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【よそ見禁止!】商売の下心は仇となる。得意分野で全振りしていけ!

商売において、小さい会社こそ強みを発揮できる分野に集中することで成果を獲得できる。その他の仕事はなるべくやらない方がいい、という話

今回は自戒を込めての投稿。

先日、ご近所のお客様からどうしても、ということでお請けした仕事があった。正直、現在の事業とは少し外れた内容ではあったが、あまりの熱意に承諾してしまった。

結果的に仕事自体はうまくいったし、お客様には喜んでもらえた。だが、何をもって自戒を込めるのかといえば、「専門外の分野に手を出すとものすごく手間を取る」という点だ。



売上げになったんだからいいじゃないか、ということではない。その一つの仕事にかける労力を考えると、やはり手を出すべきではなかったと反省するのだ。

専門分野ではないがゆえに、情報を一からアプデして、不明な点はメーカーに確認。この間のバタついた行動は、その他の仕事にも影響した。

必要以上に認知が奪われ、メインの仕事に集中できず、あわや大きなミスにつながるところであった。



専門外のことを学び直して勉強になった、と思わなくもないが、今後その分野を取り入れることはないので、その情報を入れるくらいなら、メインの分野で労力を使った方が成果は見込める。

今回の行動は、軽自動車を生産しているラインで1台だけ特別にスポーツカーを生産するようなもの。

車のノウハウは理解しているが、仕入れる情報や部品が違うため、生産はできなくはないがその労力を想像しただけでフツーの経営者ならNGを出すだろう。



ある程度大きな会社であれば誰かに任せてしまう、という手もあるだろうが、小さい会社は人材という資源が乏しい分、強みに集中した方がいい。

小さい会社にもかかわらず、風呂敷大きくひろげて「あれもこれもできますよ」というスタンスを売りにするケースがよくあるが(数年前までの弊社もそうだった)リソースを考えると、それを維持する労力は見合わないし、中途半端になってしまうゆえ、強みにはなり得ないのだ。



頭ではわかっていたが、今回は身をもって感じた次第。やっぱり専門外は潔く断ろうと心に誓ったのだ。

強みは分散せず、集中するからより大きな成果につながる

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