音楽からビジネスへ。マーケティングへの挑戦〜わたしが発信をし続ける理由〜
音楽大学で声楽を学び、2021年10月に「GENIEE SFA/CRM」カスタマーサクセス部でキャリアをスタートさせました。学生時代に磨いた表現力を活かし、今は展示会を通じて顧客のニーズを捉えることに面白さを感じています。音楽からビジネスの世界へ飛び込んだ時に感じたことや、現在の業務、今後の目標をお話していこうと思います。
新しい世界に飛び込んで
2021年10月に内定者インターンとして入社した当初は、営業管理ツール「GENIEE SFA/CRM」のカスタマーサクセス部に配属され、現在はマーケティング部に所属しています。
学生時代、音楽大学にて専門的に声楽を学んでおり、古い時代の音楽を中心に演奏会で歌ったり、ちょっとだけオペラに出演したり、楽器と一緒にアンサンブルを行ったり、またある時は老人ホームへの慰問演奏、コーラスで紅白歌合戦に出演するなど、歌うことが中心の学生時代でした。
練習、練習、レッスン、練習…と、一風変わった大学生活だったかと思います。
…と、ここまで自分の学生時代についてお話しましたが、
初めて出社した時は、世界が全く違うことにとても驚いたことを覚えています。
それまでは楽譜を見つめる日々だったので、PCを使うのは論文執筆の時だけでしたし、恥ずかしながらIT用語のアルファベット3文字の略語は知らないものばかりで、、、自分専用の辞書を作って覚える、というサイクルで一つ一つ覚えていきました。
過去の偉人たちが書き記した楽譜から、時代背景や特徴を読み解き、
言葉、音を使って、自分を表現するということから、お客様のニーズを分析し、プロダクトの魅力を最適な打ち出し方を考えて形にする、ということを仕事でやっていますが、
振り返ってみれば、、、
学生時代から一貫して、外に発信していくことが通じている要素だと思っており、自身のテーマになっているような気がしています。
現在の業務内容
主に展示会を通じてリード獲得をしながら、インサイドセールスチームと連携してリードを育成し、最終的に受注につなげるための活動をしています。
「GENIEE SFA/CRM」を中心にオフラインイベントの場でお客様の卵とはじめて接点を持ち、直接会話できる機会でプロダクトの宣伝、情報発信をしています。
展示会業務の流れ
1. 企画と準備
会期の1年前から出展候補を出し、出展するカテゴリの選定、出展交渉や場所選定を行います。
展示会参加には事業部内で多数のチームにご協力いただいています。マーケティング部だけでなく、IS、FS、プロダクトマネージャー(以下PdM)時にはCSやBDの方にも参加していただいています。
ほかの部署のメンバー、場合によっては自分より役職が高い方もいらっしゃる中、全員が精力的に展示会チームとしてまとまって動くために日々奮闘しています。
いつもありがとうございます!
2. ブースデザインと施工
6-3ヶ月前からはPdMの皆さんと相談し、アピールしたい機能や画面などのすり合わせと同時に、来場者様のニーズに合わせてブースデザインを企画、調整をします。
3. 会期中の運営
参加メンバーが動きやすいよう、全体のサポート、情報周知などを行います。
4. 会期後のリード分析
獲得したリードの整備や社内でのリスト共有、獲得リードの分析を行います。
大切にしているValue
私が特に大切にしているValueは、以下の3つです。
- Ownership
今期は年15回と過去最大の展示会出展となっていますが、運営は私一人がすべて担当しています。(肉体的にもハードワークではあります笑)
リード獲得後はISチームが架電をしますが、できるだけ情報量多くパスできるよう、現場の動きでリード情報の記録法を工夫する改革を行いました。
以前から展示会チームとしての現場の動きの型は存在していたのですが、より効率的に引き継ぐための仕組みづくりと運用法を確立させることができたと思っています。
また、現場で実際に「GENIEE SFA/CRM」のよさを体感していただけるよう、最新機能搭載したデモ組織を作成、運用するようになったことでその場で新機能をお見せできる状態にしています。ぜひ使ってみたい!と思っていただける機会を増やし、お客様の心を動かせるようなプロモーション強化を引き続き行っていきます!
- Commitment
- Collaboration
各展示会では名刺枚数とホットリード件数の2指標を追っています。皆様が現場で精力的に動いてくださっているおかげで達成できています。本当にいつもありがとうございます。私が行っていることは参加メンバーへの声かけ、全体の士気を上げられるよう、報告を工夫しています。当日参加しなかった皆様からのスタンプの反応でいつも力をもらっています!ありがとうございます!
まだまだひよっこな私ですが、マーケティング部の主要施策である展示会を担当させていただいており、自身やチームが何をできるかを常に考え、組織全体のために実行していくことが求められていると思っています。
事業部内の多くの方々に助けられながらではありますが、プロダクトの魅力をしっかりと外へ発信していく立場として成長し続けていきたいです。
これまでの経験とこれからの目標
入社当初、カスタマーサクセス部で定着のための顧客ミーティング、お問合せの対応などの業務からお客様の生の声をお聞きすることができました。
マーケティング部では、お客様の卵となる方と初めての接点をもち、カスタマーサクセス部ではお客様の成功のため、一緒に伴走していく「はじめ」と「おわり」に関わってきました。
両方の経験を積んだことのある私だからこそ、最初の接点となるマーケティングの業務でプロダクト理解を深める必要があると痛感しており、顧客目線をもつことで、お客様の心に刺さるメッセージを届ける、ということが成り立つと感じています。
現在は1人のマーケターとして更にスキルを身に着け、クオリティを高めていくことで組織のためにできることの幅を広げることが、自身の成長にもつながると考えています。
個人としてはどんな仕事をしていたとしても「あなただから協力したい」と思ってもらえる魅力的な人でありたいと思っていますし、引き続き、展示会でのリード獲得や運営のスキルをさらに磨き、獲得したリードを育てるためのコンテンツ企画やセミナー登壇といった幅広い施策に取り組んで社内で貢献していきたいです。
お客様のニーズに沿った質の高い発信ができるようになるため、まだまだ発展途上ではありますが、一緒にマーケティング部、展示会で活躍したい方がいましたら、ぜひお声がけいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!