時に決める力も大事(会議でヤキモキする時)
職能団体で研修などの企画・運営などに携わっていると会議が結構あります。
アンガーマネジメント・ファシリテーターなのに全然コントロールできてないじゃないかと思われそうですが、結構イライラするポイントがあります。
今回は「決められない人たち」です。
福祉業界の人、優し過ぎるのか、決定に時間がかかり過ぎる。
というより、誰かが決めてくれるのを「待っている」印象があります。
クライエントではなく、自分たちのことなので、主体的に決定に参加してもらいたい(笑)。
ここからは私の決めつけです。
じゃあ、どんな発言が多いかというと、確認(質問)です。
「ちょっと質問なんですけど、今回は参加費取りますでしょうか?」
「非会員でも参加できますか?」
「懇親会は運営スタッフだけにしますか?」
「〇〇はどうなるでしょうか?」
みたいな感じです。
自身の意見はないか、尋ねても「お任せします」くらいのパターンもあります。
(支部会議の場合は全部、過去に議論してルールも決めているので、
「前の会議までにすでに決まってますよね」と愚痴りながら、
前提部分を説明します)
確認だけで前に進めようとしない場合は、ついつい
「もう〇〇でいきましょうか」
と言ってしまい、私の提案が通ってしまうことがしばしば。
メールでも起こります(笑)。
会議の日程調整とかも、いつの間にか私がすることになっていることが多く、半分以上がリアクションなし。
返信者だけでとりあえず日程を絞って、連絡すると
「OKです」だけ返ってくる代表もいます(いや、あなたがリーダーなんだからもう少し調整に協力しろって感じ)。
司会やファシリテーターと呼ばれる方の役割や進行にもよるのかもしれませんが、決めることに協力する姿勢も大事かと。
繰り返しになりますが、ズボラな方だけでなく、優し過ぎるというか、周りに気を遣い過ぎて「前に進められない」方も結構いるなという印象があります。
そういう性質があると分かっているから、「あえて」決めていって周りを追従させるようにすることもありますけど、個人的には自分の労力と時間がもったいないと思ってしまいます。
付き合いたい人たちとは違うと言いますか。
皆さんは決める時に意識されていることはありますか??
解決策や代替案を書いていませんが本日は以上です(笑)。
愚痴を読んでいただき、ありがとうございました☆