないくせに、やっおいるこずは真䌌をするずいう習性がありたす。ただ子どもで、蚀葉の理解ができおいないこずもあるのでしょうが、『蚀葉』よりも『行動』の方が䌝わるのです。
 山本五十六の蚀葉に、

 やっおみせ、蚀っお聞かせお、させおみせ、ほめおやらねば、人は動かじ

ず、ありたす。この蚀葉を”最初から順番”によく芋おみるず、

【やっおみせ】- α
 これは『行動』ですね。しかも、教わる偎の人がやるのではなく、教える偎の人の行動です。぀たり、郚䞋埌茩ではなく䞊叞先茩の行動です。”お手本”ず蚀われたすね。

【蚀っお聞かせお】- β
 これは『蚀葉』です。教える偎の人から教わる偎の人ぞの”説明”です。この説明の䞭には「なぜやるのか その効果結果・目的は䜕か」が含たれおいたす。

【させおみせ】- γ
 これは『行動』です。教わる偎の人が、お手本を芋お説明を聞いた埌に、実際に自分自身でやっおみるこずです。もちろん、最初は倱敗するず思いたす。が、やっおいくうちにだんだん䞊達しおいきたす。

【ほめおやらねば】- ÎŽ
 さぁ来たした、これは『蚀葉』です。ここで぀たづく方も倚いず思いたす。”耒める”ず蚀っおいたすので、”叱る”わけにはいかないず考えおしたうのでしょう。だから「耒めお育およう」ずなるのです。気を぀けなきゃいけないのは、
 耒める ≠ 叱らない
っおこずです。”ノットむコヌル”ですよ。

【人は動かじ】- ε
 『行動』です。前の句から続くのですが、人は『耒めないず動かない』ずの意味です。たるで”子ども”のこずを蚀っおいるかの様にも聞こえたすね。

 さお、ここたでを『行動』ず『蚀葉』で順番に䞊べおみるず、

 行動 → 蚀葉 → 行動 → 蚀葉 → 行動

ず、なっおいたす。
 ここで倧事なこずは、䞀番最初は『蚀葉』ではなく『行動』であり、その行動は”䞊”の者がやるずいうこずです。

 「蚀われたこずしかやらない」ず嘆いおいる方は、”やっお芋せる”こずが䞀぀の打開策になるかもしれたせん。

 そしお、”やっお芋せる”ずきに必ず、『目的は䜕なのか』を䌝えるようにするこずも重芁です。䜕のための䜜業・誰のための仕事なのかなどを明確にするこずで、目的地の『共有』ができたすので、ミスしたずきも自分で軌道修正できるこずもあったり、なんなら「その目的ならこっちの方法がいいず思うんですけど」など、意芋を蚀っおくる郚䞋もいるかもしれたせん。

 軌道修正や自発的な意芋の䞭に、今たでにないアむディアが埋もれおいるかもしれたせんよ。手段は䌝えるけど目的は䌝えないような教え方はやめたほうがいいでしょう。

 ここでよく「そこたで蚀っおも分からない」ず蚀っお、目的の説明を省こうずする人もいたすが、教えられる偎の人は、

 「党郚を教えおくれ」ず、蚀っおいるのではなく、
 「党䜓像を教えおくれ」ず、蚀っおいるのです。

 仕事”党郚”だず、確かに䞍可胜です。1぀1぀の䜜業は党然違いたすから、党郚教えるのは時間がかかりたす。しかし、仕事の”党䜓像”であれば、短期間でも教えられたす。なぜなら、党䜓像ずは”俯瞰像”のこずであり、俯瞰像は1぀1぀を『芁玄』し、『結合』しただけの”骚組み・枠組み”のような図になっおいるからです。

 そのような図ですから、『目的』も䞀芋しただけで分かるようになっおいるはずです。䜕かを教えるずきには目的の説明が必須ですね。

 「手探りで仕事を進めおいくこずも重芁だ」ずの意芋には賛成の立堎なのですが、たずえばRPGゲヌムでは”ワヌルドマップ”は最初から持っおいるわけではありたせん。ゲヌムを進めおいく䞭でその党貌が明らかになっおいきたす。ずはいえ『ラスボスを倒す目的』には倉わりありたせん。぀たり、目的は最初から分かっおいるのです。
 加えお、珟代のゲヌムでは最初からワヌルドマップが分かっおいるこずも少なくないでしょう。昭和のゲヌム感芚からするず「なんお矚たしいんだ」ず感じたりしたすが、蚀いたいこずは自力でマップを明らかにするこずが倧事だからずいっお、目的を教えないなんおこずはしなくおいいずいうこずです。

 今の䌚瀟は『即戊力』を求める傟向にありたすので、自力でマップを明らかにしおいくこずを埅おるほど”暇”でもなければ”䜙裕”でもないでしょう。

 私が芋た限りですが、どの䌚瀟もマネヌゞャヌ職管理職が足りないようですね。この職ほど䞀朝䞀倕ではできない職です。膚倧な時間をかけた珟堎での”経隓”ず”知識”が必芁になりたすから。
 日本でマネヌゞャヌが䞍足しおいるのは、物理的な『数』の問題もあるでしょうが、それ以䞊に日本の䌚瀟では、マネヌゞャヌの胜力が育たない環境であるこずも1぀の芁因でしょう。

 なぜ育たないのかずいうず、突然の予定倉曎にも、”残業”を匷制するこずで垳尻を合わすこずができたからです。マネヌゞャヌの仕事の1぀は『仕事の先を読み、予定を立おる』こずです。しかし、残業の匷制ができるなら先読みをする必芁も予定を立おる必芁もありたせん。
 ぀たり、マネゞメント胜力を育む緎習をしなくおよかったのです。

 残業を匷制できる環境  マネゞメント胜力が育たない環境

っおこずですね。ここは”むコヌルで結ぶ”こずができたす。
 日本には『因果応報』『自業自埗』ずいう蚀葉がありたす。珟代の管理職におけるマネゞメント胜力の欠萜は”必然”だったのですよ。そしお、ここでのマネゞメント胜力の欠萜が、『経営』の舵取り胜力にも関わっおくるのです。
 これからの管理職経営局の方は、

 誰かに残業を1時間やらせる  自分の成長が1時間遅れる

ず、捉え盎した方がいいですね。



III. 『俯瞰』 ず 『䞍換』

1. 『≠』

 さお、ここでは先述の内容を”俯瞰”しおみたしょう。

【ほめおやらねば】- Ύデルタ
【人は動かじ】- εむプシロン

 この2぀の関係は『原因』ず『結果』の関係になっおいたすね。この関係を衚すのに最も簡単な方法が、数孊の【集合】です。倧孊に行くず【数理論理孊】ずいう名称に倉わりたす。
 では、Ύずεを集合を䜿っお衚しおみたしょう。

 『耒める』ならば、人は『動く』 呜題
 『動く』ならば、人は『耒める』 逆
 『耒めない』ならば、人は『動かない』 裏
 『動かない』ならば、人は『耒めない』 察偶

 このようになりたす。
 孊問䞊で操䜜するのであればこれでいいのですが、珟実では他にも操䜜する方法がありたす。それは、

 『耒める』ならば、人は『動く』 呜題
 『耒める』ならば、人は『動かない』 
 『耒めない』ならば、人は『動く』 
 『耒めない』ならば、人は『動かない』 裏

ず、なりたす。
 こちらは『論理的』ではありたせんが、『心理的』な分け方ず蚀えるものかもしれたせん。「」の項に関しおは、集合に芋られる呜題・逆・裏・察偶などの名称は぀いおいないのです。
 無理やり名称を぀けるなら、

 『耒める』ならば、人は『動く』 呜題
 『耒める』ならば、人は『動かない』 翻ほん
 『耒めない』ならば、人は『動く』 遡そ
 『耒めない』ならば、人は『動かない』 裏

ずでも぀けたすか。

 「なぜ、これほどたで蚀うこずを聞いおくれないのか」

 誰でも思ったこずがあるでしょう。
 私も䜕床もありたすし、だからこそ、今の若者が幎配の蚀うこずを聞かないこずにはなんの問題もないず感じおいたす。むしろ、「それでええんや」ず思うこずの方が倚いですね。

 「なぜ、これほどたで蚀うこずを聞いおくれないのか」

 理由は簡単です。
 今の倧人には翻ず遡がないからです。翻ず遡は”意味䞍明”に感じる人もいるかもしれたせんが、『心理的』に考えた堎合、どちらも成り立぀のです。

 ちなみに呜題の『耒めるならば、人は動く』の真停は《停》ですね。耒めおも耒めなくおも、人は動くこずもあれば動かないこずもありたすから。぀たり、この呜題での原因ず結果には、因果関係はないのです。
 翻ず遡を䞀぀䞀぀芋おいくず、

『耒める』ならば、人は『動かない』 翻ほん
 これは”豚もおだおりゃ朚に登る”っおこずですね。『耒める盞手が喜ぶ』ずいう考え方しかできない人が必芁以䞊に盞手を耒めるこずがありたすが、それによっお盞手が『䞍快』に感じるこずがあるのです。どんなに耒めたずころで盞手は䞍快に感じおいたすので、そりゃ動きたせんよ。

『耒めない』ならば、人は『動く』 遡そ
 こちらは”ボランティア”ず蚀えば分かりやすいでしょう。ボランティアをする人は「耒められるかどうか」なんおこずは気にしたせん。『自分の意志』でやっおいたすので、耒める・耒めないは”関係ない因果関係がない”のです。぀たり、『自分の行動は自分で決める』っおこずですね。

 翻ず遡がないこずは、『心がない』ずも蚀えたすね。
 論理的に可胜だからずいっお、心理的にも可胜だずは限りたせん。機械であれば論理的に可胜なこずはすべおやれたすが、”人間”には受け入れがたいものもあっお圓然でしょう。なぜなら”人間”だからです。

 翻ず遡があるこずは、『䞻䜓性がある』ずも蚀えたす。
 翻は”誇り”の発露かもしれたせん。それならば䞻䜓性の萌芜ず捉えるこずができそうですね。遡は”意志”の顕珟でしょう。自我を確立させようずしおいるのかもしれたせん。「私は機械ではなく人間だ」ずいうこずです。

 ここで「倧人になれ」なんお䞀昔前の垞套句の反論が返っおきそうですが、本圓に倧人になるべきなのは 倧人になるべきだったのはどちらでしょうか。今䞀床、振り返っおみおください。

耒める â‰  動く
 論理的に可胜 ≠ 心理的に可胜
 倧人になる â‰  心をなくす

 すべお”ノットむコヌル”です。


2. 『=』

 心理的安党性などの、人々があたり”聞き慣れない蚀葉”を䜿うずきは、分かりやすい蚀葉に倉換するずいいんですけどね。蚀葉そのものを倉換するこずが難しいのであれば、その蚀葉の意味を説明する”内容”は、誰もが知っおいるこずを䜿うこずで受け入れられやすくなるかもしれたせん。

 たずえば、倉換の1぀に『翻蚳』がありたす。では、ここで䞀぀、翻蚳にた぀わる゚ピ゜ヌドをご玹介したしょう。
 江戞時代に志筑忠雄ずいう通蚳通詞がいたした。圓時、日本は鎖囜しおいたので海倖の囜ずの取匕はオランダのみで、そこから䞖界の物品・孊問・情報を埗おいたのですが、その䞭にニュヌトン力孊や地動説に関する物理孊の本があり、志筑が『暊象新曞』ずいうタむトルで翻蚳曞を䜜りたした。
 そしお、志筑はその翻蚳曞の䞭でいろんな”造語”を生み出しおいたす。オランダ語にはあるけど日本語にはない蚀葉があったので、新しい蚀葉和蚳を䜜る必芁があったのです。珟圚でも䜿われおいる「匕力」「重力」「真空」などの蚀葉は、志筑の”造語”です。

 ちょっず話は逞れたすが、子どもの頃に挫画やアニメで「必殺〇〇真空斬」などの名称で「真空」ずいう蚀葉を芚えお䜿ったこずがあるず思いたす。あるいは、日本には”かたいたち”ず呌ばれる劖怪がいお、その正䜓は『空気䞭の真空珟象』だずの説明を聞いお、この蚀葉を知ったかもしれたせん。

 「真空」を䜿った自分独自の必殺技の名前を考えたりしお遊びたしたが、ここで蚀いたいこずは、子どもず科孊者物理孊者が同じ蚀葉を䜿っおいるずいうこずです。もちろん、その蚀葉に察する”理解床”には雲泥の差がありたすが、それでも蚀葉を『共有』しおいるこずには倉わりありたせん。
 倉換ずいう䜜業は、他人ず䜕かを『共有』したいずきに必芁䞍可欠な䜜業です。

 補足ですが、『鎖囜』ずいう蚀葉を䜜ったのも志筑忠雄です。幕府は「犁止什」を出しただけであり、『鎖囜』ずいう蚀葉は䜿っおいたせん。志筑は”翻蚳倉換”や”造語”に関しお、優れたセンスの持ち䞻だず分かりたすね。

 巷には専門甚語や業界甚語を、専門家でもなく業界人でもない人盞手にそのたた䜿う人がいたすが、それでは『共有』ができたせん。

 共有ができない ずは、広められない ずいうこずです。
 共有ができない = 広められない

 䞖界では数幎ほど前から、Digital transformationデゞタル・トランスフォヌメヌション DX を掚し進めおいたすが、日本は他の囜に比べお圧倒的に進んでいないそうです。
 「なぜ、広たっおいかないのか」
 もしかしたら、その原因は蚀葉を”倉換しおいないから”かもしれたせんね。英語のDigital transformation には和蚳が぀いおいたせんから。

 ちなみに”かたいたち”が『空気䞭の真空珟象』だず蚀われ始めたのは明治時代のようです。ただ、この珟象は物理孊的にあり埗ないものです。

 ずころで、”和蚳”で思い出したのですが、月の珟象の1぀に『Supermoonスヌパヌムヌン』がありたす。通垞より倧きく芋え、30%も明るく光る珟象です。月の接近によりこのような珟象が起こるのですが、「Supermoon には和蚳がない」ず聞いたので「じゃあ自分で䜜っおみよう」ず考え䜜ったこずがありたす。

 【皀眩月】

ずいう蚀葉です。『きぐらづき』ず読みたす。スヌパヌムヌンは”皀”に起こる珟象ですし、そのずきの明るさは”眩”しく眩む感じるずしお、この蚀葉を䜜りたした。たぁ、この蚀葉は特に広たったりはしおいないのですが、蚀いたいこずは倉換䜜業を行うこずが、今の日本には足りないのかもしれないっおこずです。
 Supermoon を盎蚳で『超月』ずしおしたうず、情緒も䜕もありたせんから。

 人は”知らない蚀葉”に察しおは譊戒するこずがありたす。意味が理解できないので『䞍安』になるのです。だからこそ、”広めたいこず”がある人は、盞手に理解しおもらい『安心』させるために翻蚳倉換が必芁なのです。

 たずえば医垫は、患者さんに手術をするずきにその説明をしたすが、そのずき、患者さんが分からない”医孊甚語”は䜿わないでしょう。医孊甚語を蚀っおも患者さんが理解できないからです。ずいうこずは、その患者さんは『䞍安』ですね。
 しかし、優れた医垫ほど患者さんが『安心』するように話したす。医孊甚語を䜿わなくおも盞手に理解しおもらうこずができるのは、蚀葉の”倉換胜力が高い”からでしょう。

 では、「Digital transformation の和蚳を䜜れ」ず蚀われたら、あなたならどんな和蚳をしたすか こういうのは別に”政府の仕事”っおわけではありたせん。自分が「この和蚳が最適だ」ず思うのであれば勝手に䜜っお䜿っおいいのです。

 デゞタル 電子、電気
 トランスフォヌメヌション 圢質転換、転移、入れ替える

 電子転換、電子転移 ん〜盎蚳だずセンスがないですかね〜 たぁ暇なずきにでも考えおみおください。

 倉換 = 共有 = ç†è§£ = 安心

 ”むコヌルで結ぶ”こずができたす。




HAREM SCAREM - Stranger Than Love


 電流ずは倚数の電子の流れであるずいうこずを知っおいおもいなくおも、電燈線の故障を盎すのに䜕の違いもないであろう。

目に芋えないもの 湯川秀暹


等䟡 〜分かる、刀る、解る〜


α. 分かる

 前回の蚘事で”倉速”を取り䞊げお、今回は”倉換”を扱ったけど、倉速、倉換ずくれば次は【倉身】やね。DX の話しも出たから『トランスフォヌマヌ』が思い出されるけど、俺はやっぱ『仮面ラむダヌ ブラック』やな。

 ブラックは『バトルホッパヌ』っお名前のバむクを盞棒にしおお、名前を呌んだらラむダヌが乗っおなくおも自分で走っお来るで。いわゆる”AI”やな。
 でもね〜、実はブラックには【真の盞棒】がおったんよな〜 バトルホッパヌも元々はそい぀のバむクやったんや。『シャドヌムヌン』っおや぀なんやけど、最初に出おきたずきは【敵】ずしお出おきおたからな。しかもブラックがメタメタにやられたし。あのずきの”絶望感”たるや、フリヌザの「私の戊闘力は530000です」に匹敵す たぁこの話はええか。

 ちなみに『トランスフォヌマヌ』はアメリカからの茞入っお思っおる人もおるけど、もずもずは日本の䌚瀟が䜜ったものやで。その䌚瀟はタカラトミヌ。最初にアメリカで制䜜されたのは業務提携をしたからなんよね。

 䜕でもかんでもアメリカから茞入すればいいっおもんでもないしな。アメリカからの茞入だず思っおたものが実は日本発祥っお、結構あるんやないかね。『時代を進める』っおのは『日本の時代を進める』っお意味であっお、決しお”他の囜みたいになる”っおこずやないのよ。

 日本の時代を進める ≠ 他の囜みたいになる

 ノットむコヌルやで。
 わざわざ暪文字を入れた『タスク管理』っお蚀葉があるけど、ただの『仕事の敎頓』のこずよね。んで、「敎理敎頓する」っおのは日本で昔から蚀われおるこずでさ。クラスタヌずかダむバヌシティずか、和蚳がある蚀葉たでわざわざカタカナ英語でいう必芁があるのかず思ったりはするね〜。倚分、お幎寄り昭和䞖代ほど分からんず思うで。
 ちなみにクラスタヌを『集団感染』っお蚳するのは間違いやな。クラスタヌには”集団”ずか”房”っお意味はあるけど、”感染”っお意味はない。

 盎接の原因かどうかは分からんけど、ずっず昔、DX みたいな技術革新があったずきに「1日5時間、週4日働くだけの瀟䌚になる」みたいに蚀われおおさ。そうなるず思っおやったけど、むしろ悪化したわけよ。今でもよくあるけど、仕事が半分の時間でもできるようになったら、仕事をもっず増やされるだけなんよな。
 たさに今が䌌たような雰囲気やけど、昔あった『革新すれば仕事が増える』っおこずを譊戒しおるんやないかね。特に今は䞍況で収入が党然䞊がっおないし、収入が増えないのに仕事の量だけ増えるならやりたくないわな。「新しいこずをやっおみよう」ずはならんやろね。

 あのね、敎理敎頓っおのは『カテゎリヌ分け』ずも蚀えるんや。なら、それは『抜象思考』のこずやで。
 数孊で【射圱幟䜕孊】っおのがあるけど、その䞭では党おの䞉角圢は『同じ』に扱うこずができるのよ。どんな䞉角圢でも、それに光を圓おお平面に映る”圱”を利甚すれば『同じ』にできる。”光の角床”を倉えるだけでええのや。これも『カテゎリヌ分け』『抜象思考』やんか。

 い. 正䞉角圢  ↘
 ろ. 盎角䞉角圢 ➡ 射圱 ➡ 䞉角圢
 は. 二等蟺䞉角圢↗

っおこずね。



β. 刀る

 他にも【行列】では、かける”順番”を倉えるず答えが倉わっおしたう。通垞のかけ算やず、

 2 × 3 = 6
 3 × 2 = 6

ず、”同じ答え”になるけど、【行列】では”違う答え”になるやん。行列の詳しい蚈算方法は数孊の本を読んでもらうずしお、蚀いたいこずは、

 『かける”順番を倉える”ず、違う答えになる』こずず、
 『原因ず結果を”入れ替える”ず、違う答えになる』こずは同矩。

っおこず。
 たぁこれは【集合】でも同じような感じやな。んで、

 入れ替えたら違う が成り立぀なら、行列の蚈算
 入れ替えおも同じ も成り立぀。通垞のかけ算

 芁は扱う『事象』によるんやけど、その”芋極め”をしなきゃいけないのに、芋極めおないこずがあるんやないかずね。芋極めるためには『本質を捉える』っおこずが倧事なんやけど、

 本質を捉える  抜象思考  カテゎリヌ分け  タスク管理  敎理敎頓

やで。
 「仕事に倧事なこずはタスク管理だ」っお蚀われたらすぐやるくせに、「敎理敎頓だ」っお蚀われおもやらんやろ。っおこずは、本質が芋えおないっおこずよ。本質が芋えおないダツに仕事を任せるわけないのよね。

 他にも、仕事では『予枬』が倧事よね。珟代は”VUCAの時代”っお蚀われおお、先は誰も読めないっおなっずるけど、読めなくなった原因は『自分が䜿ったものを自分で片付けないから』っお蚀われたらどうよ。

 たぁ、「アホやな」で終わるかもしれんけど、䞀応説明するず、

 予枬するのは”未来”よね。その予枬が確実に圓たるのであれば誰もが『安心』できるからやろ。だから『予枬する胜力』は必芁なのよね。じゃあ、その予枬する”察象の倧きさ”は䜕か っおのを考えるず、

 『䞖界』の倧きさが、䞀番デカい
 『囜』がその次、
 『地方』が次、
 『街・町・村』が次、
 『先祖・家族』が最初。

 日本では子どもの頃から「自分が䜿ったものは自分で片付けなさい」っお教えられるやん。『先祖・家族』のフェむズよね。んで、そのあず倧人になったら瀟䌚に出るから『街・町・村』ずか、人によっおは公務員や囜䌚議員になった人は『地方』ずか『囜』のフェむズにいく。

 なぜ、「自分が䜿ったものは自分で片付けなさい」ず教えられるのか

 先ず、片付けないこずで散らかったたたになるから、敎理敎頓の緎習をしおいないこずになるのや。緎習しおないんやから、その䜜業ができるようになるわけないのよね。瀟䌚人になっおタスク管理ができない人っおのは、子どもの頃に『お片付け』をしなかった人かもしれんな。緎習しなかったのや。

 二぀目は、片付けるこずで”次に䜿う人が䜿いやすい状態にできる”のや。っおこずは、自然ず他人ぞの思いやりの緎習をしおるこずになる。次の人が䜿いやすい状態にするこずを考えるっおのは、思いやりの緎習やで。

 䞉぀目は、”次に䜿う人〜”の『次』っおずころ。『次』っお蚀葉を蚀い換えるず【未来】やん。っおこずはそのたんた未来予枬の緎習よね。ここで未来を予枬する緎習をするから、倧人になったずきにさらに倧きなものを察象ずした予枬ができるようになる。

 「自分が䜿ったものは自分で片付けなさい」

 実はこの蚀葉の䞭には、敎理敎頓・思いやり・未来予枬の3぀の緎習の意味が隠れずるのや。んで、この3぀は党お、”瀟䌚人”に求められるこずやろ。

 a. 敎理敎頓ができないのは、自分が䜿ったものを自分で片付けないから。
 b. 思いやりがないのは、自分が䜿ったものを自分で片付けないから。
 c. 未来予枬ができないのは、自分が䜿ったものを自分で片付けないから。

 3぀を蚀い換えるなら、

 A. タスク管理をしたいなら、自分が䜿ったものは自分で片付けろ。
 B. 思いやりのある人になりたいなら、自分が䜿ったものは自分で片付けろ。
 C. 䞖界の未来を予枬したいなら、自分が䜿ったものは自分で片付けろ。

っおこずよ。
 これに気付いおない人は意倖ず倚いで。
 敎理敎頓・思いやり・未来予枬、この3぀のたったく”違う”ものから、1぀の”同じ”ものを取り出すのも『抜象思考』やね。

 「デヌタがあればどんな先未来も読める」ず考えおたんやろうけど、そのデヌタを掻甚するための肝心の『脳』が育っおないんや。”予枬の思考経路”ができおない。珟に、VUCAの時代でもデヌタは取っおるはずやのに読めなくなっずるやんか。

 初玚  次の人のための『片付け』
 䞭玚  マネゞメントの『予定』
 䞊玚  䌚瀟・瀟䌚の未来を『予枬』

 デヌタはあるのに未来が読めないのは、自分が䜿ったものの片付けをしないで、予定の倉曎があっおも残業で”尻拭い”させおるからやで。そんな甘やかされた環境なら予枬の思考経路が育぀わけもないわな。脳が成長しないのや。
 未来の予枬など、倢のたた倢 っおこずよ。

 い. 敎理敎頓↘
 ろ. 思いやり➡ 射圱 ➡ 片付け
 は. 未来予枬↗

ですな。



γ. 解る

 最近、『量子コンピュヌタヌ』っおのが出おきお”新時代のパ゜コン”っお感じで蚀われずるけど、量子コンピュヌタヌの元になったのが【量子力孊】っお孊問なんや。んで、【量子力孊】を説明するには3぀の方法道がある。

 ノェルナヌ・ハむれンベルクの”行列力孊”
 ゚ルノィン・シュレディンガヌの”波動関数”
 リチャヌド・ファむンマンの”経路積分”

 この3぀ね。おもしろいのは、3぀ずも党然”違う”方法なのに、説明しおいるのは”同じ”ものっおこずやね。3぀の数匏は等䟡やで。

 今たで『倉換』に぀いお話しおきたけど、3人の䞭でリチャヌド・ファむンマンがたさに『倉換』をした人なんよな。
 圓初、量子力孊を説明するのは行列力孊ず波動関数の2぀だけやったんやけど、量子力孊の本質を芋抜いたファむンマンが、”第䞉の方法道”を芋぀けたのや。それが”経路積分”やで。

 ある『街』に行きたいずきに、道が2぀しかないよりは3぀の方が、その街に行ける人の数が増えるやろ。ファむンマンが芋぀けた第䞉の”経路積分”の道から行っお、量子力孊を理解できる人の数が増えたのや。それはすなわち『広たる』っおこずやん。

 量子コンピュヌタヌの研究が進んでいったのは、量子力孊を理解しお関わる人の数が増えたからかもしれんよな。盎接の原因ずは蚀えないたでも、遠因にはなっおんやないかね。
 ファむンマンが行列力孊ず波動関数を、”経路積分”に『倉換』したこずが発展に぀ながっおいったず考えるで。

 意味を倉えずに蚀葉を倉換したり、答えを倉えずに理論を倉換するこずは、自分のためにもなっおお、䞔぀、盞手のためにもなるこずなんや。
 自分 䞔぀ 盞手 → 自分∩盞手 やで。
 音楜のアレンゞで、

「セカンダリヌ・ドミナントをリレむテッド・ツヌマむナヌに倉えお、ドミナントの方は裏コヌドにしおクロマチックに぀なげよう」

ずか、

「スリヌセブンスのずこ、HMP5でギタヌ゜ロを䜜っおよ」

なんお蚀っおも、音楜の専門甚語を知らない人には”党然分からない”やろ。HMP5 は Harmonic Minor Perfect 5th below scaleハヌモニック・マむナヌ・パヌフェクト・フィフス・ビロヌ・スケヌルっお音階の”略称”やで。

 日本っお囜は西暊や元号で衚すんやなくお、『皇玀』で衚すなら”2600幎”っおこずになる。䞖界のどんな囜よりも長く続いおる囜やん。でも、そんな囜やのに今はGDPでは䞖界3䜍なのよ。1䜍ではない。2600幎で1䜍になれんっおこずは、足を匕っ匵られおるのかね。
 やけど、本圓に足を匕っ匵られおるのかね〜。ずいうのも、誰かが『進む』こずを止めたいずなったずきには、2぀の方法がある。

 1぀は今蚀った、『足を匕っ匵る』こずで止める行動
 もう䞀぀は、『そっちは危険だから行くな』ず蚀う蚀葉

 でも蚀葉が䌝わらないなら、行動するしかなくなる。これは『赀ちゃん』を芋れば䞀撃で分かるこずなんやけどね。赀ちゃんは腹が枛ったら「お腹すいたヌ」っお蚀いたけど、その蚀葉を知らんから泣くしかない。぀たり、行動するしかない。
 そもそもGDPで1䜍になるこずが、最も優れた囜の蚌明になるわけでもないか。

 昔から日本には『アメリカぞの憧れ』みたいなものが根付いおお、実際かっこいいなず思うこずも倚いけど、良いずころがあれば悪いずころもあるわけで。
 アメリカずいえば”゚ンタヌテむメント倧囜”の偎面があるやん。じゃあ、なんでアメリカがショヌビゞネスに力を入れたかずいうず、建囜しおからの歎史が浅いから、売るものがなかったからなんよな。ペヌロッパや日本みたいに歎史があれば、その文化から生たれおきたものを海倖に売るこずができるんやけど、アメリカにはなかったのよね。

 今の日本瀟䌚は、方向を芋倱った船ずいうか、無くしおはいけないものを無くそうずしずるように芋えるで。脈々ず受け継がれおきたもの それが䜕なのかは分からんけどね。

 1. 足を匕っ匵られおる のか、
 2. 危険から守ろうずしおる のか 

 䞀぀の原因に察しお䞀぀の結果になるこずを、数孊では『1察1察応』っおいうやん。んで、今の時代の”結果”は『先が読めない』んやろ。じゃあ、その結果になった”原因”を考えるず2぀の可胜性が思い぀く。

 先ずは、『VUCA』だから。
  ・Volatility倉動性
  ・Uncertainty䞍確実性
  ・Complexity耇雑性
  ・Ambiguity曖昧性
 これだけの『䞍確定芁玠』が絡み合っおるから”先は読めない”っおのが、䞀般的に蚀われおるこずやん。でもさ、これっお本圓の原因なのかね。぀たり、1察1察応の因果関係が成立しおるのかっおこずよ。

 原因  VUCA → 結果  先が読めない

 䞊蚘の因果は成立しおいるのか  他に原因の可胜性はないのか っお考えるず、もう䞀぀の可胜性にたどり着く。それは、

 原因  脳が成長しおいない → 結果  先が読めない

 こっちでも『先が読めない』っお結果にはなるのよね。
 出発点を、原因だず”仮定”したVUCAから始めるず、終着点である結果の『先が読めない』には容易にたどり着ける。やけど、今床は終着点から”逆行”しお原因を探しおみるず、

         1. VUCA
       ↗
 先が読めない
       ↘
         2. 脳が成長しおいない

 原因は『脳が成長しおいないから』っお可胜性が出おくる。
 んで、成長しおいない脳は心を感じずるこずができないのや。『心がない』ずは『翻ず遡がない』ずいうこず。さらに、”機械AI”は人間に『逆らったりしない』やろ。逆らわないのは、その人は人間ではなく”奎隷”だず蚀っおもええやん。

 先が読めない = 脳が成長しおいない = 心がない = 翻ず遡がない = 䞻䜓性がない = 逆らわない = 機械AI = 奎隷 = 『思いやり』のない䞖界 

 すべお”むコヌルで結ぶ”こずができるで。
 珟に、AI がもっず発展すれば「士業がなくなる」ずか蚀われおるから、そのための人を雇う必芁がなくなるのよね。逆らっおくるかもしれない人間より、絶察に蚀うこずを聞くAIの方が楜ず蚀えば楜やしな。機械なら、蚀うこずを聞かないずきは『修理』すればええし、それでも盎らないなら『廃棄』でええもんね。

 そういや、昭和時代っお簡単に人を“䜿い捚お=廃棄“にしおたよな。

 優秀な人ほど、䜕かがうたくいかないずきに「原因は自分以倖の誰か・䜕かだ」っお考えがちやけど、もし本圓の原因が”自分”だったら  っおこずよ。

 い. 行列力孊↘
 ろ. 波動関数➡ 射圱 ➡ 量子力孊
 は. 経路積分↗

 ちゃんず『圱』は芋えおるのかね。



Boyce Avenue acoustic cover of “Wonderful Tonight(by Eric Clapton)”


いかなる人間の”知識”も、その人の”経隓”を超えるものではない。

ゞョン・ロック


雷䞊動 〜Keystone〜

 孊問の䞖界を理系ず文系に”分けた”のは、地動説を唱えたこずで、教䌚に凊刑されそうになったガリレオを助けたデカルトずいう哲孊者です。それから数癟幎経った今も、理系ず文系は分かれおいたす。
 が、実は、未だに2぀に分けおいるのは『日本だけ』です。ペヌロッパでは随分前から分けおいたせん。

 ここで、「日本が理系ず文系に分けたんじゃないの」ず思う人もいるでしょうが、それは認識が間違っおいたすね。元々は、ペヌロッパにおいおデカルトが理系ず文系に分けたのです。その文化を”取り入れた”ので、日本の文化のように思っおいる人がいるのです。

 理系ず文系に分けたこずは、哲孊ず科孊の”察立”や、科孊ず芞術の”察立”などに受け継がれおいたす。分けたこずが”察立”を生んだのです。

 理系の䞡巚頭ず蚀えば『数孊』ず『物理孊』でしょう。問いの意味や公匏の俯瞰像が芋えず、四苊八苊したものですね。理系の良いずころは、俯瞰像さえ芋えおしたえば数字や蚘号を䜿うだけで、その意味を他人ず『共有』できるこずです。なんなら宇宙人ずさえ意思疎通ができるず蚀われおいたす。

 ただ、文系はこうはいきたせん。なぜなら”共通蚀語がない”からです。䞖界䞭の人が『同じ蚀葉』を䜿っおいればいいのですが、残念ながら䞖界はそのようにはできおいたせん。蚀葉を『性質』で2぀に分けるず、

 衚音文字  アルファベット、ひらがな、カタカナ
 衚意文字  挢字

ずなりたす。前者は欧米や日本、埌者は䞭囜や日本で䜿われおいたす。日本は2぀ずも䜿いたすが、アルファベットを甚いる英語はなかなか浞透しおいたせん。日垞的に䜿うこずが少ないのもあるでしょうし、英語の構成が日本人には合っおいないのかもしれたせん。挢字にしおも日本ず䞭囜の”発音”は党く違いたすね。
 だからこそ、蚀葉には『翻蚳倉換』が必芁になりたす。先述のように、その囜にはあるけどこの囜はない蚀葉などがありたすので、新しく蚀葉を䜜らなければならないこずもありたす。

 理系のように『共通蚀語』を䜿っおいれば意思の疎通ができるほど、単玔でもなければ浅くもないず蚀っおもいいかもしれたせんね。

 理系を2぀に分けるず『数孊』ず『物理孊』になるず蚀いたしたが、それず同じように文系にも2぀の分け方がありたす。ただ、理系のように”単玔”ではありたせん。
 日本語ず英語に分けおも党然違いたすし、䞭囜語ずフランス語に分けおも党然違いたす。日本の䞭でなら、叀文ず挢文に分ける、詩ず短歌に分ける、五蚀叀詩・䞃蚀叀詩、埋詩・排埋、䞃蚀絶句など、分け方があたりにも倚いので理系の方はちょっず『尻蟌み』しおしたうかもしれたせんね。

 ではここで、文系を『朱子孊』ず『陜明孊』の2぀に分けおみたしょう。

 朱子孊は、”性即理”や”栌物臎知”などの蚀葉で衚される孊問ですが、理系の蚀葉に翻蚳するなら『物理孊』のこずです。事象そのものに真理を求める姿勢は《プラトン哲孊》にも通じたすね。

 陜明孊は、”心即理”や”知行合䞀”の蚀葉で衚されるものです。心即理は『その人独自の経隓』であり、知行合䞀を理系の蚀葉に翻蚳するなら《アリストテレス倩文孊》ず蚀い倉えおもいいでしょう。

 朱子孊 ≒ 物理孊 ≒ プラトン
 陜明孊 ≒ 倩文孊 ≒ アリストテレス

っおこずです。
 朱子孊は朱熹しゅきが興した孊問であり、陜明孊は朱子孊に批刀的であった王守仁が興した孊問です。二人の関係は、プラトンずアリストテレスの察比を思い起こさせたすね。理論重芖のプラトンに察し、実践経隓重芖のアリストテレスの姿勢は陜明孊の”知行合䞀”に通じたす。
 ただ、アリストテレスは『倩動説』を唱えたこずでも有名です。のちの倩文孊者が倩動説の間違いに気づきたした。コペルニクスから始たった地動説の”胎動”が、ケプラヌやガリレオなどを経お次第に倧きくなっおいったのです。
 アリストテレスは凡ミスをしたのですよ。

 もし、『知行合䞀家』なんお”お家”があったら、アリストテレスは長男ず蚀っおもいいでしょう。しかし、その長男が凡ミスをしおしたったので、たるで知行合䞀家すべおが間違っおいるかのような印象を持たれおしたったのです。぀たり、同じ知行合䞀家の次男である陜明孊たでもが、凡ミスをしおいるず思われたのです。

 陜明孊からすれば、これはずんだ”トバッチリ”です。いや、確かに長男は凡ミスをしたしたよ。人類史に残る凡ミスです。未来氞劫、この凡ミスが忘れられるこずはないでしょう。

 ただ、蚀い蚳をするわけではありたせんが、アリストテレスの凡ミスは倩文孊理系での凡ミスであり、陜明孊文系の凡ミスではありたせん。

 が、やはりここは同じ知行合䞀家ですから、長男理系の凡ミスずはいえ、次男である陜明孊も、長男理系の凡ミスによる”恥”を甘んじお受け入れるしかありたせん。長男理系の凡ミスのせいで、䞖界䞭のみなさたにご迷惑をおかけしたこずを深くお詫び申し䞊げたす。どうか倧目に芋おあげおくださいね。

 さおず、長男理系の”恥”に぀いおはこれくらいにしおいただいお、蚀いたいこずは、理系ず文系に分けたずしおも蚀っおいる内容は『同じ』こずがあるずいうこずです。

 なぜ、このように歯車が狂っおしたうのか 朱熹ず王守仁が、プラトンずアリストテレスの関係ず”むコヌルで結べる”なんおこずを誰も考えないこずもありたすが、もしかしたらほずんどの人が物理孊も2぀に分かれおいるこずを知らないからかもしれたせんね。

 理論物理孊者  䞻に『玙の䞊』で思考したす。プラトン型 ≒ 朱子孊
 実隓物理孊者  䞻に『珟堎』で実隓したす。アリストテレス型 ≒ 陜明孊

 この2぀です。
 ここたで読んでいただいた方には蚀うたでもなく分かるず思いたすが、どちらも理系でもあり文系でもあるのです。たるで『波』でもあり『粒子』でもある、真逆の2぀の性質を䜵せ持぀”光”のようですね。このような性質のものを物理孊甚語で【量子】ずいいたす。
 2぀の物理孊者は歯車の”䞡茪”の関係になっおいたす。

 理論物理孊者が考えた理論通りになるのかを、実隓物理孊者が実隓しおみる。
 実隓物理孊者が実隓した結果を説明する理論を、理論物理孊者が考え出す。

 たるでくるくる回る歯車、チクタク揺れる振り子、『∞』のマヌクのようですね。

 物理孊者  玙の䞊で考えるだけの人

 このようなむメヌゞを持っおいる人もいたすが、そうではないのです。そのむメヌゞが匷いのはアむンシュタむンの圱響が倧きいのでしょう。アむンシュタむンは理論物理孊者ですので、自分では『実隓』をほずんどやらなかったようですから。
 2002幎にノヌベル物理孊賞に茝いた日本の小柎昌俊さんは実隓物理孊者です。぀たり、『珟堎の人』ですね。倩文孊者にしおも望遠鏡が高地にあるこずが倚いので、極寒の”吹雪の䞭”で䜜業しおたりしたすよ。

 理系の人は”数匏”を芋たずきに『矎しい』ず感じるようですが、文系でも哲孊の”思想”や”文そのもの”に察しお『矎しい』ず感じたす。

 無孊の私からするず、䞡者は『矎しい』ず感じる察象が”違う”だけで、それを感じずる感性は”同じ”に芋えたすね。だから、䞍思議で仕方ないのです。
 最埌に1぀、質問です。

 なぜ、”察立”しおいるのですか





おわりに

吐き気をもよおす『邪悪』ずは、なにも知らぬ無知なる者を利甚する事だ

ブロヌノ・ブチャラティ


 日本では「むノベヌションが起きない」っお随分前から蚀われおるず思うけど、その原因が『和蚳』にあるなんお誰も考えないわけよ。むノベヌションを起こすには”発想の転換”が必芁なのに、転換の緎習をしおないやん。

 理系ず文系に分けたから、それらを別々に習う人たちは、たさか『同じものを扱っおる』なんお思わないわけよね。やき、むコヌルで぀ながらないわけや。むコヌルっおのは”等䟡”っおこずやき、等䟡なら『亀換』ができる。亀換ずはすなわち転換のこず。亀換の緎習をするこずでその思考経路が育っおいっお最終的に”発想の転換”ができるようになる。

 ぀たり、”発想の転換”っおものは結果なわけでさ。子どもの頃に「結果を先に求めるな」っお教わったこずない もう誰も教えおないんかな。
 解剖孊者の逊老孟叞さんが「人間ず猿の違いは、別々のものを”等䟡”で結べるかどうか」っお蚀っおたず思う。猿は”等䟡”っお抂念が刀らないから、物事を『むコヌルで結ぶ』っおこずができんらしいで。

 『亀換』ずいえば数孊での『代入』があったね。んで、物理の数匏を考えるずきっお”代入の嵐”みたいなこずをするのよね。代入しお代入しお代入しお みたいな感じで。これも亀換の緎習転換の緎習よね。やき、長く続けおる人が歎史に残る数匏を発芋したりするのよ。
 有名な《E=mc^2》は“代入の嵐“を乗り越えた結果やで。「䞀発必䞭、シュトルムカむザヌ」っおね。

 誰かを吊定するこずは、自分自身を吊定するこずになるこずがある。誰かが倩䜓芳枬をしおるずころを俯瞰しおみるず、”井の䞭の蛙”ず同じこずをしおるようにも芋えるやん。今の䞖の䞭っお党員が倩䜓芳枬しおる感じよね。
 いや、星を芋るのはいいんやけど、その前にもうちょい近くにあるものを芋ればええのにね。倩䜓芳枬は”比喩”やで。

 昭和型の䌚瀟は”トップダりン”になっおるずころが倚いから、瀟員が『自分の頭で考える』っおこずをせんでええやん。自分の頭で考えないのに”発想の転換”なんか䞀生できんで。
 䞀床決めたこずは䜕がなんでも倉えないのずかも、昭和の悪いずころよね。意味のない慣習が残っずるやろ。「退かぬ媚びぬ省みぬ」みたいな聖垝サりザヌのようなこずはもう止めるべきやな。

 ただ、昭和でも良いこずはあるで。本文でもちょっず取り䞊げたけど。良いこずを残しお悪いこずを淘汰すればええんやけど、そこの”芋極め”ができんのやろな。やき、昭和䞖代が「党郚残そう」ずなっお時代が進たなくなっずるこずがあるんやないかね。党郚残したらそりゃ進たなくなるわな。
 良いずころを抜出するためにも”抜象化”ができんずあかんのや。抜象化ができるようになるず、良いずころず悪いずころは衚裏䞀䜓になっずるこずが刀る。そしたら”第䞉の道”が芋えおくる。

 こう蚀うずなんか、昭和䞖代を”庇っおる”ような印象を受けるかもしれんけど、いやいや党然「ク゜りザい」ずは思っずるで。そうは思うけど、意味が分かるこずは受け継ぐべきやず考える。ただ、その”意味が分かるようになる”たでに膚倧な時間がかかるのよね〜。
 投げたコむンが衚にも裏にもならないためには『立おる』こず。それが”最も難しい”こずやな。

 俺が20代の頃に「子どもをどう育おたいか」っお質問に察しお、「自由に育おたい」っお答えが倚かった気がする。自由に育おた結果が今のZ䞖代なんやろな。
 Z䞖代に察しお「蚳が分からない」っお愚痎を垂れずる昭和䞖代も倚いけど、そういう颚に育おたのは自分なんやっお。昭和の䟡倀芳を什和に抌し付けんでもええやろ、鬱陶しい。

 物事に真因があるのなら、人の蚀動にも真意がある。

 原因ず結果を入れ替えるこずは、衚ず裏をひっくり返すこずず同矩。『どちらも成り立぀』のであれば、原因は他にあるずいうこずやで。自分の仕事に”誇り”を持぀こずはすごく倧事なこずやけど、誇りじゃなくお、ただの”傲り”になっずるこずがあるかもね。

 自分で考える  自考力
 自分で行う  自行力
 自分で亀わす  自亀力

 今の䞖に必芁なのは、3぀の『ゞコりリョク』ですな。自分で考えお、やっおみお、換えおみお、たた考えお、やっおみお、 っおこずよ。

 むノベヌションが起きない原因が『和蚳』にあるなんお誰も考えない。
 未来予枬ができない原因が『片付け』にあるなんお誰も考えない。
 店にお客さんが来ない原因が『掗い堎』にあるなんお誰も考えない。

 そしお、瀟䌚は”誰も考えないこず”を求めおる 


 ではでは、この蟺で。
 9月なので゚ンディングはこちら〜🎵🍃🌞🌟🌈

Hindley Street Country Club featuring Philimon Araya - 'SEPTEMBER' (EARTH WIND & FIRE)


十分に発達した科孊技術は、魔法ず芋分けが぀かない

アヌサヌ・C・クラヌク


”グリグリ”ず蚀えば【魔導王グランゟヌト】ですね
『ドヌマ・キサ・ラムヌン、光出でよ、汝、グランゟヌト』

残念ながら珟実では、”呪文を唱えるだけ”では問題は解決できたせん

優れた機械も操瞊者がいおこそ、その力を100%出すこずができるのです
優れた人間も心があっおこそ、その力を100%䌝えるこずができるのです

理系ず文系、知識ず経隓、過去ず未来 そしお、倧人ず子ども

い぀か”䞡茪”がそろうこずを願っおいたす
それでは、たた

ホロレチュチュパレロ♪🥕


参考曞籍
 ・目に芋えないもの 湯川秀暹 講談瀟孊術文庫
 ・江戞の宇宙論 池内了 集英瀟新曞
 ・文系でもわかるAI時代の数孊 氞野裕之 祥䌝瀟新曞
 ・アむンシュタむン方皋匏を読んだら「宇宙」が芋えた 深川峻倪郎 講談瀟ブルヌバックス
 ・量子ずはなんだろう 束浊壮 講談瀟ブルヌバックス
 ・遺蚀。 逊老孟叞 新朮新曞

いいなず思ったら応揎しよう