【住宅営業の真髄】初回接客がすべてを決める!差別化営業の基本とは
こんにちは、WEST TOKYO UNITEDのゴーです。
住宅営業を長くやっていると、若手の子たちや、成長したい人から「成果を出すためには何を一番頑張ればいいですか?」と聞かれることが多いです。
結論から言いますと、
一番優先順位が高いのは「新規接客」です。
新規接客が一番大事な理由
契約を増やすために、商談を上手くなりたいとか、提案力をあげたいとか言いますが、それよりも一番大事なのは「新規接客でのファン化」です。
新規接客とは、つまりお客様と初めて会うタイミングです。
正直、その時に「契約できるか」は、ほとんど決まります。
皆様も経験があるはずです。初対面で「あ、この人と仲良くなりたい」とか「この人とは仲良くなれないな」とか思ったことはありませんか?
同じように、初めてお店に来てくれたお客様はそう感じています。
つまりあなたとの「初対面」が一番大事なんです。
新規接客で考えなくてはいけないこと
あなたがお客様という立場の時に、どんな人になら「この人に相談したい」と思うでしょうか。
ここで大事なことは「お客様の目線になって考えてみること」です。
・どんな見た目の人に好感を持つだろう
・どんな話し方の人に好感を持つだろう
上記のようなことを考えたとき、どんな答えが出てくるでしょうか。
その答えがあなたにとって「理想の姿」となっていることが多いです。
何故なら、その答えは今までのあなたの「経験」から生まれるからです。
新規接客の時に考えてほしいことは、あなたはその「理想の姿」でお客様を接客できているか、ということです。
服装、態度、話すスピード、表情、匂い、、、、考えうる「相手を判断する材料」の中で、ちゃんと理想の姿を実現できていますでしょうか?
まずはそれをチェックしてみてください。
そして一つでも実現できていなかったら、「どうしたら理想の姿になれるのか」を考えて、実行してください。
お客様の前に立つことができるのは、いつも「理想の姿の自分」だけだと思っていてください。
新規接客での差別化
自分の理想の姿で常にいることで、ある一定の営業マンとそれだけで差別化できます。
理想の姿でお客様の前に立てるということは、あなた自身は「自信に溢れている」はずです。
前の記事でも上げましたが、自信を持っている営業マンは強いです。
その姿だけでも上位50%の中には間違えなく入るはずです。
そして「お客様に合う差別化」をさらに提供していくと、より絞られていき、あなたはオンリーワンに近づくのです。
お客様に合う差別化は、お客様によっても、あなたの長所によっても様々なポイントがあるので、今後いろんなジャンルをnoteでは上げていきます。
その「差別化のチャンネル」を増やしていきながら、あなたの「勝ちゾーン」を広くしていってください。
まとめ
住宅営業は「新規接客」が何よりも大事です。
そして、「自分が描く理想の姿」でちゃんと接客できているかを見つめなおし、もしできていないなら、まずそこを強化できるようにしてください。
また、「理想の姿」は日々の生活の中でどんどんアップデートしてくださいね。
・自分が好きなお店
・高級飲食店、ホテル、ディーラーなど…
「この人の雰囲気いいなあ」と思ったら、同じサービスパーソンとして、研究して自分に取り入れられるものはどんどん取り入れてください。
知識よりも提案力よりも、まずは自分自身!
これが新規接客の基本です。
常に自分を見つめなおしましょう。いろいろなものが見えてきますよ!
それでは、最高の営業ライフを!
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