とあるゲーセン店員の振り返り 「乱暴な操作のツケと武勇伝」
ゲームセンターで日々メンテをしているとプレイヤーそれぞれの操作スタイルが気になってきます。
丁寧に扱う方、乱暴に扱う方、丁寧に扱っている様で乱暴な方、乱暴に扱っている様で丁寧な方、etc…
具体的にどんな動きがそう・・・とは私の拙い文章力だと説明はし難いのですが、なんとなく自分の中でカテゴリ分けがされていく感じです。
なので無意識に「今週はあのプレイヤーさんが多く遊んだから、早目にメンテしておこうかな?」と雑な予定を組んだりもしていました。(当たるも八卦当たらぬも八卦)
私個人の考えですが、あくまでゲームは熱中してなんぼですから興奮してコンパネ類を少々乱暴に扱われる位は許容したいと思っています。(お墨付きではない)
勿論直すのは自分(勿論同僚達もね!)ですから丁寧に扱ってくれるならそれに勝るものはないし、頼むよ本当に(笑)という内心はあります。下手をすると部品が私物のものだったりもするだけに。
それでも日常から気をつけつつも、熱中してつい乱暴な扱いになった方を見ると「仕方がないなぁにょび太くん」と生暖かい視線を送りつつも、楽しんでいる姿を愛おしく思うわけです。
ただどうしても心に澱みが溜まったのは筐体全般(レバーやボタンもね)を破損させた方がそれを武勇伝にした場合です。
自虐的な笑い話ならまだいいんですよ。ネタとして皆で笑いつつもたいてい気をつけようねで終わりますから。でも何本折ったとかワンパンで壊れたとか武勇伝になっちゃってたらちょっと困る訳で・・・それ、真似する厨二病的な人がでてくるやんけと。
ほんとゲームセンターの利益は私が働いていた頃から目減りしていて、見た目インカムを稼げたとしても部品代でマイナスなんて話は珍しくもないんですよね。だから給料が最低時給割ってたのかな?
だからメンテが良い店で好きなゲームに熱中してレバー捌きがちょっと荒っぽかったかな?と思いつつ何も言われない場合はお目溢しというか、萎縮させない為に声掛けを控えている場合があるのだと思います。(勿論善意だけでなく熱狂の流れに水を差さない下心的な側面もありますよ)
それと関係する話で「毎度壊れるタイミングに出くわす人」や「調子の悪さを報告して壊した本人と間違われている人」というものがあります。
調子が悪いものを報告にいったり、丁寧に扱っているのに自分が壊した感じになってて・・・という相談を受けた事は一度や二度ではありません。
その時は決まってこう言います。「他の店も恐らく同じと思いますけど、故障品の報告ははほんと助かってます!」と。
そして続けてこう言います。「うちならそろそろ負荷が溜まって折れる頃かなーと考えていたので故障は予測の範囲内です!(゚∀゚)」と。
・・・・・・むっちゃ嘘です(笑)
私も皆も金属疲労その他を可視化出来る特殊能力なんてもっていません(゚д゚)
純粋に驚いてくれる人、冗談とわかって笑ってくれる人いろいろいました。
レバーやボタンは一撃死(する場合もあるけど)というよりはダメージの蓄積によって折れたり潰れたりしていきます。世の中タイミングが悪い人間とは本当にいるもので、たまたま自分の番で壊れるという方はそこそこいます。(本当の何もしてないのに壊れた案件)
ゲームの話では無いですが、インフラエンジニア時代に私が保守についた日はどぎつい障害が多発するという笑えないジンクスがありました。ほんと「妙だな・・・」という勢いです\(^o^)/ ムッチャ スキルアガッタ!
時系列的にはエンジニア時代の前の話ですが、もとよりイベント属性満載な人生だったので私はたまたまな運の悪い人の引きを信じる事にしていました。
とはいえその方が常連さんなら運が悪いだけかトドメを刺したのかがなんとなくわかるんですよ。
ゲーセンの店員って意外とサボっているように見えてお客さんを見ているのですよね。トラブルが起きた際に事実確認を行うのは勿論なんですが、その時に日頃の行いというものを知っているといろいろ判断がし易いからです。
それは勿論神プレイレバー捌きも含まれていて「何もしてないのに壊れた」が真実かどうかもある程度は推測できます。まぁ余程酷くない限りその事は否定しませんけどね。嘘を言っている以外に「本心から自分が丁寧なレバー捌き」だと思いこんでいる方もいますので。
でも扱いが許容範囲内で日頃から気をつけてくれる方ならそれでいいんですよ。冒頭にもお伝えした様に楽しんで欲しいが最優先事項ですからね。
なので故障かな?と思ったら気軽に声をかけて欲しいなとは思いました。こちらとしても全ての台のコンディションを把握出来ている訳ではないので残念な体験で100円を頂くのは避けたいのですよ。
利益としては小さい100円でも楽しく遊びたい、楽しく遊んで欲しいそして儲けたいという意味ではとても重い価値を持つので。
でも自分もそうだったから共感する部分もあるのですが、たまたま遊んだゲームでレバーやボタンが調子悪い時に店員さんが忙しそうにしてるとついつい運が悪かったなと報告をスルーしちゃうのですよね。
いや、忙しい時は定期メンテも出来ないから尚更伝えるべきなのですけど(笑)
まぁこれは日頃メンテが良いからノーカンとか気づいて修理してくれるだろうという信頼や甘えの感情でしょうか。元々メンテが酷い店だと達観なのでしょうけど(゚д゚)
ついでなのでお話するとメンテが酷い店は部品や技術がなかったり、他社資産や店員が仕事をしていなかったりといろいろなパターンがあります。
報告するか迷う時は全体のレバーやボタンの故障度で測るのが安牌かなと個人的には思います。故障度が低い店はそれなりに保守に力を割けている事やそれ自体が売りなので報告頂けるととても助かります。
故障度が高い店はそもそも放置か手が回っていないので報告しても現状があまり変わらないかなと。
何故こんな話をするかというと「報告したら嫌な顔をされた」とかの愚痴を聞いたことがあるからですね。真っ当な報告に対しての話なら極々一部の心ない対応だとは思いますが、まぁ判断材料の一つとして。(店員も直せないのに報告されても恐らく困る?)
勿論どうしてもそのゲームが遊びたい(100円返して欲しい)とかであれば遠慮なく声をかけて良いと思います。普段メンテはせずとも報告が上がれば業者に依頼したりで修理の可能性がゼロというわけではありませんからね。反応が薄いのは面倒と思われている以外にも「どう対応して良いかがわからない」という悩みまたはコミュ力不足を持つ店員さんもいる事を覚えておいて欲しいです。
少々話がとっ散らかりましたが、機械の故障で100円を無駄にした場合は悪感情を溜める前に遠慮なく店員さんに声をかけてくださいね。
あくまで個人的な意識ですが、お客さん的に返金(またはサービス)は重い対応に思えても店員的にはそうでもないです。 だってそもそも遊べてないのですし(;´Д`)
それでも気が引ける?
じゃあこれを読めば気が楽になりますよ!(誤解を増長させていくスタンス)
まぁこれらの話も昔話の領域ですので、もしゲームセンターでの立ち回りを本当に知りたい方は目をつけたお店のルールを調べるか、現在もゲームセンターに通っている人から話を聞くといいですよ。
そんなわけで今回もモブキャラの妄想にお付き合い頂き誠に有難う御座いました!(゚∀゚)ノシ
<次のお話>
<前のお話>
<とあるゲーセン店員の振り返り>
ゲーセン店員時代の実体験フィクションを都度書き溜めています(゚∀゚)
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