
Photo by
t0m0y0
不良品を購入してしまったら。
一年前、テレビで紹介された3万円以上の高級ドライヤーを購入した。
この番組は、いつも色々な物や食品を丁寧に丁寧に検証しランキングしてくれるとても信用している番組だ。
その中で自分好みのドライヤーがあったので即決で購入した♪
11ヶ月間、使用した時、折り曲げる部分にヒビが入り、ボロボロと崩れて来て中が見えてきた。その後段々コードも見えてきて感電しそうな状態になった。
素人目からしても、プラスチック部分の構造的問題とプラスチックの素材に問題があると感じた。
これはさすがに変だと思い、取説に記載されてあるお問い合わせ係の方とやり取りをすると
対応としては
「購入後、半年経っているので、何も出来ない」
との事だった。
そこで以前テレビで特集していた【国民生活センター】と【消費生活センター消費者ホットライン電話188】に聞いてみた。
すると客観的な意見が貰え、その相談結果をドライヤー屋さんにお伝えすると、やっと現物をみて貰える事になった。
素人の説明ではメーカーさんに伝わらない時は
生活センターの方に相談して、そこで貰った第三者の意見をお伝えする事で、やり取りが前進すると学んだ。