1.シナプスの会話
沖縄の地方紙「琉球新報」に「琉球詩壇」という詩のコーナーがあります。著名な詩人の方が選者を務め、沖縄に関係する方々の詩が掲載されています。かつては投稿欄でしたが、2015年9月に市原千佳子さんが選者となって現在の形の連載がスタートしました。「詩の轍(わだち)―平成・令和編―」では現在の形式になってからの掲載作を紹介します。
初回は下地ヒロユキさんの「ある喫茶にて」という作品です。
もはや驚くほかない作品です。
喫茶店に入れば、まず提供されるのが水です。その水がグラスに注がれると、この詩の主人公の視点は、ミクロの水滴から壮大な宇宙空間までを自在に行き来します。
人生の悲喜こもごもも小さく見えるような大きな宇宙に目を転じたかと思えば、数千年後の死海の汚泥の情景も浮かびます。つまり空間だけでなく、時間をも超越した視点が広がります。
人類が数千年を掛けて築き上げた文明を俯瞰するような視点から、飢えた少女の透明な瞳を見ています。
これほどまで壮大な情景を描き、感動を伝えるほどのいったい何が、この主人公に起きているのでしょうか。
答えは、水がおいしいということです。
水を飲んだだけなのです。
しかし最もシンプルな水という飲み物が人間の身体にとって最もすばらしいものであるという一つの真理に、この主人公は触れています。
その感動を描くために、これらすべての壮大な情景は必要だったというわけなのです。
この人、どこまで覚醒しているのでしょうか。大丈夫でしょうか。
恐ろしくなる一方で、この詩に込められた言葉のパワーは並大抵ではないと感じます。
「水がおいしい」ことはただ「水がおいしい」だけではない、宇宙を俯瞰し、時空を越えるほどの発見、誰もが気づくことのできる発見ではありますが、そこに真理があるということなのだと思います。
コップ1杯の水は海であり、人類であり、文明であり、地球であり、宇宙であり、命である。
そんなことを考えさせられる詩です。
下地ヒロユキさんは1957年生まれ、宮古島出身の詩人です。2011年に山之口貘賞を受賞しています。歯科医師でもあるそうです。詩集に「それについて」「アンドロギュノスの塔」などがあります。
力強い言葉で読者の想像を超える世界を描いてくれる詩人です。このほかの詩も読んでみたいと思わせる作品です。特に「ニューロンとシナプスが発火した瞬間、すべての会話は終わっている」という一節に引き込まれました。「琉球詩壇」が再スタートを切った初回の掲載作として、強烈なインパクトをもって読みました。
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