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『Study部』共同運営マガジン

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『note大学Study部』のメンバーで紡ぐ共同運営マガジンです。(広義の)勉強に関するおススメ記事を保存していきます。部員の皆さんは、 自由に記事を追加してくださいね!過去記事…
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眠りは気持ちいい!真我も気持ちいい?ムナガーラ・ヴェンカタラーマイア「ラマナ・マハルシとの対話第1巻」

眠りは気持ちいい!真我も気持ちいい?ムナガーラ・ヴェンカタラーマイア「ラマナ・マハルシとの対話第1巻」本書には、以下の記述がある。 本当に、熟睡していたら、気持ちいいし、幸せだよね(笑) 眠っているときは、自我も世界もないよね。ただ真我だけがあるよね。要するに至福に近いよね。 だから、真我は気持ちいいのか(笑) 真我は気持ちいい。熟睡していたら、あんなに幸せで気持ちよかったじゃん。だから、真我は気持ちいいのさ。 そっかー?!読者のアナタも真我実現したくなったんじゃな

ジニャーニー(悟りを得た人)になるには?!ムナガーラ・ヴェンカタラーマイア「ラマナ・マハルシとの対話第1巻」

ジニャーニー(悟りを得た人)になるには?!ムナガーラ・ヴェンカタラーマイア「ラマナ・マハルシとの対話第1巻」ジニャーニー(悟りを得た人)になったと思っているけれども、以下の文章を読んで、まだまだだなー、って思ったよ。 だから、食べ、話し、動くというような活動をしているのを自身では気づいていないというのが、目標とされる境地だ。 ジニャーニーってマジでスゴいんだねぇ・・・(笑) あと、こんな文章もあったよ。 出来事どころか、目覚め・夢見・眠りに気づいていないのが、ジニャー

あなたは神と組むしか、成功することはできない?!OSHO「Creativity 創造性」

⇧本稿執筆時点では、Amazonでは入手不可。 あなたは神と組むしか、成功することはできない?!OSHO「Creativity 創造性」OSHO「Creativity 創造性」に、アドヴァイタ・ヴェーダンタ(不二一元論)的な文章があった! この文章は、たしかにアドヴァイタ・ヴェーダンタ(不二一元論)的に捉えることはできるねぇ・・・。 「神と組む」、「全体と組む」、すなわち、ブラフマン(宇宙の究極的真理)とアナタ・・・アートマン(本当の私)が組まねばならないと。 これっ

頭の中にある真我の光をハートに下ろす?!ポール・ブラントンほか「不滅の意識」

頭の中にある真我の光をハートに下ろす?!ポール・ブラントンほか「不滅の意識」プロンプト:質問者 オーロビンドは、頭の中にある真我の光はハートにまで下ろさねばならない、と言っています マハルシ 真我はすでにハートの中にあるのではないでしょうか。どのようにして真我を一つの場所から他の場所へもっていくことが可能なのですか。 質問者 シュリー・オーロビンドは神の下降をもたらすという理想を教えています マハルシ 真我が知られているとき、いかにしてそれが上がったり下がったりできるのですか

OSHO「Creativity 創造性」を読んで。空腹時に食べているか?

⇧Amazonでは本稿執筆時点で入手不能! OSHO「Creativity 創造性」を読んで。空腹時に食べているか?前回に引き続き、OSHO「Creativity 創造性」を取り上げるよ。 Amazonで入手不能ということは、広告収入が入らないのに、書いているわけだよね。なにがキミを突き動かしてるの? 皆さん、読者のアナタへの「愛の物質化」なんよね。 無償の愛の物質化かー(笑) Actionをしろ、Activityをするな!!感銘を受けたのは、Actionをしろ、A

逆に、悟ってない人には世界はどう見える?ポール・ブラントンほか「不滅の意識」

逆に、悟ってない人には世界はどう見える?ポール・ブラントンほか「不滅の意識」この現象世界は、マーヤー(幻想・幻影)だと言われるが、悟っていない人にとっては、自分の内部に現象世界があるのか?自分の外部にあるのか?がわからない。この点をChatGPTに聞いてみた。 ChatGPTの回答。シャンカラによれば、マーヤーは外部や内部に存在するものではなく、むしろ「相対的な現象」としての存在の仕方そのものを示します。マーヤーは、主体(見る者)と客体(見られるもの)の二元的な分離の中で現

悟った人には、世界はどう見える?ポール・ブラントンほか「不滅の意識」

悟った人には、世界はどう見える?ポール・ブラントンほか「不滅の意識」この記事は、以下の記事の続きだ。 このあと、気づきが深まったので、ChatGPTに、「ブラフマン=アートマンを悟った者は、表面的な現象世界の背後にある、究極的実在の世界も感じることになるよね?この究極的実在の世界は、内部外部の対立を超えているよね?現象世界の根源は、サグナ・ブラフマン(ボクの注:有属性の低きブラフマン)であり、究極的実在の世界の根源は、ニルグナ・ブラフマン(ボクの注:無属性の最高ブラフマン)

「サートヴィックな(私注:静止した、不動の)心はラージャシックな(私注:活動的)心の観賞者です。」「それがジーヴァン・ムクタ(生きながら解脱した人)の境地です。彼の心は死んでいるとも言われます」以上ムナガーラ・ヴェンカタラーマイア「ラマナ・マハルシとの対話第1巻」⇨これが至福?

被限定者不二一元論とは?岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」

被限定者不二一元論とは?岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」今まで、シャンカラさんの不二一元論を批判して成立した、ラーマーヌジャさんの被限定者不二一元論の説明をほとんどしてこなかった。これが、心残りというか、やり残した仕事というか、ズーッと気になってたんだよね。 うーん、その気持ちわかるよ。やっぱり、被限定者不二一元論も大事だもんねー?! そこで、被限定者不二一元論を簡単にまとめてみることにした。 ラーマーヌジャの被限定者不二一元論。要するに、被限定者不二一元

【2】アナタも案外わかってないのでは?今までのふりかえり。岡本直人「初めての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」

⇧シャンカラさんの基本思想を手っ取り早く知るにはこの2冊!! 【2】アナタも案外わかってないのでは?今までのふりかえり。岡本直人「初めての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」本稿は、【1】の内容が、本当に腑に落ちた人向けの高度な内容だ。 【1】では、身体・心・五感などが本当の私=アートマンではないということをメインに書いていたね。 私は身体である(デーホー・アハム)から、私はブラフマンである(ブラフマ・アハム)へ行くのが最終目標だ。 究極的真理の次元。今回は、

【1】アナタも案外わかってないのでは?今までのふりかえり。岡本直人「初めての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」

⇧シャンカラさんの基本思想をてっとりばやく知るには、この2冊! アナタも案外わかってないのでは?今までのふりかえり。岡本直人「初めての非二元・ノンデュアリティ」島岩「シャンカラ」知人と話していて、ボクの言っていることがあまりに伝わってないから、読者のアナタも案外わかってないのでは?と思い、ふりかえりの文章を書くことにするよ。 不二一元論=アドヴァイタ・ヴェーダンタ(非二元・ノンデュアリティのウパニシャッド思想)は、ボクらが思っている以上に、わかりにくく、伝わってないんだね

ボクは本当に悟ったのか?悟り続けるには?シャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」

ボクは本当に悟ったのか?悟り続けるには?シャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」ボクは、「汝それなり」を悟った、と思っている。以下関連記事。 しかし、以下の「ウパデーシャ・サーハスリー」の文章を読んで、ギョッとした! 「私は有である」というのは、「汝それなり」と示していることは同じで、「アートマン=ブラフマン」ということだ。 だったら、「汝それなり」を悟ったなら、「私は行為主体である」「私は経験主体である」という観念も消えてるはずだね?実際消えてる? キミもそうだと思

意外と読めるよ!?シャンカラ著「ウパデーシャ・サーハスリー」

意外と読めるよ!?シャンカラ著「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラさんの著作「ウパデーシャ・サーハスリー」を読み始めたんだけど、意外と読めるので、ビックリした!(笑) ほほー、シャンカラさんの原典をいきなり読んでも、もうある程度は理解できると? 前田専学「ヴェーダンタの哲学」を読みながら、該当箇所を読むのがベスト!前田専学東大名誉教授(「ウパデーシャ・サーハスリー」の翻訳者でもある)の著作「ヴェーダンタの哲学:シャンカラを中心として」を読破したのが大きかったようだ。本

「ブラフマンは観賞者」説批判!?島岩「シャンカラ」

「ブラフマンは観賞者」説批判!?島岩「シャンカラ」岡本直人「はじめての非二元・ノンデュアリティ」では、以下のシャンカラ「ウパデーシャ・サーハスリー」の箇所を引用して、「(中略)特に観察者(中略)の面が強調され(中略)」るとしている。 また、こうとも書かれている。 要するに、「ウパデーシャ・サーハスリー」に、かれ(アートマン)は客体である身体をも見る主体だと書いてあるわけだよね。で、「ウパデーシャ・サーハスリー」はシャンカラさんの著作だから、間違えたことを書いてるわけじゃな