【イベントレポート】アンバサダー x エンジニア座談会&ワークショップ
こんにちは、GLOBIS 学び放題 PR担当です。
前回、アンバサダープログラム始動をお知らせしましたが、この記事ではその活動の一部をご紹介します!
今回レポートするのは、5/31開催のアンバサダーとGLOBIS学び放題開発チームとのイベント。
当日の模様を通じて、
「どんな人たちが、どうやってGLOBIS学び放題をつくっているの?」
「サービスの開発では、具体的にどんなことをしているの?」
をお伝えします!
GLOBIS学び放題 アンバサダー x エンジニア座談会&ワークショップ
GLOBIS学び放題からは、アプリ・Webの開発に携わるエンジニアを始め、PM(プロダクト・マネージャー)やデザイナー、UXリサーチャーの5名が参加。
①アンバサダーさんの質問にお答えする座談会 ②みんなでカスタマージャーニー・マップをつくってみるワークショップ を行いました。
①座談会
「NG無しでお答えします!」という開発陣からの言葉で始まった座談会。アンバサダーさんからはたくさんの質問が寄せられました。
実際の質問と回答を、ピックアップしてご紹介します!
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Q. グロ放題アプリから送ったフィードバックは、どう使われてる?
A. すべて目を通して、改善に活かしています!
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Q. GLOBIS学び放題で教えているようなビジネススキルは、開発でも活かされているの?
A. 特に思考・コミュニケーション系のスキルは、開発の現場でも重要!
▼ 神崎さんが参考にしているのはこんなコース
▼Niさんが参考にしているのはこんなコース
②ワークショップ
今回は、GLOBIS学び放題の開発の様子を実感してもらうため、開発フローの一部である「カスタマージャーニーマップ」の作成体験ワークショップを行いました。
※カスタマージャーニーマップとは?
参加した10名のアンバサダーのうち、1名を除き全員にとって、初となるカスタマージャーニーマップ作成。
UXリサーチャー 松永さんのレクチャーを受け、全員やや緊張した面持ちで体験をスタートしました。
インタビュー & Miroでのマップ作成
参加したアンバサダーのうち1名に、GLOBIS学び放題を始めたときのことをインタビュー。
ほかの参加者はそのインタビューを聞きながら、その場でMiroのボードに「状況」「タッチポイント」「行動」「感情」を書き込み、マップを作成していきました。
マップの振り返り
通常は、1時間ほどのインタビューが終わった後で、その内容を整理しながら行うカスタマージャーニーマップ作成のプロセス。
同時並行で行うのは初の試みということで、実は開発チームもドキドキして臨んだワークショップでした。
結果は、開発チームもびっくりする程の出来栄えでマップが完成!
最後にみんなでジャーニーを時系列で追いながら、その時の感情の上がり下がりを示す「感情曲線」を引き、マップを完成させました。
GLOBIS学び放題の開発の場合
ユーザーが、どんな理由でどう動くのか、どんなタイミングでどんな気持ちになるのかを描き出し、関係者みんなで共通認識を持つことができるツールであるカスタマージャーニーマップ。
GLOBIS学び放題の開発でも、新しい機能の開発の際など、多くの場面で使われています。
例えばこちらは、「目標設定機能(※)」を開発した際に実際に作られたカスタマージャーニーマップです。
(※目標設定機能は、β版のため現在は限定的に提供中です)
理想的な体験ジャーニー(いまの様子を描く”asisカスタマージャーニーマップ”に対して、”tobeカスタマージャーニーマップ"と呼ばれる)から、いつどんな機能があればユーザーの感情が上がるのか仮説を立てました。
仮説に基づきモックアップをつくりユーザーインタビューを行い、特に反応がよかった機能について開発し、実装に至りました。
参加者の声
普段サービスを使ってくださっているアンバサダーの皆様からは、イベント終了後こんな声をいただきました。
また今回のイベントに参加した開発チームからも、こんな声が寄せられました。
いかがだったでしょうか?
「GLOBIS学び放題がどうやってつくられているかちょっとわかった!」
「サービス開発やカスタマージャーニーマップについて、理解が深まった」
など、このイベントレポートを読んでくださった方にとって、発見や学びがあったら嬉しいです😊
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