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【Instagram】ファン作り~知ってる人は使ってるインスタ活用術~

こんにちは。
中小企業コンサルのフォーバル
九州支社2年目のHです。

Instagramシリーズ第4弾は、
ファン育成について。

Instagramのアカウントが整ってきたら…
ファン育成にも着手してみましょう。

せっかく増えたフォロワー、ファンに変えることが必要です。
まずフォロワーを増やす方法は集客のnoteをチェック

フォロワーを「ファン」にする

ってどういうこと??

フォロワーから「ファン」にすることで…

・定期的な購入に繋がる
・自社のことをより詳しくしっているフォロワーが増える

それによって…こんなことが見込めます!

・投稿やストーリーズを見てくれるフォロワーが増える
・口コミを広げてくれる層が広がる

そのほかにも…
テストマーケティングができる
フォロワーの声を集めることができる

などなどメリットはたくさん!

Q. では、ファンを増やすってどうするのか?
A. 適宜コミュニケーションをとる必要があります。

例えば下記の3つのアカウント、どのアカウントをフォローしようと思いますか?
①    ずっと投稿をしていない
②    半年に1回急に動き出し、一度にたくさん更新する
③    毎週定期的にお役立ち情報を発信している

せっかくフォローするなら、
やっぱり…③毎週定期的にお役立ち情報を発信している、ですよね。

投稿をあまりしてないアカウントはスキップされがち

常にアカウントを動かしておくことを意識しましょう。
Instagramでは、フォロワーとコミュニケーションをとる方法が
様々あります。

●ストーリーズ


→写真や動画の発信だけではなく、
実はアンケートや質問、クイズ、カウントダウン等、
たくさんの機能があります。

見ている人の手を動かすストーリーを作り、
ストーリーズを楽しみにしてもらう体制を整えましょう。

例えば、こんなかんじで。
・アンケート

選択肢を選んでもらうことで傾向をつかむことができます

・質問

具体的に返答を得られるので、より詳細な情報を知りたい時は
質問がおすすめ

・クイズ

間違えても正解しても楽しいクイズは
コミュニケーションにとっておき

・カウントダウン

商品発売等を待ち遠しくさせるにはもってこい
リマインドにもなりますよね

クイズや質問で答えを集めるだけではもったいない!
それを参考にした投稿ストーリーズでの更なるファン作り
商品開発にも活かしましょう。

★ポイント★
フォロワーの方々からもらった質問で、他の人も気になるようなものに
関しては「ハイライト」にもまとめておくのもおすすめです。

また、ストーリーズでの工夫をやってみる前に、
まずは見てくれる人を増やすためにこんな施策を打つのも一つです!

●プレゼント企画

自社商品を〇人限定でプレゼント!のように、
“限定感”を持たせつつプレゼントを行う方法もあります。

その際は、「アカウントのフォロー+投稿へのいいね」を
応募条件にすることをお忘れなく!

例えば、こんなかんじで。

プレゼント人数を書くことで、限定感を出すことも効果大

表紙に、「お客様への感謝を込めて」や「〇周年記念」、
「フォロワー〇人記念」等、
プレゼントを配布する目的を記載するのも◎です。

でもただ、物を配るだけではもったいない!


商品が届いた方には感想の投稿やストーリーズをアップしてもらい、
あなたの会社の商品の口コミを増やす施策にも繋げましょう。

★口コミを増やすことを目標にすることが大切です★

プレゼント企画も、マーケティングに活かしてこそインスタ活用です!

おわりに


ここまで「企業のインスタ活用」について
4記事を通してお届けしてきました。

もっとこんな情報欲しい!あのときはどうしたらいいの?
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