
「勉強が好きになるには、何らかのきっかけかモチベーションが必要」
勉強が嫌いな子どもが抱える問題の本質
勉強が嫌いな子どもに「なぜ勉強しないのか?」と聞くと、多くの場合、以下のような理由を挙げます。
勉強環境が悪い
机が狭い、椅子が座りにくい
照明が暗い、または眩しすぎる
家や学校がうるさくて集中できない
勉強そのものが楽しくない
教科書がつまらない、興味が持てない
解いてもわからない、成績が上がらない
何のために学ぶのかわからない
勉強以外のことを優先したい
ゲームやスマホ、友達と遊ぶ方が楽しい
スポーツや趣味に時間を使いたい
そもそも勉強の必要性を感じていない
こうした理由はどれももっともらしいですが、本質的な問題は「勉強が嫌い・面倒だと感じること」そのものにあります。環境を整えたり、教材を変えたりしても、それが直接「勉強したい」という気持ちにはつながらないことが多いのです。
勉強しない理由を解消しても、勉強しない理由
仮に、子どもが挙げる不満をすべて解消したとします。
✅ 静かな部屋を用意する
✅ 快適な机と椅子を用意する
✅ 明るさを調整できる良い照明を設置する
✅ 興味を持てる教材を探す
しかし、これで本当に勉強するようになるのでしょうか?
答えは 「必ずしもそうではない」 です。
なぜなら、勉強しない理由として挙げたものの多くは、単なる 「言い訳」 に過ぎないからです。
人は、やりたくないことに対して「やらなくてもいい理由」を探す習性があります。
勉強が嫌な気持ちが先にあり、その後から「勉強できない理由」を見つけているのです。
そのため、環境を完璧に整えたとしても、「でも、やっぱり面白くない」「やる気が出ない」と言い始め、結局勉強しない可能性が高いのです。
勉強を好きになるための「きっかけ」と「モチベーション」
では、どうすれば勉強に前向きになれるのか?
それには 「勉強する意味があると感じる経験」 や 「学ぶことの楽しさを実感する経験」 が必要です。
①「勉強する意味がある」と感じるきっかけ
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?