「すみません」を軽く扱うな!
どうもWEST TOKYO UNITEDのゴーです。
今回のテーマは「すみません」を軽く扱ってはいけないということです。
自分に自信のない人、仕事ができないと思っている人は日常的に
「すみません」
という言葉を乱用する癖があります。
対して人に悪いことをしているわけではないのに、すぐ「すみません」と言ってしまう。自分が思っている以上に口癖になってしまっている方が多いです。
こういった方は「不幸感」のようなものを相手に与え、相手の気持ちをマイナスにしてしまう傾向にあります。
だからこそ、攻撃も受けやすくなってしまい、自分をさらにマイナスにしていってしまいます。
ここで言いたいのは、
「すみませんを軽く使うな」
と言いたいのです。
そして「すみません」の代わりに使ってほしいのが、
「ありがとう」
です。同じ5文字です。
人に何かやってもらったら「すみません」ではなく「ありがとう」ということ。
確かに人の時間を奪っているので、迷惑をかけているのかもしれないけど、「すみません」という言葉よりも「ありがとう」の言葉のほうが、手伝ってくれた人は嬉しいものです。
「すみません」はマイナスイメージ。
「ありがとう」はプラスイメージ。
あなたが発する言葉一つで、周りに与えるイメージは変わります。
そしてこれは営業活動でも言えることです。
営業するということは「お客様の幸せのために動く」ということです。
私たちがやっていることはお客様のためであり、決して申し訳ないことをしているわけではないんです。
堂々として相手のために行動すればいいんです。
そして本当に悪いことをしてしまった時だけ、「すみません」を使うのです。
お客様にも、同じ職場のスタッフにも「プラスイメージ」の言葉を使い、堂々とすること。
そうすることであなたの周りは良いイメージで溢れます。
すみませんは軽く使わない。
その代わり、ありがとうを沢山使おう!
それでは、最高の営業ライフを!
◇◇Twitterではさらに細かくタイムリーに営業パーソンに向けたメッセージを送っています。ぜひ!
https://twitter.com/WESTTOKYOUNITED
是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!