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不満を感じているお客さんの怒りを解消するために必要な技術

子供のころ遠くにある山の上の鉄塔が何本見えるかで
視力の良さを判断していたのを思い出しました。
 
視力が落ちてしまったら鉄塔の数を数えられなくて
ストレスを感じるでしょうね。

ストレスといえば、営業の技術が伴っていないと、営業自身のストレスも大きくなります。 


不満を感じているお客様の話を聞いてみると、
多くの場合
「私のことを大切にしてくれていない」
と思っていらっしゃいます。
 
問題の本質は、コミュニケーションなのですが、
それが営業の問題として浮上してくるのです。
 
お客様と営業とで、すべてのことに関して
よくコミュニケーションをとらないと、
お客様は自分の話を聞いてくれないと言って
営業の悪さをなじることになります。
 
お客様の本当の気持ちを聞く技術をマスターしないと、
営業のストレスが多大なことは間違いないでしょう。
 

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