週刊小売業界ニュース|2024/1/15週
2024/1/15週(1/13-1/19)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
サムスン「AIバーチャルヒューマン」開発で、米小売市場に攻め込む - Asia Today
バーチャルヒューマンとは、コンピューター・グラフィックスで作られた仮想人物のことを意味します。
人間と見分けがつかないほどの高精度なグラフィックスや、バーチャルヒューマンを動かす頭脳である人工知能(AI)の進歩により、その実用性が飛躍的に向上しています。
もともとバーチャルヒューマンは、次世代のAIチャットボットのような、「コミュニケーションインターフェイス」として開発されてきました。
近年では、デジタルネイティブ世代の若者を消費者とする企業が、バーチャルヒューマンを活用してマーケティングを行う例が増えています。
しかし、アイドルグループやVTuber等ではなく、企業があえてバーチャルヒューマンを活用することのメリットとは何なのでしょうか。
バーチャルヒューマンが、実在の人間と結びついていないという点に着眼すると、次のメリットが挙げられます。
起用モデルの私生活リスクの解消:起用したモデル等が私生活においてスキャンダルを起こしたことによる、キャンペーンの中断やブランド価値の棄損リスクについて、懸念する必要性が低減します
使用者にとって都合の良い人物像を創り上げられる:販促活動のイメージやコンセプトに合うモデルを探すことは容易ではありません。一方で、バーチャルヒューマンであればイメージ・コンセプト通りのスタイルや趣味などを持つ人物像を作り出すことができます
バーチャルヒューマン先進国である韓国では、早くも2023年1月、バーチャルヒューマンをメンバーとしたガールズグループ「MAVE:(メイブ)」がメタバース空間でデビュー。
同グループが出演するCMを見る日も、近いかもしれません。
短い時間で最高に味わえることで有名な「Fruit Stripe Gum」が製造中止に - The New York Times
「ガムが最近売れなくなっている」とよく聞きますが、日本よりガムがもっと身近なお菓子であるアメリカでも、ガム市場に後退の兆候が確認されているようです。
日本市場では、昨年2023年3月に明治のロングセラー、「キシリッシュ」「プチガム」が販売取りやめとなったニュースを覚えている方もいるでしょう。
日本チューインガム協会のデータによると、日本のガム市場は2004年のピーク以降、右肩下がりに減少しており、2004~21年の17年間で市場規模が6割にまで縮小しているとのこと。
市場縮小の要因として、多くの専門家が指摘するのは、スマートフォンによる隙間時間の占有です。
これに加え、近年では今までにない向かい風も。
ロッテは新たに「噛むこと研究室」というプロジェクトを立ち上げ、噛んで得られる健康の追求と普及を強化する動きを見せています。
ガム市場はどのような逆襲の一手を見せるのか、注目です。
低所得者層を狙う中国発格安EC「Temu」、アマゾンでもSHEINでもない真の競合とは | 36Kr Japan
日本では、昨年2023年7月にサービスを開始したECサイト「Temu」。
まだ日が浅いため、日本では大きなニュースになっていませんが、アメリカでは2023年に最もダウンロードされたスマホアプリとなるなど、今最も成長しているサービスと言っても過言ではありません。
Temuの基本情報について、おさらいしましょう。
中国発のECプラットフォームで、2022年9月にアメリカでサービスを開始したのが始まり
運営会社はPinduoduo Inc.(上海)で、同社は中国国内でECサイト「拼多多」を運営
現在は日本を含め、47か国に進出(2023年11月時点)
拼多多は中国国内がターゲット市場だが、Temuは製品を中国から輸出する越境ECプラットフォーム
Temuの名前の由来は「Team Up, Price Down(一緒に買うと安くなる)」で、友達を招待して一緒に買い物をすることで割引や特典が得られるシステムがある
「Shop Like a Billionaire(富豪のようにお買い物)」をスローガンに、驚きの低価格で販売
Temuの低価格モデルは、工場直販と自社の物流ネットワークによる、中間業者を排除したインフラに支えられています。
Temuは、加盟店である中国の生産工場と直接取引を行っています。加えて、類似商品については入札システムを採用し、加盟店の価格引き下げを促しています。
また、Pinduoduoが各国・地域に持つ物流センターを通して配送を行い、エンドユーザーである消費者まで直接商品を届けられるネットワークを構築しているのです。
低価格モデルというと、最近話題のSHEINと競合するのか、と思われる方がいるかもしれません。
SHEIN はファッション・アパレルアイテムを扱う小売業者であるのに対し、Temuはアパレルに限らず、家電やキッチン用品まで250以上のカテゴリに渡る日用品を販売する、ECプラットフォームであるという、そもそもの違いがあります。
低価格×オンライン販売という点で両社は似通っていますが、顧客の利用ニーズという点では、特集記事が指摘するように、実店舗の100円ショップの方がより直接的に影響を受けるという分析がなされています。
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