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【第一印象】できないことを伝えるのは誠意
商売において、その会社を印象付けるのは最初の対応。仕事欲しさに尻尾を振ると、後々痛い目にあう、という話
自社サイトをリニューアルしてから、新規顧客とのやり取りが増えている。
それ自体は喜ばしいことだが、新しい出会いが増えると、改めて気をつけるべき要素を意識する。
それが、「できないことをハッキリ伝える」である。
どんな職種にも物理的、技術的にはできてしまうが、会社の利益を考えると手を出すべきではない仕事があるかと思う。
いわゆる“面倒な仕事”であるが、それをフロントエンド、つまり接点のきっかけとして設計しているならまだしも、単に「断る勇気がなかった」とか、「他の仕事ももらえそうだから」という理由で安請け合いするのは注意が必要だ。
わたしも以前は深く考えず、本当はやりたくない仕事を、印象が悪くなることを恐れて安請け合いしていた時期があった。
最初の対応でそれらの仕事を請けてしまうと、相手の印象は「雑な仕事をぶん投げてもいい存在」とインプットされてしまうのだ。
もっと悪い言い方をすれば、「コマ使い確定!」ということで、面倒な仕事ばかりを押し付けられるようになってしまう。
相手に悪意があるかどうかは別として、一回そうした関係性ができ上ってしまうと覆すことできない。
だからこそ最初の対応が肝心なのだ。
よって、セールストークとして提供できる価値とできない価値を明確にしてフォーマット化しておいた方がいい。
会話の流れで瞬発的に仕事の線引きをするのは困難なため、どこまでの仕事ができて、どこからはやらないかを普段から決めておくのだ。
そうすることで初対面のすり合わせの際に、「こんな仕事を頼むべき会社」という印象が形成される。
そこからの取引きはスムーズとなり、お互いにとって良好な関係が蓄積されていくだろう。
面倒な仕事を断って、相手が怒るようなら縁がなかったと割り切ろう。顧客は星の数ほどいると思うことで、断る勇気は自然と出るはずだ。
関係の入口をどう作るかで、その後の取引きが決まる。相手に提供できる価値を伝えるのも仕事のうち