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アート×デザイン=クリエイティブ

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アートとは「自己表現を通じて鑑賞者の感情を励起する装置」であり、デザインとは「機能や目的に向けてユーザーの行動をアフォードする装置」である。故に両者の総和たるクリエイティブとは「…
運営しているクリエイター

記事一覧

映画『オデッセイ』のタイトル書体、Bourgeois

書体のはなしマガジンビジネスに使えるデザインの話 書体 Bourgeois書体名:Bourgeois 種類:…

マネーフォワード DPM(デザインプログラムマネージャー)として、デザイン組織の開発生…

この記事はマネーフォワードでデザインプログラムマネージャーである私がどんなことをしている…

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ウェブデザイナーが理解しておきたい「2つの解像度」(前編)

デザイン制作の中で「解像度」ということばを耳にすることがあると思います。よくわからない……

spicagraph
3日前
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【お知らせ】ドット絵のほん1&2「書籍版」販売中です!

現在、通販サイト「BOOTH」にて『ドット絵のほん(電子版)』『ドット絵のほん2(電子版)』を…

【ドット絵】線のこと

『ドット絵』は、解像度の低いイラストでもあるわけですが、解像度が低く粒度が粗いだけのイラ…

背景を描く人に、おすすめの画集を紹介。

どうもゲームディレクターのおこめです。 今日は美しい背景を描きたい人へ、ジブリの背景画集…

イラストで最重要、顔の描き方のコツ

どうもゲームディレクターのおこめです。 今回はイラストを描く際に、最も重要な顔の描き方についてです。 顔がよければ身体のデッサンが崩れていても、見える絵にはなります。 1.顔の難しさ顔というのは実は非常に複雑です。 目、鼻、口、耳、髪とそれぞれ配置すべき場所があり、 パースのかかりかたで配置の仕方がかわります。 俯瞰や煽り、真横、正面で形も配置もかわりますし、 覚える事は沢山あります。 その上、絵に置いて一番目がいくポイントのため、最重要と言えます。 2.顔のコツ顔

絵の練習にアニメの原画集がお勧めの理由

どうもゲームディレクターのおこめです。 今回はイラストの練習にアニメの原画集がおすすめな…

ゲーム会社に採用されている本や画集を紹介。

どうもゲームディレクターのおこめです。 今日はどのゲーム会社でも置いてある本を紹介します…

「ビジョンをイラストにしたい」と思った時に読むnote

「うちのビジョンをイラストにしたいんだよね!でも......」 ビジョンの可視化を専門にお仕事…

良い製品を生む、5つのステップ

「試作しよう!雑でも良いから、素早くたくさん試作しよう!」 ってアオキさんはすぐ言うけど…

あおき量産
3週間前
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おすすめのペンタブレット、液晶タブレットを紹介

どうもゲームディレクターおこめです。 ペンタブレット、液晶タブレットの進化を目の当たりに…

新卒・未経験からUIデザイナーになるリスク

『意匠』が弱いUIデザイナーデザインは『意匠』と『設計』の二つの概念を内包している言葉です…

デザインの意思決定を強化するための論理的アプローチ

この記事では、私が普段デザインを作成するときの思考を論理立てて言語化してみました。 ここで紹介する思考プロセスは、ベテランのデザイナーであればすでに感覚的に実行している基本的な手法だと思います。 しかし、日々の作業で漫然と手を動かしてしまい、期待通りの成果が得られないデザイナーにとっては、新たな視点を提供できるはずです。 また、デザインの意思決定を「センス」ではなく「ロジック」として明確に言語化することで、自らの意思決定プロセスを再確認し、デザインの意図により強い説得力を