【チェーン店舗の出店戦略構築におけるデータ活用事例】株式会社プレナス様
持ち帰り弁当の「ほっともっと」や定食レストランの「やよい軒」、しゃぶしゃぶと本格飲茶の「MKレストラン」を国内に2,830店舗展開(2024年4月末時点)されており、持ち帰り弁当・定食レストランのリーディングカンパニーである株式会社プレナス様。
新規物件の出店妥当性審査や出店戦略の構築、全社横断での店舗情報共有に、当社のGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬シリーズ」および人流分析ツール「KDDI Location Analyzer」をご活用いただいています。今回は、立地戦略部 立地戦略課の皆様に活用についてお話を伺いました。
【活用事例インタビュー】
〇[MarketAnalyzer🄬 5 活用事例] 出店戦略・売上予測編
MarketAnalyzer🄬 5で抽出できるデータと自社データを駆使し、都道府県やエリア単位で分析・評価。グルーピングして出店戦略構築に繋げていらっしゃいます。[続きはこちら]
▶ビッグデータ時代の商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬 5」
〇[KDDI Location Analyzer 活用事例] 人流データ活用編
KDDI Location Analyzerで売上予測の精度を左右する「店前通行量データ」をスピーディに収集、通行量調査の精度と効率をアップされています。
競合店舗の分析や、新店オープン後の振り返りにも人流データを活用し、店舗来訪者の属性や商圏の時系列変化も細かく把握されています。
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▶GPS位置情報データ分析ツール「KDDI Location Analyzer」
〇[MarketAnalyzer🄬 Satellite 活用事例] 活用事例:全社DX促進編
候補物件の調査にMarketAnalyzer🄬 Satelliteを活用。
事前に商圏データや競合状況を確認することで物件判断の効率や精度を高められていらっしゃいます。また、システム上に最新の店舗情報をアップし、各部署に共有。素早く正確な情報収集に役立てていらっしゃいます。
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▶基本の商圏分析・情報共有ツール「MarketAnalyzer🄬 Satellite」