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LINO
2018年11月26日 22:12
こんにちは。ヒト相手の商売をしていると、大きさや頻度の差はあれど、クレーム自体は避けられないものですよね。あなたは、クレーム対応は得意ですか?私は、好きではないけど、得意です。というか、学生時代のアルバイトも数えたら20年以上接客業に従事して、場数を踏むうちに、得意になってしまいました。クレーム対応のタイトルがついた書籍などを読んだ記憶はないけれど、現場で経験を積むうちに、ロジックで対
2018年7月17日 08:52
接客の際の流れは、いつもだいたい次の通りです。①お客様の様子を観察して、今日のご来店目的や、今気になっていらっしゃる商品について察する↓②アプローチして接し、それを確認する↓③お客様のことやお悩みを聞いて、ポイントを発見する↓④元からあったニーズ、お客様が気づいていなかったウォンツまで提案し、より良いものを選んでいただくこれだけでも、なかなか初対面の人間同士では思うように進まな