見逃した吉田直樹の情熱大陸が見れた
見逃していた情熱大陸が見れたので感想を書くけどFF好きな人には刺さらない文となっていると思います。ヘッダ画像をお借りしています。
さらに今後、FF好きな人に突き刺さる文を別日に分けて書くかどうかもわからない。それは別に内容が悪かったとかではない。
ゲームのディレクタ、プロデューサとか以前に思ってしまったのだがこの人は異様にしっかりした声帯をしとるんちゃうんか、というものでした。声がプロっぽい。
ぼくは声優市場もよく把握してないし声優ファンでもないので顰蹙を買うだろうが、彼と同年代?だと勝手に想像する中村悠一あたりと対をなす主人公とか演じられるんじゃないのかってぐらい「強い声」をしていると思う。
それは吉田がFFオンラインとかのライブ配信業務もしなければならないから、後天的にボイトレとかで身につけた素養なのだろうかと思ったんだが今回の情熱大陸では彼が初めて臨んだというFFのライブ配信がオンエアされており、その時の声も別にいまとさして変わらなかった。
しかも彼はやたら煙草をやる。特に隠してくれ、というような指定が当人からなかったのだろう、各所でそうする姿が映されており、ぼくはやには好まないが、人前でしゃべりまくらなければならない業務が本業に食い込んでいる人を見つめるにともない、単純によく潰れないなあと思わされた。
FF16の中間発表?ステージの直前で吸い、合間にSNSの反応を見ながら吸い、あとなんかでもそうでした。あとプロデューサとかディレクタという肩書きであり、今はビジネスに関わる業界すべてがその移行期にあたるとぼくは理解しているが、いま言ったようにSNSを確かめてネガティブ意見を拾いまくるみたいな部分はやってることがほぼマーケターであると思った。
そもそもマーケティングの意味とは企業活動の大体を指す。ファミリーマートのエグゼクティブ・ディレクター 最高マーケティング責任者 兼 マーケティング本部長の足立光や、渋谷未来デザイン理事・事務局長の長田新子や味の素の食品事業本部副事業本部長、マーケティングデザインセンター長の岡本達也もそう言っている。
足立個人のことじゃなくてぼくはファミマのTwitterがそんな好きじゃないけど、SNSに力を入れていることは傍から見ていてもわかりやすい。
つまり吉田もFF16、あるいは担当ナンバーのマーケターなのでしょう。つべの書き込み欄なんて見ないほうが良いとは思うのだが、吉田のFFマーケティング論においては必須な行為なのである。
さまざまな場所に登壇してスクエニの矢面に立っている。そこで得た知見をSNSの見(み)にも持ち込むことで得られる、吉田にしか得られない何かがあるのかもしれない。ステージの途中でSNSを見るのは、自分の発した内容がなにか誤解されてないかをリアルタイムで確かめ、必要あらば後ほどの出番で修正するためだったというからマジで現場のプロデューサだと言える気がする。
そんなのそのへんの中間管理職だったら広報に任せちまって、本来吉田のように能動的に情報収集すれば得られた内容であっても、数日後とかに受け取ることになる。細かいことを言えばもし訂正の必要があった場合プレスリリースとかを更新する必要が生まれ、人件費、紙代とかがかかる。それを消せるわけです。
あとはその出で立ちが、ようやく紅白とかにも出だすようになった重鎮ポップスのギタリストみたいであり一見ゲームに関わってない人ですよと言われれば額面通り受け取ってしまいそうだが、ぼくもそれぐらいの歳になったらそういう格好をしてそうな気がするからなんとも言えない。
ビジネスの場からは、背広のような非合理的な衣服とは排除されるべきなのだ。と思ったら概要欄にそういうこと書いてあんすね。