簡単なミスを減らすための3つ注意
今日は,簡単なミスを減らすために私が普段行っていること3つを簡単に列挙する.簡単なミスと言っても,人によって頻繁にしてしまうミスの種類が違うと思うので,あくまでも私にとって有効な手段である.
私がよくやってしまうミスは,ケアレスミス,判断ミス,マネジメントミスがが大半を占める.自分の中で整理する意味も込めて,ミスとそれに対する解決策をnoteを書こう.
1.ケアレスミス(日付の記載ミス,電話番号伝達ミス,エクセルと電卓の計算結果が一致しない)
→実際に行った手順の逆の手順でミスがないか確認する.
電話番号を記載するときに,先頭から書いたなら,後ろの数字から確認をする.チェックリストを一番の項目からから実行したなら,最後の項目から達成できているか確認をする.
2.判断ミス(なぜあの時にYouTubeを2時間も見てしまったんだ.その時間があれば掃除+洗濯ができたのに...)
→今は『速い思考(直感)』かもと自分に問いかける.意識して『遅い思考』を働かせ,『速い思考』によって下された判断が正しいか検証する.(速い思考と遅い思考については下記のURL参照)
目先の誘惑に負け,長時間YouTubeを見てしまうことを防ぐために,今の「〇〇の動画を見たい!」という感情が『速い思考』から来たものかどうかを自分に問いかけ,意識して『遅い思考』を走らせる.結果,今の時間を有効活用した方が将来の自分のためになると判断できる.
3.マネジメントミス(作業中に来たメールに対応していたら提出〆切を過ぎてしまった)
→マルチタスクは行わない.
作業中は「おやすみモード」をオンにして通知を受け取らない.作業中に仕事を振られた場合,即座にその内容をカレンダーへ追加し,作業中はその内容を脳から完全に排除する.この際,記憶に頼らずにカレンダーに登録することで仕事を忘れ去ってしまうミスを防ぐ.また,仕事にかかる時間を見積もってカレンダーに登録することで作業終了の目安や他の作業との兼ね合いを考えやすくなり,仕事滞らせない,抱えすぎないことができる.
以上,イレギュラーなことが起こる可能性もあるが,私は基本的にこれらの行動を習慣化するような努力をしている.今まで24年間の怠惰によってミスが多い私だが,これらを習慣化して無意識下でも実行できるようになるのは何年後だろうか.今でも望まないミスを繰り返してしまう.
継続は力なり.