批評家、という仕事について / 入江風子
今日は携帯から書いています。
批評家という人たちはきちんと仕事しているのだろうか。という疑問について。
恐らく、しているだろう。と思う。
ただ、それは個人的に「いいね!」と思うかとは違うかと思う。
批評家の人たちは、優れたバランスの取れているいまの時代に求められている作品を、良しとする。それが売れる。それがプロの経験値だ。
若いっていいね。とか尖ってて良いんだよ。って話でもないし、
十年かけて書いた渾身の作でも、ある一読者には、エゴの塊でつまらないと思われるかも知れない。
世の中には、たった数日しか逢わなくても、
私の胸に刺さる言葉を残してくれる人がいて、
私は彼らの残してくれた言葉のように甘やかすことはしないから、滅多に人の作品は褒めない。
私からする最高の褒め言葉は、誰か第三者にお勧めすることだ。
すごい
うまい
かっこいい
頭が良い
こういう本人に対する、分かり易い言葉は使わない。
自分とも比較しないし、その人がどれだけ成長できたかを褒める。
どれだけ自分という殻を破れたかを、褒める。
ただ、共通の趣味もない人に興味のない本をお勧めするのは、おせっかいだ。
だって全く興味がない人にも、下手すれば逢ったことのない見ず知らずの他人に、
裏で、表で、
「この人の作品とても良いから、是非読んでみて」、と言っているのだ。
もう一度言う。
大切なことは軽々しく言わない。
そんな簡単なことも分からないような、上っ面の付き合いしかしていないような人なら、友達としても付き合いたくない。
それに、酷評するかもしれない。
あーだこーだ、嫌になるくらいダメ出しするかもしれない。
そこに愛がなければ、有り余る金で物を買って、金を増やすのは簡単だから、帯の一つも書くのかもしれない。
だが、私は育つものにしか、水をあげない。
そう言う意味で、伸びしろのある人の尻しか叩かない。
そう教え込まれてきた。
また批評家も、そうであろうと思う。
私は良くサディストと理解されがちだが、全くの誤りである。
サディストは、根気良く相手を気持ちよくする為に、本気で怒っているのだから、
私はただの癇癪持ちであって、社会に対して憤っているのだ。
そして、気晴らしに、と友達が選んでくれた、とんでもなくつまらない映像作品を見てしまった。
誰もが写真を撮れるが為に、寫眞家が泣いている、なんて哀しい時代だろう。
誰もがエッセイを書けて、誰もがCGを描けて、
誰もが社内では不倫、車内では携帯エロ漫画、
そんな社会は、許せない。
私は、批評家の小林秀雄を高校生の頃から愛してやまなかった。
そんな批評家とは何か論じたくなるくらい、意味のない映像と音楽が劇場公開されていて、
結婚、出産を経た嫁に興味がなくなった男たちの好奇の目を、
勘違いしている若い女たちを不憫に思う。
「本当にすごい」と思えるのは、若さと未熟さ故であると思う。
私は、シモーヌ・ド・ボーヴォワールになりたかった。
ジャン・ポール・サルトルを愛していたから。
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