『信頼度』を高める知識の蓄え方
どうも、ゴーです。
今回は『信頼度を高める知識の蓄え方』についてお話します。
成果を出したいから、もっと沢山の知識を知識を付けたいって思われると思います。皆さんは知識を蓄えたいとき、どんなことを考えるでしょうか。
営業が身に着けなくてはいけない知識は非常に幅広く、専門家ではないですが、商品に関連する部分のことはしっかり知っていないと、お客様にも信頼してもらえません。
だからこそお客様の信頼を得るために、より多くの知識を蓄えるにはどうしたらいいのかをお伝えしたいと思います。
確実に、そして最速で知識を蓄える3つのアクションを解説します。
①お客様から聞かれた事をメモして調べて残す
②自分で疑問に思ったことをその場ですぐに調べる
③得た内容をすぐに誰かに話す、実戦で使う
この3つのアクションを繰り返すことで『即戦力型』の知識を蓄えることが出来ますよ!
①お客様から聞かれた事をメモして調べて残す
まず第一に意識してほしいのは、「必要な情報」とは『お客様が必要としている情報』ということです。
お客様が欲しい!と思う情報が最優先となりますので、そこから調べていくようにしましょう。
お客様が必要としていない情報は優先順位が高くないので、すぐに調べる必要はないのです。
よく「売れるためには資格の勉強は必要ですか?」と聞かれますが、それがお客様の必要な情報にダイレクトになっているなら優先順位は高いし、なっていない、自分の為だけの知識ならいらないのでは、と私は助言しています。
優先順位の高い知識を蓄えるためにはまず、接客対応・商談などをしている時にお客様からの「質問」があったとき、自信をもって答えられない質問を必ずメモに取ります。
出来れば「お客様から聞かれた事専用」のメモを持っていてください。
そのメモ帳に聞かれたことを忘れないうちにすぐにメモする。
そして自信をもって答えられるまで、徹底的に調べる。
他の人に聞くのもいいでしょう。
そして質問の答えもメモに書いておくのです。
これを繰り返すと「お客様は何に興味を持ち、質問してくるか」の傾向がわかるようになります。
そうするとそれに関連したことや、これから聞かれそうなことを事前に見つけることが出来ます。
そしてそれを知識にするべく勉強するのです。
「お客様が知りたいこと」の先に見えてきた更なる疑問なので、お客様が必要とする可能性が非常に高い。
つまりそれは『優先順位の高い知識』ということです。
だからこそ繰り返して、繰り返して、色々な「お客様の欲しい情報」に対して知識を蓄えていく。
そうすることでどんな質問が来てもちゃんと答えることが出来るようになります。
実直に繰り返していると、お客様から聞かれる質問は大体似てるということに気が付きます。
新たな「知らないこと」が出てきたら、自分の知識を広げるチャンス!とばかりにメモを取って調べましょう!
②自分で疑問に思ったことをその場ですぐに調べる
仕事をしていく上で、「自分自身がふと疑問に思うこと」も多いはずです。
その疑問をそのまま放置せずに、その場ですぐに調べるという癖を付けましょう。
「後で調べればいいや」と思っていても、「さっき何を疑問に思ったんだっけ」と忘れることが多くないですか?
私はよく忘れます。
だからこそ忘れないように「その場ですぐに調べる」ことが大事です。
あなたが仕事上、疑問に思ったということはお客様も、同じ会社のスタッフも、同じように疑問に思う可能性があります。
それを自分が確実に身に着けておく。
誰かが必要になったときに、瞬時にその情報を提供できるのは、非常に魅力的です。
あなた自身の癖を付けることで、確実に知識の幅は広がっていくのでしっかり繰り返していきましょう!
③得た内容をすぐに誰かに話す、実戦で使う
最後の仕上げは「知識を蓄えただけで終わらせない」ということです。
いろんなところで言われていると思いますが、『何のためにインプットしているのか』を考えることが重要です。
間違いなく「お客様に信頼してもらうため」というのが第一の目的なんですから、一番大切なのはアウトプットすることなんです。
更に人間はインプットだけした時よりも、その知識をアウトプットしたほうが圧倒的に定着します。
だからこそ、得た知識をすぐに誰かに話したり、すぐに次のお客様で活用したりすることで、自分に定着させるのです。
そうすると、より効果的な伝え方も身に着けることが出来るので非常に力が付きますよ!
優先順位の高い知識から身に着け、蓄積して深堀する。
そしてそれをアウトプットすることで確実に身に着ける。
これらを繰り返すことで、早く、確実に信頼されるための知識を一緒に着けていきましょう!
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