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アパレル販売員のためのあれこれ

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四六時中仕事のこと考えてるので、せっかくだから書いておこうと思ってnoteにしています。 アパレルは万年人不足だし、シフト制ですれ違いが多く、あまりメンバーと仕事について話す時間…
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#クレーム

クレームを受けているとき、あなたはどんな顔をして聞いていますか?

クレームを受けているとき、あなたはどんな顔をして聞いていますか?

こんにちは。

ヒト相手の商売をしていると、大きさや頻度の差はあれど、クレーム自体は避けられないものですよね。

あなたは、クレーム対応は得意ですか?

私は、好きではないけど、得意です。というか、学生時代のアルバイトも数えたら20年以上接客業に従事して、場数を踏むうちに、得意になってしまいました。クレーム対応のタイトルがついた書籍などを読んだ記憶はないけれど、現場で経験を積むうちに、ロジックで対

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【アパレル】お買いものイメージが定まらないお客様へのお聞き出しのヒント

【アパレル】お買いものイメージが定まらないお客様へのお聞き出しのヒント

接客の際の流れは、いつもだいたい次の通りです。

①お客様の様子を観察して、今日のご来店目的や、今気になっていらっしゃる商品について察する

②アプローチして接し、それを確認する

③お客様のことやお悩みを聞いて、ポイントを発見する

④元からあったニーズ、お客様が気づいていなかったウォンツまで提案し、より良いものを選んでいただく

これだけでも、なかなか初対面の人間同士では思うように進まな

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