『SO YOUNG』「吉井和哉についての二、三の事柄」(Re-mix)
『SO YOUNG』
今を生きるのは過去があったから
わめきちらして未来を探した
吉井和哉はインタビューでこう答えている。
「(前略)一度は失敗して、『バカヤロー、失敗したけど……』っていう、そういう区切りの歌なんですよ」
俺自身「バカヤロー、失敗したけど……」の、心境で、今からすべてやり直そうと思っている。
「やり直す」というか、「生き直す」というか、そういう区切りの時を迎えている。
それはなんて青春 赤く開いた天国の扉さ
自分の中には、自分でも抗えない気持ちがある。
嫌だと思っても、膨れてしまうものがある。
「嫉妬」だ。
自分の中で、常に自分を動かしているのは嫉妬だと思う。
「あの人には負けたくない」というような嫉妬。
劇作・創作の道を志し、大学で挫折した足を再び踏み出したのがだいたい15年前。
’09年に劇作セミナーに通ったこともあり、創作についていろいろと考えた。
同年代の劇作家・演劇人の多くは羽ばたいている。
そりゃそうだ、俺だって今年厄年だ。
このところ、嫉妬が止まらない。
まっっったく接点はないが、俺と同じ大学を出て、第一線で戦っている人が大勢いる。
まあ、俺はまぐれ当たりで潜り込んで、勝手に挫折して、精神の病の道へ迷い込んでしまったのだから、嫉妬もSITもないのだが。
「演劇」という分野は大きな岐路に立たされた。
トップランナーが流行病に声を上げるタイミングが早い分野であったし、出る杭は打たれた。
俺はずっと「芝居が書きたい」と言ってきた。
「芝居が書きたい」
この言葉がもうひとつの、途切れない気持ちだ。
ずっと俺の中で残り、今現在に至る。
時に「呪術的」であり、時に「希望」である言葉だ。
とは言え。
俺の目指したい方向性が、演劇・戯曲でしか成し得ない表現なのか。
小説やエッセイなどの「文字の文学」に向いているかもしれない。
演劇でしか成立しないようなことを書き続けてきた俺が、これからどう生きるのか。
方向転換することはナンセンスなのだろうか。
今、自分の見えている景色、自分の中で描きたいと湧いているものを「どうやって」「表現」するか。
それにしても、足りないものが多すぎる。
何が足りないって、新しい景色を見るための「武器」がない。
「勉強不足」も甚だしい。
何も知らない。
40を過ぎて、何もない。
言い訳は出来る。
「病気」だ。
「統合失調感情障害」と大学2年生の時に名前がついた。
こればっかりは事実のひとつだから、どうしようもないのだけれど。
文章力もまだまだ弱い。
だからこうしてnoteを使って文章修行をやり直している。
10年くらい前までは、毎日鬱状態にあった自分の日常を、それでも何とか明るく出来るように努めた日記をmixiに書き続けていた。
毎日毎日、同じようなことでも、とにかく書くことをやめなかった。
それが日記のみであり、イコールで作品ではなかったのが、自分でもミスだと思うのだけれど。
それでもある人に「あなたの文章が読みやすいのは、こうして日記を書き続けて文章を紡ぎ続けているからでしょうね」と言われた。
ある日を境にmixi日記はパッタリと止めてしまった。
ある場所への入所と、そこでのトラブルによるノイローゼの発症・統合失調症の悪化が原因だ。
ただただ「芝居が書きたい」という想いのみを残して。
「芝居が書きたい」
「芝居をやりたい」
ではなく
「芝居を書きたい」
なのは、何故か。
これについては、未だに自分の中でも明確な答えを持っていない。
ただ、昔ある有能な舞台制作の女性から、
「ニイモトさんは、今現在売れたいんですか? 後世に名前を残したいんですか?」
と、問われ、その場での返答に窮した思い出がある。
要するに「同時代性」を持たせたいのか「普遍性」を持たせたいのか、ということだと、今は解釈しているけれど。
mixi日記が止まったのが2012年の夏。
障害者支援の作業所へ通い出した時だ。
ごく一般に想像されるような障害者の作業所と違い、最低賃金保障・交通費別払いで、1日6時間拘束・4時間労働・将来的に障害者雇用への就職斡旋が保証されている、そういう事業所だった。
だが、俺はそこで手ひどい目に遭う。
ひとつは急に現れた、作業時間中に寝落ちしてしまうこと。
体の反応だと思われる。
ま、これはまだ、自分の体のことだから、仕方ないと言えば仕方ないのだけれど。
しかし、そのことを端に発して、上司であるところの、福祉士の女性から、パワハラを受けるようになる。
介護福祉士がパワハラをする、などと言うことが起こりうるのか、と思う人もいると思うけれど、実被害を受けた俺が言うんだ、間違いない。
これは事実だ。
介護現場という名前の職場を「介護職員」という立場で自分の手で押さえ込み、自分の意のままに操っていた。経営者から実務的な経営・営業業務を任されている「代表者」には手を出させない。自分の意に沿って働く従業員だけを尊重し、少しでも気に入らなければ、何か理由をつけて辞めさせる。
いわゆる「独裁」だ。
俺は、この福祉士に何故か気に入られた。
毎日、他の利用者にはない「特別扱い」をすることで飴を与えられ、他の従業員より手厚い「介護」を受けていることを理由に言葉の暴力のムチに打たれた。
日々日々言動を支配され、洗脳され、抗うことなく服従し、精神を病んでいった。
次第に事業所の中でも孤立していき、話の合っていた人たちはどんどん辞めさせられていき、俺の相手にしてくれる人も1人だけになった。
そんな灰色の日々を送っていた。
それでも「芝居を書きた」かった。
何かを残し、それから人生を終わらせたかった。
作家の友人に「俺はどうやったら作家になれるんだろう?」と疲れ切った声で相談したことがある。
友人には「書くしかないんじゃないですか?」と、当惑気味に、それでも真摯に言った。
2013年3月。
精神的摩耗が強くなり出した頃。
仕事の効率が悪い俺に対し、業を煮やしたのかもしれない
上司の福祉士が、いとも簡単にこう言った。
「いつまでも夢なんか見てないで、作家なんか辞めなさい」
「……殺された」
そう思った。
その日から、8月辺りまでの記憶がない。
毎日通っていたサンマルクカフェで、コーヒーの味がしなくなったのはこの頃だろう。
ノイローゼが完全に体内に巡ったのは2013年の6~7月頃。
その当時、久しぶりに会った大学時代の友人には後日、「完全に目がイッていた」と言われた。
そして、本人にはその自覚は全くなく、日々は陰々滅々と、鬱々と続いた。
投薬治療の薬も限界に達したらしく、これ以上の薬は出せない、というところまで行った。
俺は、今思えば、人生で最もモノクロに近い色の日々を送っていた。
2013年8月、主治医より、正式に入院勧告。
(次の日、介護士にそう告げると、「そうでしょ、私もそう言おうと思ってたの」、と……)
準備をして、9月に入院。
3ヶ月の療養入院。
入院生活を送った3ヶ月間、毎日書いていた日記には、毎日この文字が書いてある。
「芝居を書きたい」
入院時に、精神状態がどうなるかわからないけれど、と思いつつ、何冊か本を持ち込んだ。
その中には戯曲集も何冊か入っている。
特に繰り返し繰り返し読み込んだ戯曲はケラリーノ・サンドロヴィッチの「祈りと怪物」と、井上ひさしの「天保十二年のシェイクスピア」だった。
俺には「文学史」の知識は多少あっても、「文学的体験」が圧倒的に足りない。
とにかく足りないのだ。
「芝居を書きたい」=「本を読みたい」
頭の中のモヤが邪魔をして、その願いは空転し続けたのだけれど。
それでも、あのどん底の日々、そこから這い上がるための日々にも想い続けていたこと。
「芝居を書きたい」
これを、裏切ることは出来ないのだ。
何回か病気が暴れた。
いわゆる「狂気の淵」も見た。
何とか、「向こう側」へは行かずに済んだ。
退院して、事業所を退所。
自宅療養を経て、2016年に演出家の小住優利子さんに誘われて執筆再開へと駒を進める……。
終わりのない青春 それを選んで絶望の波にのまれても
ひたすら泳いでたどりつけば
また何か覚えるだろう
「芝居を書きたい」
どん底だった2013年のあの秋も。
書くことしか考えていなかった2016年のあの冬も。
病気の自宅療養を余儀なくされている2023年現在にも。
絶えず流れる想い。
「芝居を書きたい」
「書きたいなら書きゃいいじゃん!」
そう思うようになったのは、恥ずかしながら、最近だ。
そのために……と思って行動したことで、だいぶ遠回りをしてしまったけれど。
何もしないのも時間の無駄だ。
こうしてnoteに自分の体験やら恥やら想いやらを書き連ねて、人に丸裸に自分を見てもらうのも、ひとつの表現だと思っている。
そして、やっぱりどうしても。
「芝居が書きたい」
書くしかないんだ。
俺に他の道はないのだから。
誰にでもある青春 いつかわすれて記憶の中で死んでしまっても
あの日僕らが信じたもの
それはまぼろしじゃない
SO YOUNG!!