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向上心すら、邪念。

タモリさんが言っていた。

「もっと上手く、と思いながら演奏すると下手になる」

ウサイン・ボルトが言っていた。

「トップスピードより速くなろうとするとフォームを崩す」

理想的な状態をタモリはこう表現する。

「リズミカルにチャーシューを盛り付ける、二日酔いでも昨日と同じ味を出すラーメン屋」

なるほどその感覚わかる。

運動や創作活動をしているとき、
頭が真っ白になって
半ば自動的に体が動いている。

次の動作を考えなくとも
アイデアが体を動かす。

一番集中した状態だ。

ただ、私がタモリやボルトの話を聞いて
一番強烈に思い出したのは別の記憶になる。

福祉の現場。

愛が強すぎて選択を誤る相談者を見てきた。

愛と執着は表裏一体。
強すぎると、その対象を失ってしまう。

過保護になりすぎて、グレてしまう息子。

復縁と再婚のために仕事に打ち込む男が、
逆に相手から避けられてしまう。

捧げた時間が大きいほど、
こうなってほしいと人は対価を夢見る。

それはとても素晴らしく、
まっすぐな思いは大きな力を生む。

明日をよりよくするのはそんな力だ。

ただ、上手くいかなかった場合の
代償が大きい。

私は現場で、
ただ対象に向き合うことを意識していた。

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