【参加型ワークショップ②】近藤貴馬氏×2㎜ずらして考える会
こんにちは、グローカルセンターインターン生のべるです🔔
2024年9月7日に、ラーニングイノベーションプログラムの参加型ワークショップ②を実施しました。
このプログラムでは、高校生、大学生、社会人の垣根を超えた多様な背景を持つ参加者が、月1回程度×6ヵ月間のプログラムで相互に学び合い、共創・実践する機会を通して、「学ぶ力」、「学びをデザインする力」を身につけます。公益財団法人トヨタ財団2023年度イニシアティブプログラムから助成を受けて実施しています。
▼【参加型ワークショップ①】の様子はこちら▼
本プログラムでは、キックオフの後、ゲスト講師を交えた参加型ワークショップが3回続きます。今回は、その第2回目で、株式会社Q'sメンバー、本職は創業およそ100年の八百屋、西喜商店の四代目の近藤貴馬氏をお招きしました。
近藤さんは大学卒業後、大手企業に勤めていましたが、東日本大震災などをきっかけに「地域貢献」に興味を持ち、実家の老舗青果店「西喜商店」の四代目となりました。八百屋として活躍する傍ら、フードロス対策プロジェクト「さらえるキッチン」を主宰し、また京都オーガニックアクションでの活動など外部プロジェクトにも多く参画されています。
〇チェックイン
今回、近藤さんが「八百屋」を営んでいることにちなんで好きな野菜をイメージした服装で今回のワークショップに参加してしてもらい、何の野菜をイメージした服装なのか共有しました!
〇八百屋の観点で起こっている「フードロス」とは?
今回のワークショップのゲスト、近藤さんより「市場を通した」青果流通のシステムとそこで発生している「フードロス」についてお話していただきました。
▼現在の青果流通
「西喜商店」は京都中央卸売市場の場外に位置しており、近藤さんは毎朝市場から野菜を仕入れています。そこで、農家・農協から出荷された作物が中央卸売市場を介して消費者に届くまでのルートを説明していただきました。
大まかに青果流通を見ると、出荷者→卸売市場→小売業者など→消費者というルートになっています。しかし、「卸売市場」の部分を細かく見ると、卸売会社→仲卸業者という細かい流通ルートが出てきます。農作物は全て卸売会社が管理していますが、直接小さい小売店とのやり取りをすると業務量が膨大/煩雑になってしまうため、小売店との中継役を担うのが仲卸業者という関係性です。
一見、とても上手に働いているこの流通システム。しかし、法律や業者間の力関係により、「フードロス」という課題を抱えていました。
▼青果流通における「フードロス」
青果流通における「フードロス」は大きく分けて出荷者と仲卸業者の2か所で起こっています。
近藤さんは特に「仲卸業者で起こるフードロス」に直面し、青果流通における「フードロス」をどうにかできないかを考え、活動されてきました。
▼「フードロス」と「フードウェイスト」
今回のテーマである「フードロス(food loss)」についての理解を「フードウェイスト(food waste)」と混同している人が多く、まず、二つの言葉の違いについて整理しました。
みなさんは、普段よく耳にする「フードロス」。混同されがちな「フードウェイスト」と区別して理解できていましたか?実際私は「フードロス」と「フードウェイスト」を混同して理解していたことに今回の話し合いを通して気づかされました。
このことを踏まえた上で、2㎜ずらして考える会では「フードロス」について考えていきました。
〇2㎜ずらして考える会
▼2㎜ずらして考える会とは?
「普段見ている物事や景色を2mmずらして考えてみよう!」というコンセプトで生まれた対話の会です。グローカルセンターの当時インターン生だった三谷さん(現在のスタッフ)とMeikaさんの「お金ってなんだろう?」という問いからスタートし、これまで様々なテーマが話し合われてきました。参加者は普段の生活の中で感じている違和感や悩み、人に共有したい知識、人と議論したいテーマなどを持ち寄って、普段の視点を2mmずらして考えながら、話し合います。
今回は、「フードロスを削減するには、どうすれば良いか?」というテーマで話し合いました。今回は、誰も明確に回答を出すことができない「社会課題」を取り扱うにあたって、必然的に多面的に物事をとらえ、思考することができるジグソー法を活用しました。
▼ジグソー法はどう進むのか
ジグソー法では、参加者全員に何種類かの立場が振り分けられます。はじめは、その振り分けられた立場の人同士で話し合い、自身が割り当てられた立場について思考を深めていきます。その後、一つのグループにそれぞれの立場の人が集まることによって、様々な視点から対話ができるようになります。結果的に、グループ全体で多面的に思考ができている状態になっていきます。
今回のジグソー法を活用したワークショップでは、A「野菜農家」B「小売店(スーパー/八百屋)」C「飲食店」D「消費者(一人暮らしの20代)」E「消費者(4人家族)」の5つの役割に分かれてスタート。
今回のRound1・2ではそのうちのいくつかのグループの対話をお届けします。
▼Round1
Bグループでは、仲卸業者で売れ残ってしまった野菜を小売店が買い取り、どうにかして消費者の元へ届けることはできないのかという視点で話し合いが進んでいました。
Eグループでは、消費者として考えがちな「フードウェイスト」と分けて思考するのに苦しみながらも、どうしたら「フードロス」を削減していけるのか、またどのような「フードロスの対策」は受け入れられないのかという視点で話されていました。
▼Round2
Bグループでは、農家、小売店、飲食店、消費者それぞれの立場から出てきた意見に対して、別の立場の人からすると不利益になってしまう点を指摘しながら話し合っていました。
どちらのグループも様々な立場(多面的な立場)から思考することによって、社会課題の解決策を考える話し合いが現実を無視して進まず、具体的なイメージを持った上での解決策が生まれていたと感じました。
▼Round2の共有&近藤さんからのフィードバック
インターン生のみさきちゃんが今回の共有&近藤さんからのフィードバックの様子をグラフィックレコーディングでまとめてくれました!
〇振り返り
▼参加者の感想(同志社大学 政策学部 西村帆香さん)
「フードロスはあった方が国民は幸せ」という近藤さんの言葉がとても印象に残っています。これまで私は「フードロスは悪いこと」、「フードロスはなくすべきもの」という視点からフードロスについて考え、学んできたので、近藤さんのお話は私のマインドセットを問い直すきっかけとなりました。食べ物がないことで国民が飢えるよりも、フードロスはあった方が良いという「必要悪」としての見方を聞き、物事には良い面と悪い面が表裏一体であることを改めて実感し、「フードロスの何が問題なのか」を自分の中で具体的に再理解する必要があると気づかされました。
また、近藤さんのお話を聞いて、流通システムの中で発生しているフードロスに興味を持ちました。私は普段、祖父の畑から野菜をもらっているため、「商品」としての野菜について考える機会があまりありませんでしたが、野菜の価値を保つために捨てざるを得ない野菜が存在し、その中には見た目が悪い野菜だけでなく、作りすぎたために捨てられるものもあるという話を聞き、驚きました。流通システムの中でも、消費者に近づけば近づくほどフードロスが起こっているなと感じました。
▼参加者の声
▼インターン生べるの感想
今回は正確な答えが無い問いを学ぶ場を体感するワークショップでした。その中の手法として、何もない状態から個人、グループで考えるのではなく、「ジグソー法」を活用し、それぞれの立場を作ることによってグループ単位で自然に「多面的な思考をする」状態が作りだされていたと思います。
今回のワークショップで作られた場で「フードロス」についてどのような学び(考えの変化や知識の変容)があったのか、「どこで」「なぜ」その様な学びが生まれていたのかを俯瞰して考えてみると、今回の社会問題のような「答えの無い問い」について学ぶ場を作る上で「ジグソー法」という手法以上にどのような意識が重要であるかを考えるいい機会になったと感じました。
〇終わりに
ワークショップ終了後には、近藤さんが仲卸業者で売れ残っていた野菜を売っている姿が。
こんな光景が街中であふれかえったら「フードロス」もなくなっていくのかもしれませんね。
次回は10月5日の参加型ワークショップ③村田和代先生をお呼びし、多様な考えをぶっちゃけ合います。
どの様な学びがあり、学びの場が生まれるのか楽しみです!
執筆者
グローカルセンターインターン生
鈴木優太