【雑学は武器】雑学力はどこで手に入れる?住宅営業Ver
前回の記事で、営業には「雑学力がないとダメ」と書きました。
では、どんなところで「雑学力」を鍛えればいいんでしょうか?
その答えを今回はお伝えしていきたいと思います。
まず、よく考えてくださいね。
住宅が欲しいと来場された方は「何に興味がある」と思いますか?
パーソナルな興味、例えばスポーツとか、音楽とか、趣味とか、、、
数が膨大過ぎてそんな情報量得られません。
つまりそこではなく、家を建てる人にとって重要な情報は、
「家事」「育児」「教育」「便利」に絞っていきましょう。
これ全て、家に直結しますよね。
ですので、全く関係ない場所で上記の情報を提供しても、
「あなたの為の情報」と受け取ってもらうことができるんです。
そしてその「雑談力」を上げるための2つの良いコンテンツをお伝えします。
1、テレビ朝日 「ヒルナンデス!」
いきなり意外なところが出ましたかね?お昼にやっている「ヒルナンデス」は良質なお役立ちコンテンツをたくさんやってくれています。
家に興味ある人は「ホームセンター」とか「ファッション」とか大好きです。
ヒルナンデスは若者とか関係なく、さまざまなジャンルの「トレンド」を伝えてくれています。
あと意外に使えるのは観光地とかを特集することが多くて、その話題になった時に超活躍します。
家事、育児、教育、トレンド、旅行、などなど…すべてのコンテンツを網羅しています。
正直一番見た方がいいメディアコンテンツです。
お昼だから仕事で見れない。。。。?
録画してでも見てください。ほんとに。成績に直結するレベルでオススメです。
私は昼休みに、弁当を車の中でヒルナンデスを見ながら食べてます。
2、雑誌「I'm Home」、「注文住宅(リクルート)」
続いては雑誌のコンテンツです。上記の2つの雑誌は用途が違います。
「I'm Home(アイムホーム)」は、住宅のトレンドを知るための見ておいた方がいい雑誌です。
ビジュアルも綺麗でオススメです。私はこれを毎回購入し、メンバーと共有し展示場に飾っています。
「注文住宅(リクルート)」は、「他社情報」「リクルートが作成するお役立ち情報」を効率よくインプットできます。
リクルートが出す雑誌は非常に「素人」のお客様にもわかりやすく解説しているため、若手社員にも有効に使えます。
また、「これくらい浅いところから説明しないといけないのか」と再認識させてくれます。
私たち営業のプロは、お客様に伝わっているように話せていると感じていても、実はあまり伝わっていないってことがよくあります。
そんな時、「リクルートの雑誌だったらどんなところまで話しているだろう」っていうのが非常に参考になります。
雑学に関してのインプットは「ヒルナンデス」と「雑誌」で十分!
これさえチェックしているだけでも、「なんでも知っている人」みたいに思ってもらえます。
隙間時間にできることだと思うので、実践してくださいね!
それでは、最高の営業ライフを!
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