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🎮ゲームビジネス特集

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ゲーム開発、ゲーム産業についての自身の投稿記事をまとめて読みやすくしました!
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記事一覧

PS6、Switch2、家庭用ゲーム機の価格と新たな販売戦略を予想する!

こんばんわ。 昨年秋ぐらいから様々なリーク情報が急増したSwitch2ですが、年明けに公式から情報がもたらされましたね。 そして、PS6の噂もジワジワ出てきました。 Switch2については先日行われたNintendoの決算説明会にて古川社長より下記の回答がありました。 質疑の詳細については下記の決済説明会資料をご覧ください。 https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2025/250205.pdf 大勢を占めている価格は$400ですが、日本円

Africaゲーム市場2024🎮️

アジアのゲーム市場は中国の成長に伴って、すでに世界最大のマーケットになっています。 中国単体でも数年のうちに最大の市場である米国を抜くことが予想されています。 先日書いた通りその主要なプラットフォームはPCとモバイルです。 特にSteamの成長率はダントツに高いです。 インドのゲーム市場についてもその人口の多さから着目されていますが、いずれ中国のように世界有数のマーケットになることが容易に想像できます。 インドの携帯電話ユーザー数は10億人、ゲームの成長率は高く5年以内に5

PS5期待の新作を紹介!

こんばんわ。 この後発売されるゲームで注目しているものをご紹介します。 あ、祇だけはすでに発売済ですが素晴らしい新作で今後のシリーズ化が期待できるので取り上げています。 お盆休みも終わり、学生諸氏も夏休みが終わりに近づいているのですが眠れぬ秋や冬を過ごせそうなタイトルたちですw ▼祇(くにつがみ)まずはCAPCOMがリリースした祇(くにつがみ)です。 こちらは2024年7月19日に4,990円で発売されており、ジャンル名は神楽戦略活劇としています。 マルチプラットフォーム開

赤字決算続出!ゲーム業界、冬の時代の理由

お盆休み最終日、いかがお過ごしでしょうか? あらかたのゲーム会社の決算が出揃ったので記事にしたいと思います。 まず結論から申し上げると、一部の企業を除き、減収減益どころか赤字決算の企業が多いです。 大手上場企業、開発会社、ベンチャー、メーカー、パブリッシャー、デベロッパーなど規模や種類に関わらず厳しいものとなっています。 決算月が2024年3月近辺にない会社は除外していますが、厳しい決算が多いです。 一方で前期決算で膿を出し切って第1四半期決算は持ち直している企業が多いです

休み明けは忙しい?とあるベンチャー企業のゲームプロデューサーのお仕事紹介。

おはようございます。 昨日は休み明けの月曜日だったわけですが、どういうわけか泥のように寝ていて起きたら8:30で急いで身支度をして会社へ向かいましたw コロナ感染対策として30分ずらして時差出社しているので、余裕で間に合ったのですが、ちょっと焦りました。 たった30分ですが、明らかに通勤電車の混雑具合は違うのでだいぶリスク回避しています。 月曜日はどうも家を出るまでは、エンジンがかかり切らないのですがDoor to Doorで50分程、会社へ着く頃にはだいぶモードチェンジし

今秋から任天堂の株が買いやすくなります!

おはようございます。 コロナ渦以前ぶりの具合の悪さで、ちょっとまだ本調子ではなく、具合が良くないのですが気合でnoteを書きました。 昨日、ビックニュースが発表されました。 これまで何度も株式分割について株主総会などでも話題に登ったものの、検討するという回答だけで長年、実現されなかったのですが2022年10月1日付けで1株を10株に分割するということを5月10日の取締役会で決議しました。 これが実現されると発行株式数は下記のようになります。 ①株式分割前の発行済株式総数 

ゲーム業界のグローバリゼーションの今

おはようございます! 昨晩は『ドクター・ストレンジ  マルチバース・オブ・マッドネス』を観てきました。 昨日が公開日で、GWでもあったことから80%ほど埋まっていました。 内容については書きませんが、まだまだドクター・ストレンジのシリーズ作品は制作公開されるようですw さて、ゲーム開発におけるグローバリゼーションについてnoteに書いたことがないなと気づいたのでエントリーすることに。 ビジネスパートナーとして仕事をしたのは16年前。 私がはじめて海外外注と仕事をしたのは今

ゲーム業界あるある

おはようございます🌞 GW2日目ですね。 今日も首都圏から伸びる高速道路は軒並み大渋滞なので、都内でのんびり過ごします^^ 昨日は、プチ大掃除をして断捨離もしました。 かなり本棚とか収納ボックスがスッキリしました😀 今日はウォークインクローゼットを整理するので、洋服や靴を断捨離したいと思います。 さて業界あるあるというカテゴリーがnoteにあったのでいくつかゲーム業界あるあるについて書きます。 ①混ぜるな危険あるあるなのが、Aの機能にBの機能も足そうというものです。 これ

スマホゲームを企画する上で押さえておくべき5つのこと

おはようございます。 今日は本職のゲームについて書きますw ここのところだいぶ書いてなかったですね。 何がネタとして価値があるのかいまいちピンと来なくて、浮かびませんでした。 ▼主なプレイシーン  通勤、通学などの移動中の車内  昼休み  就寝前 に集中しています。 これはプレイデータを見ると顕著で、AM7:00-10:00、12:00-14:00、17:00-20:00、24:00-26:00という時間帯のアクセスが多いです。 通勤通学の車内というのは、公共交通機関での

スマホゲームにおける仮説立案とFact Check

みなさん、こんばんは。 今日は久々にゲームのお仕事について書きます。 家庭用ゲームや業務用ゲームでは、昔はユーザーデータによるFactCheckをすることができませんでしたが、ここ10年ほどでオンライン機能なども入ったり、ソシャゲのおかげでユーザーデータを蓄積して活用するようになり、環境としては可能になってきました。 もちろん完全オフラインのスタンドアローンのゲームでは無理ですw そんな環境側は整っており、データがあるのに開発や運営に活かされていないという現場の話もよく

バンダイナムコ、初任給30%アップの新報酬制度はじめる

こんばんわ。 私がかつて所属していたバンダイナムコエンターテインメント(旧バンダイナムコゲームス)が初任給を30%引き上げ、23万2000円から29万円に今年4月からすることを発表しました。 また、現役社員については全社員対象に平均+50,000円の月給増とするとのことです。 グループ会社のバンダイとBANDAI SPIRITSも4月から新報酬制度にすることを発表しています。 こちらは業績連動型の報酬制度で、賞与などによって2021年度は前者平均年収は前年比で10%アップに

モバイルカジュアルパズルゲームの市場規模と可能性について解説

こんばんわ。 先日書いたハイパーカジュアルゲームに続き、カジュアルパズルゲームについても書いていきます。 日本で主流のRPGやガチャに頼ったハイエンドなモバイルゲームだけではなく、グローバル・マーケットではハイパーカジュアルゲームやパズルゲームのようなカジュアルなゲームもしっかりとマーケットを形成しているので、ちょっと勉強しなおしてみました。 やはり、定期的な市場環境の変化に目を向けておかないと嗅覚が鈍るので、情報アップデートは大事なんです。 2020年のデータになりま

SEGAゲームセンター運営事業から完全撤退😭

こんにちは。 ここ数日、ゲーム業界を賑わすNEWSが立て続けにあったのでその一つについて書きます。 昨年9月に池袋、サンシャイン通りで28年間あったセガ池袋GiGOが閉店したのも驚きましたが、なんとゲームセンター事業から完全撤退するNEWSが流れています。 セガ池袋GiGOはホント思い出の場所だったので残念な気持ちでいっぱいでした。 というのも実家から近い池袋にあるゲームセンターとしてかなりお世話になったからです。 こちらは物件のリニューアルがあることで賃貸契約が終了するこ

MicrosoftがActivision Blizzardを買収!!

おはようございます! 海の向こうからとんでもないBIG NEWSが入ってきました。 MicrosoftがActivision Blizzardを$70 billion(約8兆円)という史上最高額で買収することで合意したというのです。 2022年は年始から凄い話が飛び出てきました。 これはコンシューマゲーム市場、特にSONYにはインパクトがある買収劇と言えます。 海外大手ゲームメーカーの雄であるActivision BlizzardをMicrosoftが手に入れたことは大きい