マガジンのカバー画像

TOCの”金の知恵”

9
YouTubeチャンネル「ゴールドラットチャンネル」で学べるTOCの”金の知恵”をお届けするマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

【どうすれば儲かる?】江戸の天才商人が教える〜戦略やマーケティングより大事な「在庫管理の魔術」とは?

冷蔵庫の在庫管理に苦労している若林です。 いまも昔も、小売ビジネスで儲ける極意は「在庫」の扱い方にあるといわれています。  アマゾンでもスペイン発祥のZARAでも、その強さの根源にあるのは、実はマーケティングや戦略といった派手な要素以上に在庫管理の巧みさにあるのですが、そこに気づいているのはまだ一部の方のみ。 「戦争の素人は戦略を語り、プロは兵站(へいたん=ロジスティクス)を語る」  という軍事学の格言がありますが、まさに在庫をどのように流通させるかが、勝敗を決めるので

仕組みでイノベーションを生み出す:駄菓子屋を、大人が殺到するテーマパークに変える「パラメーター振り切り」発想法

子どもの頃に「10円風船ガムを箱買いしたい」「なかなか1等が当たらない駄菓子屋のくじ引きを全部引いてみたい」といった淡い夢を、誰しも一回は持ったことがあるはず(たぶん…)。 そんな夢を叶えてくれる施設があります。その名も「日本一の駄菓子売り場」。古今東西のあらゆる駄菓子を集めまくり、体育館2個分ぐらいの倉庫に、5000種類の駄菓子を集めた巨大テーマパークです。 駐車場250台を完備し、観光バスが毎日のように県外からやってくるこの駄菓子屋は、ありとあらゆる駄菓子を「箱買い(

めちゃくちゃ忙しいのに、仕事が片付かない人が勘違いしている、たった一つのこと(マルチタスクの誘惑とは?)

ドキュメンタリー番組「Alone 孤独のサバイバー」(Amazon Prime)にハマっている若林です。 この番組では、毎回10名の挑戦者が、野生の熊や狼などの危険動物がウヨウヨいる大自然に放り込まれ、最小限の道具で何日間サバイバルできるかを競います。人類が長い間、危険な動物を「狩る」側ではなく、「狩られる(捕食される)」側として恐怖に怯えながら、知恵を発達させてきたことを彷彿とさせる番組です。 さて今回は、人が自然のなかでサバイバルするために発達させたマルチタスク能力と

飲食店のボトルネックを打破する「ファストパス」の試み〜流れの改善があらゆるビジネスの基本

需要によって値段が変わる「ダイナミックプライシング」が当たり前になってきました。ただゴールデンウィークに通常8,000円のホテルが40,000円になっていて、さすがにひるんでしまった若林です。 さて、時間や季節によって、需要に供給が追いつかず、大渋滞(滞留)してしまうのはよくある光景です。 つまり「ボトルネック」が発生する訳ですが、お盆やゴールデンウィークのような瞬間的な需要増加に合わせて、キャパを増やしてしまうと、それ以外の時期には、余剰な固定費を抱えてしまうことになり

トヨタの「究極の仮眠マシン」に学ぶ、マイナスを価値に変える3つのイノベーション発想法

こんにちは。 眠りの最先端テクノロジー「スリープテック」を体感すべく、 ネットでウェアラブルウォッチを検索しながら夜ふかししている若林です。 今回は、そのスリープテックのダークホースとして、最近発表されたトヨタ自動車の新製品「たった15分で驚くほどスッキリする仮眠マシン」をベースに、 「一見無駄なものから新しい価値を創造するイノベーティブな発想法」 についてご紹介します。 このコラムを読んだ後には、きっと自分の周りにあるイノベーションのタネを探したい衝動に駆られるはず

不安で仕事が手につかない――。心配性で悩む私を救った仕事の進め方「一個流し」の教え

不安で仕事が手につかない――。 やるべきタスクが溜まってきたとき、重要な仕事の締切が迫ってきたとき、苦手な仕事ややったことのない仕事に取り組む必要があるとき。自分の役割を十分に果たせるだろうかと不安になり、本来やるべきことに手がつかなくなってしまう。 何を隠そう、私自身が心配性で長年苛まれてきた一人なのですが、この「仕事の不安」に頭を悩まされている人は意外と少なくないのでは、と思います。 そこで今回の記事では、「心配性で悩む私を救った仕事の進め方『一個流し』の教え」をテ

苦戦する総合スーパー(GMS):「2階以上が儲からない」問題をどうすれば解決できる?(在庫マネジメントの革新に復活の鍵)

こんにちは。ウィンドウショッピング好きの若林です。 ここ数年、総合スーパー(GMS)の苦戦が色々なメディアで伝えられています。 直近ではイトーヨーカドーの親会社であるセブン&アイ・ホールディングス(HD)が、4月10日の2024年2月期の決算で、不振のイトーヨーカドーなどのリストラ費用などによる特別損失を2459億円計上し、スーパー事業の株式を2026年以降に、一部売却する検討に入ると発表しています。 同社は、これまでにもイトーヨーカドーについて正社員8600人を半分にし

ガストやバーミヤンのクレームが23%も減った理由(◯◯の解消がDXの鍵)

こんにちは。若林です。 突然ですが、お店に行って、あまりにも行列が長いために買うのを諦めた経験はありませんか? 私はファミレスや100均は「スピード」も価値の一部だと考えているので、レジ前に行列ができていると、その時点で買うのをやめてしまいます。 さて、待ち時間が長いことで、お客様を逃してしまった場合、「本来得られるはずだった売上」は財務諸表上にどのように現れるでしょうか・・? 答えは、もちろん「現れない」です。 この「現れない売上(=機会損失した売上)」を「リアルな

執拗な「なぜ?」で失敗を繰り返した過去の自分に❝一秒でも早く❞伝えたい3つのこと

こんにちは。ゴールドラットジャパンの上野です。 いきなりの自分語りで恐縮ですが、私はかつて「なぜ?」と人に聞きすぎて大失敗したことがあります。 当時、就活生だった私は「ロジカルシンキング」に出会いました。 「課題を分解し『なぜ?』を問うことが大事なんだ」と強く思った私は、友人の就活の失敗談を聞けば「なぜそうなったの?なぜ?」と問いただし、果ては家族との何気ない日常会話の中で「その理由は?なぜそう言えるの?」と執拗に説明を求めるようになりました。 当然、友人には嫌な顔を