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なぜ、あなたの魅力は伝わらないのか?

こんにちは!複業・起業ブランディングコーチの大薗史奈(おおぞのふみな)です。

今日は、個人ビジネスにおける発信で、大切な3つのポイント(+α)をお伝えします。


お客様の興味=「じぶん」だから

お客様は、あなたに興味がありません。
自分の問題を解決すること、理想の未来に辿り着く方法に、興味がある
んです。

だから、情報発信には気をつけて。よく見かけるのは、自分の日常や価値観を発信するだけの投稿です。初見のお客様は特に、あなたのプライベートには関心がありません。その前提で発信をしましょう。(お客様が友達の範囲だったり、趣味での発信なら別です。)

そのことを理解した上で、ブランディングにおける発信のポイントがあります。
それは

お客様を連れていきたい「理想の世界」を提示すること

です。

具体的には、下の3つを意識すると良いです。

①誰に
 ・どんな日常を過ごしてる人?
 ・何に悩んでいる人?
 ・なぜ悩んでいる人?

②何を届けて
 ・悩みの解決に直結してるいるか?
 ・他の何かでは、なぜダメなのか?
 ・なぜあなたが、届けることができるのか?

③どうなってほしい
 ・お客様の理想像を知り尽くしてるか?
 ・どのくらい魅力的な世界なのか?
 ・あなたの”願い”に通じているか?

このことを意識して、発信すると、お客様の心に届きやすいです。

タイトルが魅力的でないから

まずもって「見たい!」という気持ちにならなければ、中身を読んでもらえません。これは、Youtubeでもなんでも一緒です。コピーライティングの技術は、あらゆるメソッドがありますが、私のおすすめはこちらです。(これまで実践してきた中で、いちばんお客様の心を掴んで離さなかった手法。)

名付けて
「衝撃パンチ・コピー」

読んだ人が、思わず面食らうような”衝撃パンチ"を意図的につくります。

具体的には、お客様の”当たり前”を180度ひっくり返す、という提案です。当たり前とは、思い込みや制約などの、一般常識です。10人いたら10人ともAだと思っていることを、今こそB!と言い切るのです。

これは、本でも、よく使われている手法です。

たとえば「おもてなし幻想」
→滝クリが、日本の素晴らしさをO・MO・TE・NA・SHIと語っていたように、我々日本人のアイデンティティですよね。さらには、サービス業では必須マインドとも言われている常識中の常識。それが、まさか「幻想」だったとしたら。

※!!?????????

一瞬、こんな感じになりますよね。じゃあ、今までの努力は、何だったんだ、、、と思うような、衝撃パンチ。

「ひとりぼっち」こそ最強の生存戦略である
この本も、同じロジックです。”ひとりぼっちが最強”という考え方は、日本の文化とは異なりますよね。王道といえば、”みんなで一緒に”です。ドメスティックな大企業なんてまさに。協調性がある人が出世します。そんな、暗黙の常識を180度ひっくり返していきます。集団行動や右向け右文化に合わずに、苦しんでいる人は、このタイトルを見て「ハッ」としたんじゃないかな、と思います。

このように、「どういうこと!?知りたい」という気持ちを醸成するのです。すると、本なら1ページ目を開きたくなるし、記事ならクリックしたくなる、Youtubeなら答えの部分を早く見たくなります。

<注意点>
これは、「奇を衒ってね」という話ではありません。どんな物事にも、良い面と悪い面、両方があるものです。主流の考え方Aにデメリットがあるように、Bにもメリットがあります。この場合は、Bのメリットを語ればいいのです。もっと言えば、AとBの正しさを競わせるのではなく、あなたの価値観と合う部分を語るのがおすすめです^^


あなたを知る仕組みがないから

タイトルに吸い込まれて、たった一度、発信内容に触れたとしても、大半の人は、通りがかりで終わります。下の図だと、”知る”の部分。そこで終わってしまっては、ビジネスにつなげることができません。お客様に、更なる興味をもってもらったり、「その商品、欲しい!」と言われる状態を作るには、”仕組みづくり”が必要です。これが、いわゆる「集客の仕組み」と言われているものです。

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お客様の心理・行動をベースに、左から右に流れていきます。各目的を叶えるために、最適なメディアも書いておきました。これら1つ1つには、コツとポイントが多数あります。1つのメディアにつき、1週間ずつ講義ができるほど深いものです。そして、教わったそのまんまを踏襲すると、いとも簡単に、痛いブランドに陥ってしまう”要注意つき”の情報です。このあたりの説明は、別noteで丁寧にしていきますね^^

いちばん大切なこと

色々とスキル的なことを書きましたが、やっぱり大切なのはここ。あなたの人生だったからこそ生まれる「願い」です。もうnoteを読んでくださってる人は、しつこいほど聴いていますよね。でも言っちゃう(笑)

簡素な自己探求の上に、マーケティングを当てはめても、作り物でしかないんです。作り物は、真似されたら終わりです。そもそも、強みやポジショニングは、人と比較する前提の言葉です。でも、違うんですよ。。。私たちには、1人1人、唯一無二の願いがあるんです。願いに、”強い・弱い”、”被る・被らない”なんて無い。願いから届ける人は、誰とも比較されることのない、圧倒的なブランドになります。そして、結果的に目立ってしまいます。輝きがまったく違いますから。

ということで、きょうは個人ビジネスにおける発信で、大切なことを書いてみました。いかがでしたか?ポイントを心に留めつつ、発信してみてくださいね!

まとめ

・お客さまの興味は、自分の未来と課題解決

・発信のポイントは、「理想の世界」の提示

・タイトルが肝!衝撃パンチ・コピーのすゝめ

・集客の仕組みを意識しよう

・「願い」がいちばん大切だよ


今日も、さいごまでお読みいただきありがとうございました!

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
複業準備室 bySTAR Branding 
大薗 史奈 (おおぞのふみな)


<Infomation>
パラレルキャリアを検討している人が、仲間と共に準備をする場所を創っています。それが「複業準備室」。参加している皆さんのお声を、紹介します!

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神回だったと思います!個人ビジネスの全体感を把握することができ、構造として理解できたので大満足です(^^) ”願い”の探求によって生み出された自分ならではの価値をどんな媒体を使って、何を目的に行うのか。自分の今のステージがどのあたりなのかも把握できてよかったです。 30記事の発信、少し時間はかかりそうですがまずは世に出してみて、リアクションをもらいながらコンセプトやサービスのブラッシュアップをしていくというポイントをまずは頑張ってみます(現在12記事…。まだまだです)。 スピード感、インプット量ともに、個人的には適切だったなと思います!!

今回は30分間の講義でしたが、私の場合は集中力が途切れることもなく、とても有意義な時間を過ごせました。講座が始まって5回目ですが、私の中でたくさんの変化が起きています。まずは、どんな人に届けたいのか、何を届けたいのか、頭の中で漠然とやってみたいなと思っていたことをスッキリと整理することができました。それから、「まずはやってみよう!」と思えるようになりました。 
慎重になりすぎて最初の一歩がなかなか踏み出せないでいる私ですが、まずはやってみて、走りながら、失敗しながら、学びながら、修正しながら、自分の本当にやりたかったことに近づけて行く…そのイメージができてきました。一方で、自分のやりたいことを、届けたい人に届いたとしても、価値を感じてもらうためには、薄っぺらや想いや知識では全くダメで、いつも磨き続ける努力が必要だなと改めて感じているところです。

講座を受ける前は正直なところ、ブランディングや副業に関しての本を読むのとそんなに変わらないのかも…と思う気持ちもあったのですが、全くそんなことはありませんでした。週に1度それも30分間だけの講義なのに、ギュッと中身の詰まった内容で、毎回大きな気づきをいただいています。
パワーポイントの資料やグラレコもわかりやすく、プリントアウトして何度も読み返して、自分自身に問いかける作業に役立っています。
また、他の参加者の方の考えを聞いたり、実践されている様子を拝見することで、とても刺激を受けています

今回は長めの講義でしたが本当にあっという間でした。ふみなちゃん自体が人への願いに満ち溢れていて、その熱にみんな引き込まれていたようでしたし、これから自分もこういう風にだれかにギフト出来るような生き方がしたい!と思いました。企業とはまるで違う個人ビジネスの基本構造について深く知れたのもよかったです。来週までに今日の講義で学んだことを日常でもたくさんアウトプットしてみます。

なぜ今までうまくいかなかったのかがよくわかりました一番ききたかった事です。特に、テスト配信してみてどんなユーザに響くのかを確認する事。

にこやかなふみなさんの、わかりやすい講義で、自分の軌跡と照らし合わせながら、深く納得する事ができました今までの長い道のりが、間違いではなかったと優しく肯定していただけたようで嬉しかったです。 また、更に挑戦したいと思っている事について、新たな視点をいただきました。 今日も、沢山のギフトをありがとうございました。

今日もありがとうございました。人の心をひきつけるライティング/トーク術がとても勉強になりました!最近twitterで「大手企業からベンチャーに転職して思ったこと」を発信してたら♥やコメントがたくさんついてて、なんでだろう?って思っていました。今日の講義を受けて、まさに私が届けたい人(一歩踏み出せない人)にとって、魅力的なキャラクター(踏み出しちゃった人)になっていて、この状況下での転職は常識をひっくり返していたんだなと納得しました。発信スキルをもっと磨いていきたいです!

耳だけで失礼しました。メディアについては、すべて発信してみようと思っていたので、押してくれたような気がしました。とにかく動くこと、それが大切ですね。まず、テストしてみようという気持ちになりました。でも、ふみなさんが、ブランディングをしていないと言うのは衝撃であるとともに、それでいいんだと気持ちが軽くなりました。(←よくないぞ!必要ですよーん。by おおぞの)

これまでは「何を」自分の発信テーマにするかをじっくり講義して頂きましたが、今回は具体的に「どのように」が詰まっていて、非常に重要なポイントを凝縮して学ばせて頂きました。特に「テスト発信→サービス設計」という順序について、私はかっちり決めてからでないと発信するのをためらっていましたが、これを聞いてから、生煮え状態で発信していいのだと目から鱗でした。

自分の漠然と思っていること、未来のお客様が欲している“と自分が思っていること”をつぶさに言葉にしていくことが大変であり、大切であり、それでいて発見したら幸せだろうなと思いました。

視聴者の興味はあなたではなくその人自身なので、その人に取って有益な情報が求められる点、刺さりました。発信7dayチャレンジはグッドアイディアだと思ってます。受講者同士がお互いの発信を見て刺激を受け、参考にし、自分の発信をブラッシュアップしていくいい場になると思います。周りの頑張りに自分も引っ張り上げてもらえる点も良いと思います。


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