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メンバー個人のnote

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社員それぞれが持つ個人のnoteアカウントに投稿した記事を抜粋しました。
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超ハイタッチなエンタープライズ向けカスタマーサクセスの手引き書を公開します(テンプレートダウンロード可能→公開終了)

フルカイテン株式会社にてCOOを務めます宇津木と申します。 以前に書いたnoteで、 というような投げかけをしました。 ・エンタープライズの特性 ・プロダクトの特性 これらが相まって難易度が上がっているところを、どのように進めているかの『概念』的な内容を書きましたが、今回は具体的にサクセスチームが使っている資料を公開してしまおうと思います。 他社のカスタマーサクセスの方などに本資料を見ていただく機会がたまにあるのですが、大抵の場合、かなり驚かれます。 『ここまでや

The Modelに当てはまらない!?Vertical Saasにおけるカスタマーサクセスの位置づけ

こんな人に読んでほしい・Vertical Saasのカスタマーサクセスって何でこんなに大変なんだろうと思っている ・Vertical Saasの組織においてカスタマーサクセスの配置がしっくりきていない ・Vertical SaasはThe Modelにそのまま当てはまらないのでは?と感じている はじめにはじめまして。フルカイテン株式会社CPOの田中と申します。 フルカイテンは在庫を利益に変えるクラウドサービス「FULL KAITEN」を提供している企業です。メインの顧客は小

転職を4回経験した私が転職活動で大切にしていること

こんな人に読んでほしいはじめに私はこれまで4度の転職を経験しています。その時々で考えていたことや、転職に対する考え方についてお伝えできればと思います。 転職活動中の方にお話しすると勉強になりますと言ってもらえるので、その辺のエッセンスをお伝えできたらと思います。当社の選考の中でもオープンにお伝えしていたりします。 私の経歴1社目が10年間と長く、その後は比較的短サイクルで転職しています。 ある人からは「コンサルの後、続かないねー」などと揶揄されたこともありますが、私として

テクニカルプロダクトマネージャーとして考えていること#0 自己紹介

はじめまして。パンサー師匠です。 今後、「テクニカルプロダクトマネージャーとして考えていること」をテーマに記事を書いていきたいと考えており、それに先立って簡単に自己紹介させていただきます。 この記事の内容は、変化があればアップデートしていきます。 現在の仕事フルカイテン株式会社というSaaSの会社で、テクニカルプロダクトマネージャーをやっています。 ただし、社内での職名はシステムエンジニア(SE)です。 職名と職務内容の関係は組織によって異なるものですが、フルカイテンにおけ

テクニカルプロダクトマネージャーとして考えていること#1「テクニカルプロダクトマネージャーの役割①」

フルカイテンでテクニカルプロダクトマネージャーを担当しているパンサー師匠です。 今回は私が考えるテクニカルプロダクトマネージャーの定義を紹介すると共に、役割の1つである「プロダクト開発においてビジネスと技術のバランスを取る」について語りたいと思います。 テクニカルプロダクトマネージャーとは?テクニカルプロダクトマネージャーという職種は比較的新しい職種かと思います。世間一般でどの程度定着しているかは分かりませんが、「何それ聞いたこと無い!」という方や「プロダクトマネージャーは

1人目ISとして入社して5年。これからCMOとして挑戦したいこと

自己紹介フルカイテン株式会社の岸良です。2020年1月にインサイドセールスとして入社してもうすぐ5年となります。従業員番号10番台で入社した組織は現在50人を超える規模となりました。5年間で様々な役割を経験した軌跡を一度残しておきたく、このnoteを書くことにしました。 フルカイテン入社後の経歴はざっくり以下の通りです。 24年10月からはCMOとして新たなチャレンジをしています。 インサイドセールスを中心にマーケ、リクルーター、カスタマーサクセスなど様々な業務を経験して

入社半年でエンタープライズ営業攻略できたノウハウ

フルカイテン株式会社にてフィールドセールスチーム リーダーを務めております金子と申します。 フルカイテンにジョインし8か月(2024年9月現在)ですが、フィールドセールスの”リーダー”というポジションに任命頂きました。 社会人歴12年の全てのキャリアを営業に費やし、経験してきたことがフルカイテンでも良い結果を生み出せた要因となり、社内でも評価頂けたのだと認識しています。 フルカイテンは小売業の在庫課題解消に大きく貢献することができるとても魅力的なSaaSプロダクトです。 し

停滞期を乗り越えたFULL KAITEN流ABMの現在地

はじめまして。フルカイテン株式会社にてマーケ・インサイドセールス領域のマネージャーをしている岸良と申します。本日はABM(account based marketing)を推進して4年目になる弊社の現在地を共有できればと思います。 弊社事業は小売業特化(Vertical)×中堅・大手企業向けという特徴があり、決して多くはないターゲット企業からどうやって売上を最大化していくのかが重要となります。 以下のような方向けに弊社が直面した課題や現在の取組みをご紹介いたします。何か一つ

営業の猛者たちに届け!あなたをフルカイテンに迎えて最強の営業組織を作りたい理由

初めまして。 フルカイテン株式会社で代表をしています瀬川直寛と申します。 今回初めてnoteを書くことになり、しかもそのお題がフルカイテンのフィールドセールスに関するアレコレという指定だったので俄然やる気になっています。 と申しますのも、実は私、セールスには自信があるのです。 大学を卒業してから合計4社に営業職で在籍したのですが、その全てでトップの営業成績を出すことができたからです。 また、このnoteを読み終えた前提で、エンプラセールス採用のためのセミナーも実施しまし

バーティカルSaaSにおける『ポテンシャルMRR』という捉え方

フルカイテン株式会社にてCOOを務めます宇津木と申します。 フルカイテンは『FULL KAITEN』という小売業向けの在庫問題解決のSaaSプロダクトを提供しております。 小売業の在庫問題解決となると、必然的に在庫をたくさん抱えている大きめの企業の方がニーズが大きくなります。 AIを用いて数十万、数百万の売上と在庫のビッグデータを色々な切り口で高速解析を行うため、サービス単価もそれなりにします。 また、何かの業務をデジタル化します、という類のサービスではないため、カスタマ

【若手営業向け】今の仕事が自分に向いているか迷った時に読んで欲しいnote

はじめまして。SaaS企業フルカイテン株式会社にてマーケティングチームのマネージャーをやっている岸良と申します。 簡単に自己紹介すると20代の大半を営業として過ごし、これまで個人営業→法人営業→BtoBマーケティングとキャリアチェンジを経験しています。 前職では転職エージェントとしての経験も長く、企業の採用支援、個人のキャリア支援を担当してきました。 現職ではセールス/マーケティング業務に加えて、月間数十名のカジュアル面談・採用面接も担当しており、特に営業経験者の方とお

バーティカルSaaSにおけるエンタープライズ企業役員攻略 〜広報編 - 役員から会いたくなるThought Leadership作戦〜

フルカイテン株式会社にてCOOを務めます宇津木と申します。 この記事は、 ・月額単価数十万円〜のB2B SaaSを扱う企業のPR、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、サクセスに携わっている方 ・大企業の経営者に対してサービスを提供している方 向けの内容となっています。 端的に『大企業の経営者にどうやって価値を伝えればいいか』を悩んでいる方に読んでほしいなと思っています。 また、『バーティカルSaaSにおけるエンタープライズ企業役員攻略』というテー

コンセプト提案型SaaSにおける『エンタープライズ向けカスタマーサクセス』で最も重要なこと 〜カスタマーサクセス 編 - BPSB作戦

フルカイテン株式会社にてCOOを務めます宇津木と申します。 突然ですが、エンタープライズ向けのハイタッチなカスタマーサクセス 、とても難易度高くないですか? 抽象的な表現ですが、やったことある方なら首取れるぐらいうなずいてるんじゃないかと思います。 私どもの提供しているSaaS『FULL KAITEN』は、小売業向けの 「在庫運用効率を上げることで売上・粗利を最大化できる」 という在庫分析サービスでして、このような考え方、およびこの考えを実行できるツールが他に存在し