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ジリリタタノジモジノタモナイ

今、めちゃくちゃ面白いnote記事みつけた

ホント、そうだよね
と思う

そして同時に上座部も大乗も
どっちのアプローチでもいいけど
結局「相手」としてる人を「誰」としているか
そもそも「自分」を「誰」としているか

上座部の
「自分さえ悟っちゃえば」ってのは、自己チューに思えるけれど、実はそうではないよね

大乗の
「みんなを救わないと!」も、全然自己犠牲じゃないよね

最強であることの確認ってだけでしょ?


自分さえ悟っちゃえばってのは、ホント実は過酷だよね
だって、いつまでも「自分」が追っかけてくるからねw
でも、自分がいないってわかっちゃえば、もう一気に解決
最強になるから
心配するとするなら(あえて心配をしてみるなら)
「他人」といわれる現象だけ
それでも、もう最強になっちゃってる「内」にあることだから
実は「心配いらないよ!」って言って回るだけ


大乗はね、勘違いされてると思うんだけど
親鸞はね、すでに「自分」なんてなかったんだよ
だから、利他って言って自利なんだよねw
その時の自利は「個人の自」ではないけれども

で、繰り返すけど、
心配するとするなら(あえて心配をしてみるなら)
「他人」といわれる現象だけ
それでも、もう最強になっちゃってる「内」にあることだから
実は「心配いらないよ!」って言って回っただけ
しかも「これって一人遊びじゃない?」と気づきつつ…ってやつ
だから、(あえて心配をしてみるなら)の「悦」部分あり


話はちょっと変わるけど
自己犠牲しちゃう人多いと思うんです
そう言う人は、自・他がハッキリしすぎてるので
とりあえず「自」を優先していいと思うますよ

利他できるのは自他がなくなった人が
「平気でできる人」に該当するので

というか、他がマジで自でもあると
「思える状況」が迎えられた時でいいので
(さっきの記事でいうなら、先日のパンデミック時の話)
自己犠牲ばかりで辛い人がすることでもないですね

たぶんそれ、聞きたくないかもですが
その状況で利他しても利他にならないんで
大丈夫です、自利してください(平気で)

どっちの器を先に満たすか、みたいな考え方なんでしょうけど
器は同じですからねw
どっちが先もないわけで
どっち満たしても同じなんですよ
現象としては

でも、嫌な言い方すると
もう器はピッタピタで満ちてますけどね
つーか、満たさないといけない器もないけれども
満たす行為だけはしてもいいんだそうで
器が大事なのではなくて、入れるという行為で
器の輪郭がわかるというか…

あ、話が逸れてる!!!

え?みんなの幸せが私の幸せだって?
救わなきゃいけない人なんていないですよw

あ、ドンデン返しちゃったw




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