こんにちは!複業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。
今日は、個人ビジネスにおける発信で、大切な3つのポイント(+α)をお伝えします。
お客様の興味=「じぶん」だから
お客様は、あなたに興味がありません。
自分の問題を解決すること、理想の未来に辿り着く方法に、興味があるんです。
そのことを理解した上で、ブランディングにおける発信のポイントがあります。
それは
お客様を連れていきたい「理想の世界」を提示すること
です。
具体的には、下の3つを意識すると良いです。
①誰に
・どんな日常を過ごしてる人?
・何に悩んでいる人?
・なぜ悩んでいる人?
②何を届けて
・悩みの解決に直結してるいるか?
・他の何かでは、なぜダメなのか?
・なぜあなたが、届けることができるのか?
③どうなってほしい
・お客様の理想像を知り尽くしてるか?
・どのくらい魅力的な世界なのか?
・あなたの”願い”に通じているか?
このことを意識して、発信すると、お客様の心に届きやすいです。
タイトルが魅力的でないから
まずもって「見たい!」という気持ちにならなければ、中身を読んでもらえません。これは、Youtubeでもなんでも一緒です。コピーライティングの技術は、あらゆるメソッドがありますが、私のおすすめはこちらです。(これまで実践してきた中で、いちばんお客様の心を掴んで離さなかった手法。)
名付けて
「衝撃パンチ・コピー」
読んだ人が、思わず面食らうような”衝撃パンチ"を意図的につくります。
具体的には、お客様の”当たり前”を180度ひっくり返す、という提案です。当たり前とは、思い込みや制約などの、一般常識です。10人いたら10人ともAだと思っていることを、今こそB!と言い切るのです。
これは、本でも、よく使われている手法です。
たとえば「おもてなし幻想」
→滝クリが、日本の素晴らしさをO・MO・TE・NA・SHIと語っていたように、我々日本人のアイデンティティですよね。さらには、サービス業では必須マインドとも言われている常識中の常識。それが、まさか「幻想」だったとしたら。
※!!?????????
一瞬、こんな感じになりますよね。じゃあ、今までの努力は、何だったんだ、、、と思うような、衝撃パンチ。
「ひとりぼっち」こそ最強の生存戦略である
この本も、同じロジックです。”ひとりぼっちが最強”という考え方は、日本の文化とは異なりますよね。王道といえば、”みんなで一緒に”です。ドメスティックな大企業なんてまさに。協調性がある人が出世します。そんな、暗黙の常識を180度ひっくり返していきます。集団行動や右向け右文化に合わずに、苦しんでいる人は、このタイトルを見て「ハッ」としたんじゃないかな、と思います。
このように、「どういうこと!?知りたい」という気持ちを醸成するのです。すると、本なら1ページ目を開きたくなるし、記事ならクリックしたくなる、Youtubeなら答えの部分を早く見たくなります。
あなたを知る仕組みがないから
タイトルに吸い込まれて、たった一度、発信内容に触れたとしても、大半の人は、通りがかりで終わります。下の図だと、”知る”の部分。そこで終わってしまっては、ビジネスにつなげることができません。お客様に、更なる興味をもってもらったり、「その商品、欲しい!」と言われる状態を作るには、”仕組みづくり”が必要です。これが、いわゆる「集客の仕組み」と言われているものです。
お客様の心理・行動をベースに、左から右に流れていきます。各目的を叶えるために、最適なメディアも書いておきました。これら1つ1つには、コツとポイントが多数あります。1つのメディアにつき、1週間ずつ講義ができるほど深いものです。そして、教わったそのまんまを踏襲すると、いとも簡単に、痛いブランドに陥ってしまう”要注意つき”の情報です。このあたりの説明は、別noteで丁寧にしていきますね^^
いちばん大切なこと
色々とスキル的なことを書きましたが、やっぱり大切なのはここ。あなたの人生だったからこそ生まれる「願い」です。もうnoteを読んでくださってる人は、しつこいほど聴いていますよね。でも言っちゃう(笑)
簡素な自己探求の上に、マーケティングを当てはめても、作り物でしかないんです。作り物は、真似されたら終わりです。そもそも、強みやポジショニングは、人と比較する前提の言葉です。でも、違うんですよ。。。私たちには、1人1人、唯一無二の願いがあるんです。願いに、”強い・弱い”、”被る・被らない”なんて無い。願いから届ける人は、誰とも比較されることのない、圧倒的なブランドになります。そして、結果的に目立ってしまいます。輝きがまったく違いますから。
ということで、きょうは個人ビジネスにおける発信で、大切なことを書いてみました。いかがでしたか?ポイントを心に留めつつ、発信してみてくださいね!
まとめ
・お客さまの興味は、自分の未来と課題解決
・発信のポイントは、「理想の世界」の提示
・タイトルが肝!衝撃パンチ・コピーのすゝめ
・集客の仕組みを意識しよう
・「願い」がいちばん大切だよ
今日も、さいごまでお読みいただきありがとうございました!
命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
複業準備室 bySTAR Branding
大薗 史奈 (おおぞのふみな)
<Infomation>
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